※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉永
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。指を舐める癖や姿勢、スプーンの持ち方、エプロン舐めの問題があります。改善方法を教えてください。

離乳食の食べ方に関して

5ヵ月から離乳食を開始し2回食になりました。
以下のことを悩んでいます。

①常に指を舐めており、離乳食を食べている最中も
指を舐めます。
そのため指にはいっぱい離乳食が付いてしまい、
その指で顔や頭、足、服、シリコンエプロンを触るため
全体的にべちゃべちゃになってしまいます。

②食べるときはバンボに座らせて食べさせていますが、
どうしても姿勢が前屈みになってきてしまいます。
そのため下を向いた状態になり口にスプーンを持っていけません。
そして④の状態につながります。

③スプーンを自分で持ちたいようで、スプーンを握ってきます。
そのためスムーズにあげることができません。

④シリコンエプロンをつけた瞬間から、シリコンエプロンを舐めます。
あげている間も気になって舐めます。
そのためシリコンエプロンもグチョグチョになってしまっています。
スタイとかでも試してみましたが、同じ結果になりました。

改善方法や他にいいやり方があったら教えていただけますか?
お願いします。

コメント

ひかり

②は、そろそろ腰座るころなので、姿勢が良く座れるハイチェアにされてはどうでしょうか?☺️

③は、片手に、自分で舐める用のスプーン持たせておくと、良いですよ😊

①と④は、うちの子はシリコンビブ苦手で、長袖のエプロン着せていました。髪の毛はピンで留めて、最後に手も顔も洗ってました😂

• 莉永

莉永

ご回答ありがとうざいます。
    ①腰が座る気配が全くなくて、ハイチェアはまだまだかなと思っています。

③夕方舐める用のスプーンを持たせましたが、口に入れて遊び始めてしまいました😅

やっぱり最後に手と顔洗うしか無いんですね、、

• 7月28日
  • ひかり

ひかり

食べ物のアレルギーは、体内に入って起こるのはもちろん、皮膚について引き起こされることも多いので、手と顔は未だに洗っていますよ☺️

バンボは姿勢悪いですからね💦腰座るまでは、抱っこが1番食べやすいかとは思います☺️

• 7月28日