※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

息子がおっぱいを嫌がり、離乳食後も飲みが悪い。完全に哺乳瓶に切り替えた方がいいか悩んでいます。卒乳の兆候でしょうか?

卒乳って…?

もうすぐ9ヶ月の息子がここ最近おっぱいを嫌がります。
ちなみに生まれてからずっと完母でした。
おっぱいを嫌がる時に哺乳瓶でミルクをあげるとごくごく飲む時もあればいらない!ってされる時もあります。
今、離乳食が2回食なんですが、離乳食のあとのおっぱいも2〜3分で飲むのをやめてしまいます。
離乳食と離乳食との間のおっぱいも3分ぐらいまたは4分(片乳)だけでやめてしまい、その後ミルクもいらないってされます。。
大丈夫なんでしょうか?

ちなみに寝る時だけミルクを160mlごくごく飲んでその後片乳を3〜4分飲んで寝ます。

昼間のムラが心配なのと、この際完全に哺乳瓶(ミルク)にしたほうがいいのでしょうか…
そしたらこのカチカチになるおっぱいは搾乳したりしてやり過ごすしかないのでしょうか꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

この兆候は卒乳ってことなんでしょうか?

説明が下手くそでごめんなさい。

コメント

3姉妹mam

完璧には答えられなですが…

離乳食はしっかり食べてくれますか?
進み方が順調ならもお3回食にしてみてはどうでしょうか?
上の子のときは離乳食後の
おっぱいは飲まなかったので
あげてなかったですよ(^^)
もしかしたら離乳食で満足してるのかも♪
おっぱいは欲しがるときに
欲しがるだけあげたらいいので
いらない~ってやるのなら
無理してあげなくてもいいと思います!
離乳食で調整してみてもいいかも♪
月齢通りに進めなくても大丈夫ですよ♪
上の子は8か月半ばで3回食でした!
この際完全にミルクにしてみては
どうでしょうか?

ちなみにおっぱいやめるときには
搾乳は限界までしないほうがいいです!
頻繁に搾るといつまでたっても
おっぱいが出てきます(笑)

私の場合はおっぱいやめた日から
4日後に搾乳してからそのあとは
まったくしませんでした!

  • kao

    kao


    お返事ありがとうございます!!
    離乳食はよく食べてくれます!
    1回目が120g前後
    2回目が90g前後食べます!
    正直、どのくらい増やしていいのか、1回にどの程度食べさしたらいいのかイマイチわからないんです。。
    あとモグモグもちゃんとしているのか見ていてもよくわかりません。。
    3回食かー。
    3回食にする頃になると今よりももう少し形あるものに変えていかないといけませんよね?
    なんか離乳食難しいです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

    ちなみに夜と夜中はおっぱい飲んでくれるんですがそこはこのままで大丈夫ですかね?
    未だに夜中起きて泣くんですよね。本当はおなかすいて泣いてるわけではないと思うんですが、集合住宅のため泣かせておくわけにもいかず…すぐさまおっぱいを差し出してしまってるのがよくないのかもですよね。。

    おっぱいやめる時は搾乳しすぎたらダメなんですね💦
    5〜6時間経つとカチカチで、じわっと出てくるのでめちゃ絞ってました。。
    明日から気をつけます💦

    • 6月30日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    よく食べてくれるのなら
    3回食いけますね(*^^*)
    私は量は計ったことないので
    どのくらいあげていたかわかんないですが
    うちの子もよく食べてました(笑)
    食べるだけあげてましたよ(笑)
    参考にならずすみません(;o;)

    飲んでくれるならあげていいですよ~(о´∀`о)
    うちも集合住宅で泣き声が
    聞こえてしまったら迷惑になるので
    泣いたらすぐあげてました(>_<)

    • 6月30日
  • kao

    kao


    じゃぁ3回食いってみます୧꒰๑͒•͈ꇵ͒•͈๑͒꒱୨ᵎᵎ✧

    離乳食と授乳がこんなに難しいとは思いませんでした。。


    とても参考というか分かりやすく教えていただきありがとうございました!!

    • 6月30日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    グッドアンサーありがとうございます♪

    離乳食難しいですが考えすぎずに
    お子さんのペースを大事にして
    進めてあげてください(*^^*)

    • 6月30日