※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

お腹が硬くなり、腹痛が続く症状に悩まれています。安定期に入っている18週目で、胎動はまだ感じられていません。この状況は普通でしょうか?

お腹の張りについて

張りってよく聞きますが
正直よくわかりませんσ(^_^;)

疲れたときなど下腹部あたりが
触ると硬いなぁって感じです。

寝る姿勢もベストな態勢が見つからず
抱き枕を足の間に挟んだり
いろいろと試しましたが
なかなか寝付けないです…。

昨夜なかなか寝れずにいると突然の腹痛(>_<)
横になっても痛くてお腹が硬い!
同時に腰も痛い!
子宮が大きくなってるからかなぁと思い
様子を見て5分くらい続き
徐々に痛みは引きました。

さっきも腹痛がきて
お腹が硬く横になりました。
少しずつ痛みも緩和しますが
それでも5分くらいかかります。

胎動もまだ感じていません。

この現象は普通ですか?
安定期に入って、つわりが終わり
まさか今度は腹痛に悩まされるとは…(~_~;)

現在 18w
150cm 41キロ 専業主婦25
出血なし
おりもの?あり
便秘

コメント

hapico

切迫流産や切迫早産などの診断を受けていないのであれば特に問題はないと思いますが。気になるようでしたら健診でなくても診て頂くといいと思います!!

お腹が張ると、あ!これが張るって事か!とすぐに分かるくらいいつもと違うので分からないならきっと張ってるんじゃないのかもしれないですね…

でも気付かない人も中にはいるみたいなので早めに受診された方がいいかもですよ!

ひーこ1011

初産さんですか??

妊婦ならば誰しも張りはあるものだから、寝ていて治るようであれば問題ないそうです。
寝ていても10分間隔で張るようであれば、陣痛と同じだから受診するように、助産師さんに言われました。

母親学級では、張りがどんな感じか分からない人は大抵張ってないよ〜!て言ってました(◍•ᴗ•◍)
ちなみに、陣痛の時の張りは、1分程度の短い収縮が何分間隔で起きるか…です。
1時間ほど間隔を測って、それでも10分おきに張るようであれば電話された方が良いかと思います。

先生からは母親学級の時に、後期はお腹が張りやすいから、出血がない限りは問題なし!と言われました。

張りを感じた時はなるべく横になり、お腹はさすらないようにしてくださいね!下から支える程度にしないと、さすると余計に張るそうです。

私の場合は…
お腹大きくなる前は、ズーン…とお腹が重くなってきて動くのが辛くなりました。
お腹大きくなってからは、重くなるの+バスケットボールみたいにカッチカチになります。

今も張り止め飲んでいて、夜もお腹張って寝つき悪いですし、夜中に寝苦しくて起きるとお腹がカチカチだったりしますf^_^;
それでも、陣痛という訳ではなく、様子見です。
薬は早産予防のお守り的な感じで、生活自体は普段通りの生活が送れています(◍•ᴗ•◍)

便秘でもお腹痛くなるみたいです。
私も一度便秘で休日に診てもらいましたが、他の人もひどい腹痛で診察して便秘薬出したら治ったよ〜!って先生言ってました☆

ただ、妊婦さん一人一人それぞれ違うので、心配であれば、健診の時に張りについて話してチェックしてもらうと良いと思います☆