※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子で、完ミで130ml〜140mlを3時間おきに飲ませています。寝る時間を増やしたいが、量を増やすと吐き戻すため、現状を見守っています。同じくらいの月齢の赤ちゃんのミルク回数や睡眠時間についてアドバイスを求めています。

こんにちは☀️🌱
生後2ヶ月(生後88日)の男の子です👶
いつもお世話になってます🙇‍♀️

完ミで日中130ml、夜間140ml
を3時間おきにあげてます。
夜は4、5時間寝て間隔が空くことも稀にありますが、
基本的に6、7回あげてます。
大人用の体重計で計ったところ、
体重はおおよそ6.1キロです。

もっと寝て欲しいな〜とも思うのですが、
量を増やすと吐き戻ししちゃうので、
この量で様子を見ているところです。

完ミで同じくらいの月齢の方、
もしくは先輩ママの方に質問です。

1○ママリでたまにミルク1日4回とか
見かけるのですが、
日中間隔が空いてぐずりませんか?😞
私の息子は
ミルク飲む+ゲップ 30分
ご機嫌1時間
寝かしつけ30分
お昼寝(朝寝、夕寝)1、2時間
のような形で次のミルクタイムを迎えます。
起きている時間で3時間はもつようにしたいな、
と思ってます。

2○長く寝るようになるために
どのような工夫をされましたか。
朝7時台起床(前後あり)、19時沐浴後ミルク
20時寝かしつけ
はなるべく固定しています。
最近ようやく21時に寝ることも増えてきたかな、
というような感じです。
(1時、4時に起床 ミルク140ml)

先週の睡眠を添付します。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします😊

コメント

ママり

1、生後2ヶ月でミルク1日4回は少なすぎると思いますよ💦
うちの娘もそうでしたが一度にたくさん飲めずちょびちょび飲みだったので間隔が空いたのは生後4ヶ月とかだったと思います。
飲まそうとしても飲まないし、赤ちゃんによって胃のキャパも違うと思うので自分の子に合わせてやるのが一番いいかなと思いました。
たくさん飲めるようになれば間隔はそのうち自然と空いてきますよ
ご機嫌な時間が長くなったのも4ヶ月くらいです!

2.起床、就寝、お風呂の時間はなるべく固定してました。
これも寝る子は寝るし、寝ない子は寝ません🙅🏼‍♀️
むしろ夜泣きや睡眠退行がないその頃が1番長く寝てたかもしれないです😅

  • そると

    そると

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    4ヶ月がひとつの目安になるんですね😌🍀
    息子の様子みて少しずつミルクの量も増やしていこうと思います!
    起床就寝お風呂もこの調子で固定していきます👌
    夜泣きや睡眠退行考えただけで恐ろしいです😱💦
    Mさんのお子さまは夜は何時間くらい寝てくれてますか?😌

    • 7月28日
  • ママり

    ママり

    体力もついてきてミルクやおっぱいでなかなか寝落ちしなくなるのでその分ちゃんと飲めてるのか間隔も空くしご機嫌な時間も長くなったなーと感じたのが4ヶ月くらいでした!

    その頃は長いと5.6時間続けて寝てくれてたのが4ヶ月で睡眠退行が始まり1~2時間起きになりました😅
    最近はまた長いと5時間くらい寝てくれるようになりましたが夜泣きある日はほとんど寝れないうちに朝になってることもあります(^-^;💦

    • 7月28日
  • そると

    そると

    ご機嫌タイムが長くなったら出来ることも増えますね٩( 'ω' )و
    楽しみです✨

    朝までコースはしんどいですね😂
    覚悟しておきます😭💪
    お互い育児楽しみましょう🥰
    ありがとうございました😊

    • 7月29日