※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

寝て起きて声をかけるタイミングと一人遊びについて相談です。声をかけるタイミングは完全に起きた時が良いですか?一人遊びについて、3か月の赤ちゃんに何をさせたら良いでしょうか?

寝て起きて声をかけるタイミングについてと一人遊びについてです。
寝て起きた時、声をかけるタイミングは完全に起きたと思った時のがいいのでしょうか?また、寝る時がありこのちょっと起きた時には声をかけてはだめなのでしょうか?
あと、一人遊びについてですがそろそろ3か月になります。一人遊びになにをさせたらいいのかわかりません。皆さんはどんなことをさせていますか?

コメント

はじめてのママリ

声かけていいと思いますよ(^^)
でも大きい声とかいきなり出したらびっくりするので、様子見ながら起きそうなら「おはよう」とか?
もし寝そうならそのままトントンするとかですかね☺️

一人遊びはよく、ガラガラを持たせていたので自分でアムアムしてました。
あと、うちはベビージム を持っていたのでそこに寝かせてモビールを見つめたりしてました(^^)
まだ2ヶ月ならそこまで一人遊び出来ないかな??と思います😅

• ごごてぃー

ごごてぃー

なるほど、小さい声で話かければよいのですね🙂

一人遊びの時間は、飽きるまでしてましたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人遊びは自由にさせていました☺️
    でもそんなに長くはしてなかったと思います!

• 7月29日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

そんなんですね🙂
    一人遊びはじめたら様子見てみます🙂

• 7月29日
05041123

そっとしておいたら寝そうだなって、思ったら私は、声かけないですが
もうそろそろ起きてもいいんだよって時、不安そうな時、完全に起きた時は声をかけてます!👀

遊びは
動いてるものを目で追ったり体が触れることで音がでたり、と赤ちゃんなりに感じて、楽しめるものを用意しています

例えば
モビールを天井にぶら下げたりジムメリーを近くにおいたり
足をバタバタさせているところにカシャカシャカシャと袋の音が聞こえるような、おもちゃをそっと置いとくとかですかね😊 時々オムツの袋を捨てる前に手が当たるところにおいて音を楽しんでから捨てたりも、、、笑

掃除とか、ご飯作り時にこうした感じで遊んで過ごせるようにしています。

• ごごてぃー

ごごてぃー

おもちゃは、なる物など近くにおいて置くだけでもよいのでしょうか?
    持たせて遊ばせたほうがよいのでしょうか?

ご飯作りのタイミングがまだなかなかわからなくて夕方はイライラすることが多かったので参考にしてみたいと思います😊

• 7月29日
05041123

まだ持つことは難しいと思うので足元や手元に置いておくといいと思います❗️今の月齢だとスーパーの袋がバタバタ体を動かすごとにあたって音が出て楽しめるかと😊

• ごごてぃー

ごごてぃー

なるほど、やってみたいと思います🙂

• 7月29日
えざまま

起きて声かけてあげててとても素敵なママですね❣️
あまり気にせず、起きたか?てときに、起きたかな〜?と独り言のように声かけてみて様子を見るのはいかがですか?

そのころベビージムが多かったように思います!そのうち手を伸ばすようになります!

• ごごてぃー

ごごてぃー

ありがとございます🙂
    独り言のようだと話しかけられてるときっと思わないからいいですね🙂

• 7月31日