※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエ教室に通わせたいけど、費用が心配。発表会や衣装は高額?母親の負担も大変?

バレエ習わせてる方いらっしゃいますか?
娘を通わせてみたいのですが、お金がすごくかかると聞いて悩んでます。
発表会や衣装などそんなにかかりますか?💰
また、母親も大変と聞きますがどうでしょうか?🙄

コメント

あゃたん

バレエは費用かなりかかりますよー。
発表会は通われる教室によると思いますが、安くても4-5万、高いと10万以上(クラスによって変えている教室もあります)
衣装代はレンタルでも普通の子で1-2万主役級になるともっとかかります。
教室によっては発表会にゲストで来てくれる人や教室の先生への謝礼を追加で要求されたり(これは保護者会みたいなものがあるところで多いです)もします。
タイツや下着、メイク道具も、バレエ用が必要になります(普通のメイク道具は使えません)し、シューズは合うものでないと危険なのでサイズアップする度に買い替えですし、お金がいくらあっても足りないですw

咲や

息子がやりたいと言い出し、通っています
まだ発表会自体は参加していないのでいくらかかるかわかりません😅
月謝は今の所週1で5000円です
母の会というPTAみたいな役員があるところなので、お中元やお歳暮、クリスマス会や発表会の衣装を決めたり、諸連絡をする係があります
役員が無いところもあるらしいです(ママ友談)

私のいとこが3歳から
18歳くらいまで習ってました!
でも、特に裕福!って
わけではないと思います…
お金は結構かかってたと
思いますけど…
街中に通ってましたけど
小学生の時から自分で
行ってましたよ!バスに乗って🚌

私のいとこは骨盤が
歪んでいて、右足と左足
どちらかで立つと身長が
小さくなっています。
足の爪も剥がれていたり…

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました!
やっぱり高いところは高いんですね😰💦
でも教室によりそうなので、将来娘がもし興味があるようだったら近くの教室問い合わせてみようと思います✨