※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、成功例が欲しいです。男の子は遅いもの?女の子は早い?成功した方法を教えてください。

トイトレについて

二人目にして苦戦してます(>_<)。。
8月で2歳半になる息子が、まったくトイトレが進みません!
かろうじて、お風呂前のトイレだけ習慣づきましたが、この数ヶ月1度も成功していません。そして、お風呂に入ると出ます(少しだけ申し訳な刺そうな顔をします笑)

朝起きてすぐは、1度だけ座ることに成功しましたが、眠くて泣いて暴れましたが、ほんのちょこっと出ました(これが唯一の成功です。。)

それ以来、朝は1回もトイレに座ってくれません。

長女のときは、ベネッセのちゃれんじを駆使して、自分から行きたがり、パンツも履きたがり、あれよあれよとオムツ卒業してしまいました。

息子にも、DVDを見せたり、大好きな新幹線やパトカーのお兄さんパンツを買ってきたり、あの手この手を試してますが、一向にトイレでおしっこができません。。

男の子は遅いものですか??
保育園で同じクラスにいる3月生まれの女の子(息子は2月生まれ)は、もうトイレでおしっこができています。保育園ではオムツ履いてますが…だいぶお姉さんに見えます(笑)

特に焦っていなかったのですが、この夏を逃すといつトイレに行けるようになるかと考えるようになり、、焦り始めました(ToT)

息子さんのトイトレで苦労された方、
こうやったら成功したよなど、
アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします!

コメント

HARUNON

私の息子もまだトイトレの真っ最中ですが、ここ1ヶ月で急成長して、おまるでおしっこ出来るようになりました😊
まだ毎回とはいきませんが、自分のタイミングでおしっこと思った時は、しっしと教えてくれます。
成功のきっかけは、おまるにおしっこして、そのおしっこをトイレに流してジャーする作業が息子の興味を引いたっぽいです👶
成功した時は毎回、イェーイ🖐とハイタッチしたりして、息子にとっておまるでおしっこするのは楽しい事に変わったなと思いました。
この前は、実家のトイレでも成功しました。
完全にオムツが外れるのはまだまだですが、とにかく今は息子のタイミングに任せて、トイレでおしっこするのは楽しいねと思わせる事かなと思って、嫌がる時には無理にはさせないようにしています😊
とりあえず、たまにでも座る事が出来ただけでも、めちゃ褒めしてテンション上げさせたりしてたら、ほのやすママさんの息子さんも自らの力でいきなり成功するかもしれません😆🎵
本当にある日突然にそんな日がやって来る楽しみを、あまり焦り過ぎずにもう少し待ってみるのもいいのかなと思いました😊
お風呂前のトイレだけでも、おしっこ出なくても習慣づいてるだけでも、息子の2歳5ヶ月の時に比べたら凄いです✨

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    こんにちは!回答ありがとうございます😊
    おまるを使うという選択肢がありませんでした…‼️
    補助便座に頑張って座らせていたんですけど、なんだか上手くフィットしていなくて、少しガタついて気になってたんです。

    興味もってくれそうだし、これを機におまるの購入も検討してみます😄

    あまりにスムーズに出来てしまった長女しか知らないので、進まないことに多少苛立っていたかもしれません(反省)

    また、穏やかに接してあげられるように、心掛けてみます✨
    ありがとうございます✨

    • 7月29日