※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育休中の保育料負担や送迎時間、二人目育児への不安、娘の幼稚園退園について相談です。

今保育園を退園させようか悩んでいます。
自分の職場の認可保育園に娘を預けているのですが私が今月で育休に入ります。
娘は来年の4月から今後のことを考えて自宅近所の幼稚園に通わそうと思っているので3月で退園する予定です。

育休中でも保育料が月4万ほど掛かります。
パートの育休手当は本当に微々たるものしか出ないのでそこから保育料をだすとなると手元に全然残りません😅
里帰りする1ヶ月丸々休んでも保育料は変わらず発生すること。
自宅から保育園の距離も片道30分掛かるので朝夕の送迎で2時間費やします。
二人目の子を連れて送迎も少し大変かなと思い夫と相談すると、もうすぐにでも退園して家でみたら?との話になりました。
私自身、二人目育児しながら上の子を見れるか不安もあります。
それに娘もお友達たくさんできて毎日楽しそうに通ってるので可哀想かなという気持ちもあります😅
コロナもあり今年度は行事もまったくないだろうし色々悩みどころです。

皆さんのご意見お聞かせください😭

コメント

yuri

片道30分、、、私なら辞めちゃいます😆
産後は少し大変だろうけど、月4万保育料に払ってた分で、ご飯を美味しく食べて乗り切りましょう✊笑、って思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙏
    yuriさんなら退園の方向ですね🤔
    仕事のついでに送迎するのは楽で良かったんですけど、やはり自宅からだと遠くて😭
    その分美味しいもの食べるのもいいですね❤本当に物は考えようですね😱

• 7月28日
asu

保育料少しでも安くならないのですね💦うちの地域では少しですが減ります!収入がほぼ保育料で消えるなら、、、そして片道30分となると私なら今すぐ辞めちゃうかもしれません💦4月に幼稚園入園できるのならば、いま少しお友達と離れても幼稚園ですぐまたお友達できると思いますし🥰

• ママ

ママ

減免申請のことを役所で聞いてきて申請はできるみたいなんですが、40パーセント減だと保育料も安くなるみたいなんですがもう1年の半分過ぎてるし今の段階で40パーセント減はなさそうというのが役所の見解でした😅ダメもとで申請はしてもいいとのことでした。
    やはり距離も遠いですよね😨

たしかに、幼稚園行けばまたお友達できますよね😆
    そこは納得しました✨
    今娘にママと赤ちゃんとお家におるか、保育園行くかどっちがいい?と聞くと赤ちゃんといたいって言われちゃいました😅

• 7月28日