※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

子供部屋は何畳にしましたか?マンションと戸建てで迷っていて、最近戸建…

子供部屋は何畳にしましたか?
マンションと戸建てで迷っていて、最近戸建てに傾き始めました😆

マンションの間取り見てると5畳ほどが多く、狭いと4.5畳などもよくありましたが、戸建ての間取り見てみると6畳が多い印象です。
さすがに戸建てなら4.5はかわいそうかなと思いますが…6が主流なのでしょうか🙄

また、広い部屋で扉二つにして、大きくなった時に真ん中で間仕切りできるタイプの造りにした方いらっしゃいますか?
10畳の部屋で、真ん中間仕切りして5畳が2つ、それぞれの部屋に別途クローゼット有りというくらいの広さ、どうでしょうか🤔

コメント

ジョージ

子ども部屋は
5畳2つ
6畳
8畳
です!

• ジョージ

ジョージ

ちなみに34坪のいえです!

• 7月28日
  • あさ

あさ

34坪で子供部屋4つも!しかも広い間取りですね!
    ありがとうございます(^^)

• 7月28日
あぐー

子ども部屋12帖(クローゼット込)でドアを2つつけて、将来2つにできるタイプにしました。今はまだ子ども1人で小さいので広々としてますが、2つに区切って、ベッドと机置いたらちょっと狭いかなという感じです🙂

• あさ

あさ

ベッドと机を置いて、あとはなにを求めるかですよね🤔
    コメントありがとうございます!

• 7月28日
さくら

戸建てですが、子供部屋2部屋とも5畳ぐらいです😌
ベッドと机さえ置ければオッケーかなぁと思いました!

私の実家が、14畳の部屋を2つに仕切って兄と私で使っていました!(兄8畳、私6畳)
2人とも家を出てからは仕切りを取っているので、
里帰りや帰省などで帰った時に大きい部屋なので嬉しいです♡笑

• あさ

あさ

ベッドと机置いて、更に何か求めるか、それだけでも良いかという感じですね。
    14畳を広々使えるのは良いですね🥰

• 7月28日
はるママ🔰

戸建てで仕切りなしの状態で10畳くらいです。仕切りつけれますが、つけたら相当狭いだろうな…とは思います😂
ただ、自分の部屋は6畳でしたが、勉強を遊ぶのもテレビもずっとリビングだったので、子供に広い部屋はいらないかなと思っています🤭寝れるのと、一応プライバシーのある空間があればいいかなーと😄
ちなみに夫婦の寝室も8畳ないくらいのこじんまりの家です😵

• あさ

あさ

仕切りなしの状態で長く過ごしていると、いざ仕切りつけたときに狭っ!ってなりそうですね😅
    プライバシー空間大事ですね!

• 7月28日

9.8畳の部屋で、扉2つで将来的に仕切れるようにしてます。
1部屋は4.9畳です。別途クローゼットありです。ファミリークロークが別であるので、小さなクローゼットですが。

私は、子供はいずれ巣立っていくので、子供部屋は小さくても良いと思ってます。
ベッドと学習机は置きたいので、4.5畳あれば良いかなと思います。
自分の子供の頃を考えても、自室ではほとんどベッドの上か机の前だったので、その他のスペースは別に要らないかな〜と思ってます。

• あさ

あさ

ファミリークロークがあると、各部屋のクローゼットは小さく済みますね!

子供部屋が実際に使われる期間って短いですよね💦

• 7月28日

我が家戸建てですがクローゼット別で4.5畳です😊 
ちょっと狭かったかな⁉︎って思いますが、いかに自分の部屋を快適に出来るかを自分で試行錯誤して学んで欲しいなって思ってます😊

• あさ

あさ

自分で試行錯誤してもらう、とっても良い考えだと思いました!!

• 7月28日

戸建てですがあえての4.5帖です🙌
自分の部屋にあまり篭って欲しくないのもあります。笑

• あさ

あさ

広くて快適な部屋だと自室に篭りがちになりそうですね💦
    コメントありがとうございまさ!

• 7月28日
まろん

戸建てです!
子供部屋3部屋あって、6.5が2部屋と6.8が1部屋です!

• あさ

あさ

3部屋、どの部屋も広くとってらっしゃいますね!
    広々としたお家で羨ましいです🥰

• 7月28日

注文住宅です。
子供部屋2つとも4.5畳(収納含まない)です。
いずれ家を出ていくので、広く取りませんでした。それと家族の時間をたくさん過ごしたいので部屋に篭らないためにも!

• あさ

あさ

そうですよね。あまり長い期間使われる部屋ではないですもんね!

• 7月28日
にこにこ

戸建てで今建ててる最中ですが、4.5畳の2つの部屋(同じ間取り)の仕切りを抜いてもらいました♪
後々言われたら壁をつけれるようにドア2つと壁を作る際の下地?土台?はお願いしてあります。

• あさ

あさ

4.5畳という方も結構いますね(^^)
    後々仕切れるように下準備?されてるんですね!そういうことも出来るんですね🤔

• 7月28日
  • にこにこ

にこにこ

実家の私の部屋が京間7畳くらいでしたが、ほぼ寝るだけで無駄に広かったので狭くてもいいかな~と☺️
    最初からドア2つなど基礎をしてたら壁は20万くらいですみます♪

• 7月29日
  • あさ

あさ

にこにこさん、
    7畳広そうですね!
    ドア2つにするのは最初にしておいた方が良いですね😊
    20万で出来るんですか!すごいです!差し支えなかったらどちらの会社で建ててるか教えていただけますか?🙇‍♀️

• 7月29日
  • にこにこ

にこにこ

全国にある大手ハウスメーカーじゃないんです💦

我が家も間取り計画中の時、ネット検索とかしてると後付け壁20万くらいって載ってたので何処でもそのくらいなのかな??

• 8月3日
  • あさ

あさ

そうなんですね!
    わかりました(^^)!ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

子供部屋は1人7畳ずつです😊
4.5畳だとWICより狭くなるので6畳以下は考えてませんでした💦

• あさ

あさ

ウォークインクローゼット4.5畳以上もあるんですか!すごいですね!!!

• 7月29日