※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お金・保険

旦那の支出が多く、貯金ができない。お小遣い制に提案したが拒否される。どうしたらいいか…

旦那手取り15万
家賃4.9万
光熱費合計2~3万
自動車ローンなし
自動車保険
ガソリン
スマホ(iPhone)

私手取り10万
食費、雑費
スマホ、自分の生命保険、娘の学資保険
娘の保育料、娘の服や靴

上記支出です。
旦那は+おやつ、タバコ、船釣り釣りなどにつかってます。
さすがにつかいすぎだし、将来の貯金も出来ないので
これでお小遣い制にしないか?と提案したところ
「生活できないからいやだ。」と言われました。何度も相談してますが答えは同じです。

もうどうしたらいいんですか…

コメント

とみぃ

どっちの給料で何を払うと決めずに全部合わせて払って貯金いくらって取ってから今月はこれしかありません。というのはどうですか?

• じゃすみん

じゃすみん

それがいいですよね。
    そうしたいのですが「俺の稼ぎだ」とかいいます。そんな稼いでない癖に…

• 7月28日
  • とみぃ

とみぃ

じゃあ私の稼ぎは私が使っていいのか?って話ですよね😅
    しかも子供いるんだから自分だけじゃないのわからないとダメですよね😡

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お子さんの費用を折半するとかではどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

お金があるから使われるので学資保険や投資信託、定期預金など口座の残額がギリギリになるように設定しちゃうのおすすめです。うちもお小遣い制じゃ無いですが、月初にたくさん引き落とされるので金ない言ってますが、無視です!笑

ママリ

支出するものを紙に書いて
これこれにこのくらいかかってるから、貯金も出来ない、かつかつなんですれ!ってことを目に焼きつけさせます。お小遣い制にしないとキツイと話し合いましょう🤔🤔

R

毎月貯金としていくらか別の口座などに移してもらうのはどうですか?
銀行で登録しておけば自動で振替られますし、振替日を給料日にすれば使う前に引き落としされます。

a

私の知り合いでお財布を別々にしてる方は、子供の学資保険を高額でかけています!
生活費全て折半にし、なおかつ貯蓄型の保険をかけていざと言う時とりあえず子供のお金だけは貯めていけるようにするのはどうですか?🥺