※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

卒乳後のおっぱいが見るも無残です…ワンサイズ?ツーサイズ?小さくなりま…

卒乳後のおっぱいが見るも無残です…
ワンサイズ?ツーサイズ?
小さくなりました…😢
え?どこ?嘘でしょ?えぇ!??状態
混乱中です( ;∀;)笑

体重は妊娠前とほぼ同じです
-1キロくらいです
母乳育児を経験できたのはとても幸せでしたが…
先輩ママさん、元に戻りますか?( ;∀;)
また戻すために何かしましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

体重は、元に戻りました!
夫婦仲が全く上手くいっておらず、実家も近くになく、頼れる友達もいないので、ストレスが多いとは思いますが、とりあえず戻りました!
が!
胸は…。という感じです。
20代なのですが、母乳は最初の1ヶ月程で、あとは、ミルクだけだったのにハリのあるバストはどこへやら…。ほんとにショックでした…。
みんなそうなのかな…(;_;)

くるみん(´•ω•`)

うちもそうです。もともとCカップはありましたが今はAカップあるよね??😭ってくらい。

ろーず♡

なりますよね...💧私は再び妊娠して授乳するまで戻りませんでした(笑)独身時のブラ(当時Dカップ)なんてスッカスカです😂😭もう諦めてます💧今は再びボインになりましたがどうせ又まな板に...なので今の谷間を楽しんでます😜

同じく悲惨です😂
女優さんとかはプロポーション保つ為に最初から完ミにするって噂ですけど…🤔💧本当なんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産するまで旦那・職場のストレスが酷く、食欲ほぼ0で出産直後ガリガリ…

母乳が全く出なくて、生後2週間で止まり、完ミにしたら胸は妊娠前と全く変わっていません…😓

女優さん達もそんな感じかもしれないですね……🤔💦

• 8月7日
  • ゆうき

ゆうき

友人がJJのモデルしてますが、普通に2人子育てして母乳ですがめっちゃ綺麗な胸で、、、😱

産後の悩みで、抜け毛、体重、バストサイズの3つがカオスって話をしてて、特にバストケアだけはどうしようもないと言ってました💦ジュエルアップのサプリメントだけは、ステマでなくてオススメと言ってました!

• 8月7日

退会ユーザー

やっぱり授乳によって乳腺縮むしクーパー靭帯も伸びるっていいますもんね😂
    私もそれで早めに断乳しました😣
    友達に話したらみんな「えー!もう授乳やめる!😂」なんて言ってる子も多かったですが出るとどうしてもいろいろ楽なのでやってしまいます…😅

• 8月7日

退会ユーザー

そうなんですね😳羨ましいです。
    サプリとか気になってました!
    2人目完ミ安定してきたら試してみたいと思います🥺✨ありがとうございます。

• 8月7日
  • ゆうき

ゆうき

追加でいまLINE教えてくれて、サプリ飲み続けるのやめたら、瞬間戻るらしいです😱だから2.3サイズアップは稀らしいです😂飲んでたら間違いなく大きくはなるみたいなんですけど!!!

直近は美容外科でヒアルロン酸してると教えてもらいました、、、高いのと1〜1年半で消えるみたいすが、、😂

• 8月7日

退会ユーザー

おお(゚o゚;;そうなんですね!飲み続けなければならない系ですか…
    飲みつつ地道に筋トレとか肉寄せとかして土台作るしかないんですかね〜😂
    にしても飲みさえすれば大きくなるサプリには何が入ってるんですかね🤔女性ホルモン…??😂

• 8月7日
  • ゆうき

ゆうき

本当に何が入ってるんですかね😂やめたら萎むんだったら、ホルモン剤としか考えられないですよね😂😂

ちなみに、モデルとしてやったことサマると
    ◆形のケアにナイトブラは効果的
    →大きくはならないけど形はgood
    ◆垂れ防止に筋トレは効果的
    →大きくはならない!けど垂れ防止にgood!
    ◆サイズアップにサプリメント
    →一時的だが効果あり!継続必要!
    ◆サイズアップにヒアルロン酸注入
    →価格が高いが効果的!1〜1.5年持続
    ◆サイズアップにシリコン注入
    →ママもモデルされてて、入れてるらしです😂でも、マンモグラフィーができない?とかで、乳がん発見が遅れる可能性がある

みたいな感じでした!
    それなりに有名なモデルさんなので、ママながら身体にはお金も時間もかけてるんだなって思いました笑

• 8月7日

退会ユーザー

なるほどなるほど😳📝
    大きさもですが形も大事ですもんね!いやむしろ形の方が大事かも…😭!
    美しい人ってやっぱりそれなりのことしてるんですね😂
    あまりお金をかけることはできませんがまずはナイトブラと筋トレ頑張ってみます✊
    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

• 8月7日
みぃ

完全母乳で、もともと大きい方だったのですが、体重と一緒にワンサイズくらい落ちて、
今は妊娠前と同じくらいの体重に戻り、胸のサイズも戻りました😅
でも重力には負けてると思います(笑)

はるまま

私も今授乳が夜の添い乳程度なのでしぼんできて落ち込んでいましたが、ナイトブラを付けてみるとだいぶ変わってきました!!
今までナイトブラなんて使っていませんでしたがやはり寝る時用のブラを付けるのは大事かと思います🥺!!

• あさひな

あさひな

ナイトブラ、気になってました!!
    いろいろ売ってて迷うんですが、オススメありますか??✨

• 8月7日
  • はるまま

はるまま

私はチュチュアンナで見つけた安いナイトブラですが、結構良かったです🥺🥺💛
    ですがクチコミではViageのナイトブラが一番良いみたいですね!使ってる友人も授乳中から使えたし良かったと言ってましたよ😊❤!

• 8月7日
  • あさひな

あさひな

さっそく教えていただいてありがとうございますー‼️😍
    次の出産後こそは、ちゃんとケアしていこうと思います♡

• 8月7日
  • はるまま

はるまま

私のように安いナイトブラでも、ふんわりルームブラみたいにフロントホックでぎゅっと前に持ってこれると横に垂れないので良いな〜と思います☺️❤!
    とんでもないです!!
    ぜひぜひナイトブラおすすめします🥺❤❤

• 8月7日
  • あさひな

あさひな

なるほどなるほど。。
    めもめも_φ(・_・
    仰向けとか悲惨だもんなぁ。。😂笑

• 8月7日
  • すずか

すずか

私も胸無くなりすぎてナイトブラを知りました。買って使ったはいいけど胸が無さすぎて朝には乳首の上にアンダー部分が……

サプリとかのがいいんでしょうかね…

• 8月7日
  • はるまま

はるまま

私もそうだったんです!笑
    けど、ナイトブラすることで離れ乳がギュッと前に持ってこられる感じが良いな〜と気に入りました🥺❤

• 8月7日
  • はるまま

はるまま

サプリだとグラミーが良いって実際使ったインスタのをフォローしてる方が言ってました🥺🥺🥺!!笑
    私も色々調べたのでお気持ち察します…。

• 8月7日
  • すずか

すずか

ありがとうございます。。。授乳期間中のグラマーなお乳はどこへ…

洋服着てもかぱかぱしてキレイに着れないのと小さめサイズに変えてブラジャーしてもぽよっとした肉的なのが無さすぎて上から乳首見えるツラさ😱😱😱💔

グラミー調べてみます…

• 8月7日
  • はるまま

はるまま

授乳中の張りに張る胸を見てきたから尚更しぼんだと思っちゃいますよね😭😭😭

グラミーとサイズピッタリくらいのナイトブラで解決してやりましょう🥺💛💛

• 8月7日
新米ママ🔰

5ヶ月間混合ほぼ母乳でそれ以降はミルクのみですが胸は妊婦前と変わりませんが!!!!体重が全く減りませんでした💦💦今もです😭なんでだーー🤣🤣🤣🤣

はじめてのmamari

私も体重は戻りましたが、胸が…😭
カップは変わっていませんが、形とハリと乳首(大きいまま😭)が非常に残念な感じです😢

ねね

長男1ヶ月
長女2週間で完ミですが
どこにいった⁉️⁉️⁉️⁉️
って感じです…😭
体重はむしろ減りました(笑)
ただ体型は崩れてます😂

りい

もともとなかった胸が更に..という感じです(´;ω;`)(A→-A)鈴木奈々さんが試したブラ良さそうです!高いけど..

さき

お風呂に浸かったら
おっぱい浮きます!!😋👌笑笑
垂れすぎて!!笑笑
ハリなんて消えました!!
皮です!笑笑
ちなみに23歳です!👈笑笑

• さき

さき

ちなみに生後0ヶ月で色々あり完ミにしてもこれです!笑笑

• 8月7日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

同い年だー!
    私も同じで垂れすぎてなんか平べったく浮きます😂
    上の子にママおっぱい!ピタピタねー!って言われます😭

• 8月7日
  • さき

さき

同い年ー!😭😭😭
    ピタピタて…www
    正直すぎてもう愛おしい笑笑

• 8月7日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

そうなんです残酷なくらい正直ちゃんで、もはや愛おしい…0(:3 )~ _(:3 ∠ )_
    出産で伸びてたれたお腹は旦那の真似して『タプタプねー!ビヨーン!』とか言ってのばしたり叩くし🤣ママおしり!おしり!おっきいね!とかも外出先のお手洗いで言ったりするから恥ずか死にそうになります🙀
    下の子も最近びーよんびーよんってお腹で遊ぶようになってきたし…🤣

• 8月7日
🔰

脇や背中に流れてませんか?お風呂とかで掻き集めてみて、肉があるようだったらもとにもどりますよ!確かにハリは物足りなくなりましたが、今はFのブラを着けてます。ちなみに授乳前はCでした😅
ブラデリスニューヨークの育乳ブラがおすすめです。最初は鎧みたいで苦しいですが(笑)明らかに大きくなります。あと、値段が高いので、わたしは毎日手洗いして1枚を2年近く、ワイヤーが飛び出るまで使いました。笑

つき

全く戻りませ〜〜〜ん🤣🤣
元々小さいですが、断乳後えぐれる程無くなりました(笑)
今第二子妊娠中でまたハリのある素敵な胸になってますが、断乳後はえぐれると思います😂
風船みたいに空気でも入れれたらいいのに〜〜と本気で思います(笑)

ふうら

体重減少して胸も減少するか、体重増加して胸は増加したままか、、、二択しかないのかしら??_| ̄|○

アイカ

妊娠前Bカップで、ほぼ完ミ、妊娠中も産後も今も変わりません。
期間限定でもいいから、妊娠中・産後のプチ巨乳を体験してみたかったですー(・ω・`)

ぽんちゃん

あたしはもともとEカップでしたが卒乳後も変わらずで逆にたれました😭😭😭

Chan♡

1人目卒乳前に2人目妊娠したので、ずっとデカいままだったのですが、2人目卒乳してからが、ほんとに怖いです😭😭😭

ためれママ

長男の時完ミでしたが最初おっぱいマッサージ等してパンパンに張ったせいか、まな板になりました笑
2人目は完母で元に戻ったのかな?と思いきや卒乳からまたまな板に…(笑)
ナイトブラしましたが私には効果が得られず歳も歳なので諦めました!笑

AQUA

妊娠前Fのブリンブリンのおっぱいだったのに
3人産んだ今はブラをとると解散されます😇
寄せ集めてEですが
流動性がありますので
かがむとブラから出てきますw

ちゃむ

長女は1ヶ月しか母乳がでなくて 完ミになったのですが。
体重は妊娠前から+3kg残して胸は変わらずでした。
やはりハリとか形とかそーゆうのは母乳期間が長いと崩れちゃうんじゃないですかね💦

ひよこちゃん

妊娠前D→産後F→双子卒乳後Bとなりました😭
産後間も無くのパツパツおっぱいで授乳してた時の写真見て、過去の栄光に浸ってます...
体重も産後妊娠前-5kgまで落ちたのに卒乳後+3kg増えました😭

おー

わかります。
元々貧乳です。
私は一人目母乳出なくてめちゃくちゃ悩みました。
ほぼミルクで育てたので、しぼむ経験がなく💦
二人目は母乳育児に憧れてめっちゃ努力したら無事母乳オンリーでできましたが………

断乳したら
本当にびっくりするくらい
伸びた乳首しか残らず…
もう更に女性らしくなくなり、Tシャツ着るのも嫌です😣
結構深刻な悩みです😰

Sakura🌸

大きさは変わってない気がしますが、垂れすぎてやばいです🤣お腹につきそ~と旦那にいじられます😂

はじめてのママリ🔰

完ミ…痩せる人と痩せない人がいるらしいです。
いわゆる、燃費の良い体質の人は少しのエネルギーで母乳が作れるから痩せないという…
あとは母乳量にもよりますよね。

ちなみに、私は初めの1週間で6キロみるみる痩せ、それはヤバいと食べまくったらプラマイゼロでした。

k

Aカップあるかないかの貧乳だったので、卒乳後も垂れるものすらなくあまり変わらないです😂むしろもっと縮んだ?笑
もともとがないから、しぼんだー😭とか垂れたー😭というショックはないし、2人差し乳の完母で育てられて、しかも頑丈な乳首のようで、切れたりなどのトラブルも全くなく、、、
ずーーーっと貧乳コンプレックスでしたが、今になってやっと自分の胸に愛おしさ感じてます…笑

もう、私自身も良い年で諦めて何の努力もしていないので、すっかり役目を終えたとばかりに、さらにこじんまりと鎮座しております……笑
ありがとう…

ちなみに体重だけはメキメキと増えてます😭😭

体重は、残念ながら出産時の体重から変わらず😓
もともと代謝が悪いのと、完食をしたり、ご飯をたくさん食べていたということで、完母であっても痩せはしませんでした(^д^;)

来年また2人目を妊活するので、2人目を産み終わったら、さすがに本格的にダイエットを真剣に取り組もうと思っています!

胸は…そうですね…
はぁ…萎みました🤣💧
なんか、母乳以外のものも吸われた気がするくらいです笑笑
もともと胸の大きさはあまり気にはしていませんでしたが、周りから言われると気にしちゃいますね😓

そうちゃんママ

私はまだ授乳中ですが、そりゃもう酷いもんです(笑)
たぶん授乳終わったら、志村けんさんのコントのおばあさんの垂れ乳みたいになります🤣

志村けんのコント分かる世代の方いたら嬉しいです(笑)

今更ながら、志村さんよく観察してるもんだなぁ~と思いました(笑)

sou97mama

わたしもです。
元はHカップでしたが、3人目産んだら一気にしぼみDです。
悲しいですよね。。体重は3人目産んでから元にはなかなか戻らず半分くらい落ちたかなって感じで😂
どうしたらまた大きくなるんでしょうか。。

arsn

長男を20歳で出産しました。
周りの人には、若いから戻るんじゃない?と言われましたが、全く!!!!
完母だったのもあるかもしれませんが、ここまでなくなるとは…( .. )
カップも下がりましたが、胸の上って言うんですかね…?
削げました( ・̆ ・̆ )

たまやん

私は初めから混合で全然ミルク頑張ってくれない息子の為、完ミよりの混合だったからか、胸の変化はあまり感じてません🤔
意識してないだけでしぼんでるのかな😱
産後は寝てる時にブラトップ着るようになりました。

y

私も上の子の時
妊娠前Eカップ産後Fカップ
それから卒乳後はBある?
ってくらいに萎んで鏡見るのが嫌でした、、、(´;ω;`)

れい

産後3週間で妊娠前に戻った体重は同居ストレス&育児非協力的旦那ストレスで増加し、G70だった胸はDに😓
そしてロケット型と言われた形は無惨にも垂れました‪w
まぁいっか、誰に見せる訳でも無いしって思ってます😁

まりも

わかります…。お風呂の時に息子におっぱい下向いちゃってるって言われてどこで覚えたんだか、悲しくなりました…。

はじめてのママリ🔰

大きかったからタレパイ。
実母のタレパイを見て育ったけど、自分も同じになっちゃった。

たかさきな

二人目の時に産んでぺしゃんこに…そこから2年たち、またCにもどりました!と思ったら…体もサイズアップしました(笑)太って胸にもついたんですね(笑)
今は産後3ヶ月ほぼミルクですが、またもやぺしゃんこ中です(о´∀`о)

はじめてのママリ🔰

まだ、小さい方が羨ましいと思ってしまいます。二人産みましたがどちらも完ミです。妊娠時も胸が大きくなりすぎて、産後少しはしぼみましたが、異常なタレパイ。。。ブラトップをつけたらタレすぎて、パットの下から乳首が出ていました。笑

ぴっぴ

完母でしたが同じく体重は戻ったものの、胸は消えました!!
Eあったのが、どこかに消えました!!
寄せ集めればなんとか…という感じです。
授乳キャミを使ってたので、胸の肉が色んなところに行っちゃったようです😂

雲

元々Gカップで産前産後もサイズ特に変わらずでしたが、見た目が本当に残念になりました😭

上が削げたせいで補正ブラを付けないと谷間もスカスカ💦
お風呂ではペラペラ浮くし笑

今授乳中で膨らみましたが、次に萎んだ時は更にひどいことになってそうです🤣🤣

ミナミ

わたしは持病のため最初のくわえるかの二回させてすぐに母乳の出なくなるようにするように止めたのでそんなに変わってないのですが、めちゃくちゃ胸が痛くて痛み止めもらってもあまり聞かず二日くらい痛かったです。お産後なのに眠れずです。だからメリットデメリットは両方にあるなーと感じました。

みゆ

補正ブラおすすめです。今も妊娠前と同じサイズのブラ(G,H)です。ハリは少しなくなった感じで、若干垂れた気もしますが😓。。。妊娠前まで10年位補正ブラと下着で頑張って育てた胸なので、授乳で絶対萎ませるものかと思ってました!

妊娠4カ月過ぎから胸とお腹のサイズアップで補正ブラはきつくて着けれずに緩い授乳ブラで過ごしました。最初の4カ月は混合、ベビーはミルクの方がいいみたいで、母乳を飲まなくなったので完ミに。

今は子育てと家事に追われて美容にまで気が回りません😨!大量の補正ブラしか持ってないのですが、家にいるので付けない日も多いです😱。子育てが楽になれば、また本格的にマッサージと補正ブラでハリを取り戻すように努力するつもりです😅。

ちぇる

私は妊娠中や産後も妊娠前と殆どサイズが変わらなかったせいか、一人目完母で離乳食完了まで続けましたが断乳後も変わりませんでした。
でも、少し張りはなくなったかもしれません😂

月うさぎ

妊娠前D→授乳期Eくらい?→卒乳後Cくらいです(^^;)
卒乳してすぐからグラモアブラという育乳ブラを使っていて、ナイトブラもグラモアブラにして24時間育乳してます!

胸が大きくなるというよりも脇肉を集めて固定してくれるので、グラモアブラのサイズはDで妊娠前と同じです♪ちなみに、産後太りが激しくて卒乳後に11kgのダイエットをしましたが、胸のサイズはほぼ変わらずでしたので育乳ブラの効果はすごいと思います☆

🌹💎ゆにゃゃゃmama💎🌹

出産が10代で全く無知で妊娠線等、そのまま放置していましたwww
落ち着いてからエステに行ったりで形、大きさはキープ出来てます。
ただ乳輪の色は厳しいです😫💦