※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずぱんまん
産婦人科・小児科

生後1カ月の男の子がうんちの時に苦しそうで泣いています。小児科では便秘ではないと言われました。アドバイスをお願いします。

生後1カ月の男の子を完全母乳で育てています。2-3時間ごとに直接授乳(各乳10分前後)していて体重は順調に増えています。
数週間前からうんちが出る前からお顔は真っ赤に全身くねくねさせながらギャン泣きします。すごく苦しそうで毎回うんちするたびに数十分〜数時間これが続いている状況です。
小児科に一度行きましたが、便は毎日数回でているので便秘ではないのでと帰されました。
毎回苦しんでいて解決してあげたいです、アドバイスあればお願いします。

ちなみに母乳の量・勢は結構ある方です。

コメント

あっこ

飲みすぎとかでは無いですか??

• あっこ

あっこ

便秘では無いと思いますが
    うちも最初はそうで
    少しだけ授乳量を減らしたら治りました🌟

• 7月28日
  • あずぱんまん

あずぱんまん

お返事ありがとうございます!
    産院からは母乳は好きなだけ飲んで大丈夫と言われてたためその視点はありませんでした!今日から制限してみます!

• 7月28日
  • あっこ

あっこ

生まれてすぐはそれぞれ10分くらいでしたが
    1ヶ月すぎた頃から それぞれ5分とかにしてます👏🏻

飲みすぎてゲップさせてもお腹がパンパンだったり苦しいみたいで😂

私も母乳の量、勢いがかなりありました!
    頑張ってください!

• 7月28日