※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiho*
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪い気がしています。日中は泣いて欲しがるけど母乳ができていないようで、おっぱいも張らず咥えていてもすぐに泣きます。母乳が出なくなるのでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育ててます◡̈
ほぼ完母で育ててるんですが、最近母乳の出が悪い気がします…
夜は4〜6時間ぐらい寝てくれるのでおっぱいも少し張ってるのでしっかり出てると思うんですが、日中は泣いて欲しがるだけあげるのですが、その間隔が短くて母乳ができてないのか、おっぱいが張る感じもないし咥えてる時間が長い割にはすぐにお腹すいたと泣いたりします…
今まではおっぱいの途中に口を離すとピューッと勢いよく出てたのに今はそれもなくなって…(´・ω・`;)
このまま母乳出なくなるんですかね?(*´・д・)

コメント

ののん

だんだん張らなくなってきますよ。
だんだん量が調節されてるとおもいます。

• shiiiiho*

shiiiiho*

そうなんですね(*´・д・)
    母乳足りない時はミルクを足してるんですが、そうなると完母は無理ってことなんですかね?
    特に完母にこだわってる訳じゃないですが(´・ω・`;)

• 6月30日
  • ののん

ののん

私もそうでした♪
    でもミルクを作るのがめんどくさくて知らない間に完母になりましたが
    保育園あずけて混合です。
    正直混合が楽ですね。笑

• 6月30日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

私も混合もしくは完ミでもいいんですが、今は母に食べさせてもらってるので、なるべくお金かからないように母乳寄りの混合にしてます…(´・ω・`;)

• 6月30日
むっそりーに

赤ちゃんはしっかり乳輪まで深く咥えてますか?乳首しか咥えない浅飲みが続くと刺激がなくなって母乳が作られなくなっていきます。それに加えて夜の授乳時間が空いてしまうと余計に作られなくなるようです⁽•́દ•̩̥̀ ⁾
実際私もそんな感じで母乳外来に行きそのように言われました。
私は古いおっぱいが残っていたのもありマッサージで出してもらいました◡̈⃝
古いおっぱいがあんなに冷たいとはっ‼︎
あれじゃーちびっ子飲まないよなぁーと思わされました( ᐟᐤзᐤ )

でもももさんが言っているように張らなくなって差し乳になる人もいますょ(๑'ᴗ'๑)
心配なら母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?

• shiiiiho*

shiiiiho*

しっかり咥えてくれてます◡̈
    ただ満足したのかなんなのか自分から離して口元に近づけても首を振って咥えてくれない時があり、満足したと思っておっぱいをしまうと泣き出します(´・ω・`;)

• 6月30日
  • むっそりーに

むっそりーに

うちもそんな感じありました‼︎
    毎回だとへこみますし、私の場合段々授乳が恐怖に変わっていきました( ᐟᐤзᐤ )

もしかしたらおっぱいが思うように出てなくてぐずってるのかもしれないですね。
    ミルクをあげてみて飲むようであればやはり出が落ちてるか味が気に入らないのか?

でも母乳にこだわらないのであればミルクあげていったほうがいいと思いますょ。
    私は無理にでも母乳にこだわって結局体重の増えが悪く2ヶ月検診でミルクあげてって言われてしまいました⁽•́દ•̩̥̀ ⁾

• 6月30日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

私は元々おっぱいの出が良くて垂れるぐらいで欲しがるだけあげてたら1ヶ月検診の時は成長曲線ギリギリまで体重が増えてました(´・ω・`;)
    特にこだわりはないですが、今は母に食べさせてもらってるのであまりお金もかけれないので母乳が出るなら母乳メインで育てたくて…(´・ω・`;)

• 6月30日
むっそりーに

私も1ヶ月検診の時は増えすぎだったようで、それが2ヶ月の時に極端に減っていたので言われてしまいました( ᐟᐤзᐤ )

母乳でいきたいのであればやはりケアが必要だと思います。今の状態が続くようであれば母乳外来にいってみたほうが自分も納得して安心しますょ◡̈⃝

• shiiiiho*

shiiiiho*

そうですね、少し様子みて母乳外来行ってみます◡̈

• 6月30日