※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおかゆのステップアップについて相談中。10倍粥から7倍粥に変えたが、柔らかさに不安が。急に形のままあげて大丈夫か不安。経験を教えてください。

離乳食
おかゆについて教えて下さい!!^_^;

7ヶ月で二回食です。
今まで10倍粥のさらさらにしたものを
あげていました。
にんじんや、かぼちゃなどは
すこしぽてっとしているものでも食べらるように
なったので
7倍粥を作ってみたんですが
お米の形そのままだし、
すごく柔らかいって感じもしなくて
こんなの急にあげて大丈夫かー!!^_^;と不安に
なってしまいました。(*_*)

みなさん、お粥のステップアップって
どんな感じでしたか?
さらさらから急に形のままあげて
大丈夫なんでしょうか?^_^;

コメント

deleted user

私は10倍から7倍にする度胸がなく、9倍8倍と段階踏みましたよ。
まずあげてみて、あまり好きそうじゃなかったら8倍とかにしてみられてはいかがでしょうか。

  • sachi♡

    sachi♡


    コメントありがとうございます

    8倍粥♫ですかー!
    全然考えつかなかったです。
    離乳食の本をみて
    その通りにしなくちゃと
    ばっかり思ってしまっていて

    明日の朝食べさせてみて
    ダメそうなら8倍粥作って
    みたいと思います♫
    ありがとうございました(^.^)

    • 6月30日
そぅ♡たぁ♡ママ

あたし、普通に変えていきましたよ!(笑)
元々始めた時から食べる子ではあったので。
10ヶ月の頃には大人のやつです!

  • sachi♡

    sachi♡


    10ヶ月で大人と同じもの
    すごいですねー(^○^)
    たくさん食べてくれると
    作り甲斐がありますよね(^-^)

    コメントありがとうございました
    (^.^)

    • 6月30日
チューリップ

お米のみ形そのままでも、くたくたに煮て柔らかければあげたり、つぶしながらあげたりしてます🙆
歯茎で噛めるくらいの柔らかさでしたら大丈夫かと思います(>_<)

  • sachi♡

    sachi♡


    私が作った7倍粥。。。^_^;
    少し柔らかさが足りないような
    (ーー;)
    明日食べなければ
    つぶしてみます。
    歯茎で嚙める硬さ目安に
    お粥作り頑張ってみます!
    ありがとうございました(^.^)

    • 6月30日
木だらけ

10倍がゆすりつぶし→10倍がゆそのまま→7倍がゆやや水多め→7倍がゆ→7倍がゆ水少なめにしていってます。
結構すんなり食べてくれましたよ〜

R♡Y.mama

管理栄養士の方から聞きましたが、赤ちゃんの上顎は初めのうちはないそうです。
それが6カ月頃になって口腔発達すると、上顎にカーブがかってきて
舌で食べ物を潰せるようになるそうです(^^)
だから、離乳食初期の目安が舌で潰せる固さになってるそうです*\(^o^)/*

なので、形が崩れていなくても
しっかり柔らかく煮えていて
舌で潰せるようなら問題ないかと思いますよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎