※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のミルク摂取について悩んでいます。周りの子供はミルクを減らしているが、自分の子供はミルクが好きで減らせず焦っています。体型は問題ないが、卒乳時に焦りを感じています。どうしたらいいか相談したいです。

9ヶ月の男の子です👦🏼
みなさんはミルク1日何回にされていますか?🍼

9ヶ月にはいり、離乳食3回食にし始めました。
うちの子は結構離乳食はぱくぱく食べてくれる方で
時間はかかりますが、200g以上食べてくれます
しかしそれだけ食べてもそのすぐ直後にミルクも
200ml以上余裕で飲みます、、
離乳食も好きですが、ミルクも大好きで220ml前後を
1日5回です

同じくらいの子供を持つまわりのママ達に聞くと
もうミルクは1日3回に減らしているところや
ミルクをもう欲しがらないけど水分補給のために
1日2回だけミルクをあげている、というところもあり
結構まわりがミルクの回数を順調に減らせているようで
かなり焦っています、、

何度かミルクの回数を減らしてみようと思い、
水やお茶、おやつを何度もあげ、
ミルクを1日3回や4回に減らしてみたこともありますが
ずっと泣き続けたり、夜中何度も泣いて起きたりで
ミルクをあげれば満足してコロッと寝てくれるので
私自身もそれが楽でやっぱりミルクをあげてしまいます
これは私の甘えなのでしょうか😭😭
機嫌を取るのが大変だとしても回数はちゃんと減らした方がやっぱりいいですか?😭

体型は全く太っているわけでもなく
むしろ痩せ型なほうかなという感じで、
太り過ぎてないからむりに減らさなくても別にいいかなとも思ってしまっています

でもこのままだとまわりが卒乳していく頃また焦るようなことになってしまうんじゃないかなとも不安です。
皆さんのご意見や、ミルクの回数の状況など
聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の女の子です👧
うちは1日1回、または飲まない日もあります💦
ですが、ミルクは個人差があるので、焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
年齢を重ねていくうちに欲しがらなくなりますよ♪

うちの子も夜中まだ起きることもあるので、ミルクをあげてますよ🍼
夜中はなるべく寝たいですからね😅

  • m!

    m!


    ご回答ありがとうございます😭🌼
    1日1回なんてすごい😭✨

    日中は水やお茶をかなり飲んでくれているのでしょうか?
    うちはお茶はあまり食い付かず、最近やっとお水なら結構飲んでくれるようになったので徐々にお水の量を増やしていってみているところなのでこれからその分ミルクが減ることに期待しています😭

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり飲みますよ😅
    飲みすぎ!ってくらいに…

    飲んでくれないなら6ヶ月から飲めるりんごジュースとかどーですか?

    • 7月29日
ママリ

えー😱ミルクってもう回数少なくするんですか?!
娘も離乳食もミルクも大好きで普通に何も考えずあげてました(^^;
あまり泣かない子で泣いたらミルクって感じです。
朝起きて1回、昼御飯食べて昼寝の前1回、起きてから1回、夕方1回 って感じです。
寝る前は300近く飲みます(T_T)夜中も3回飲みます。

減らしかたが分かりません(*_*)どうしましょう(;o;)

  • m!

    m!


    ご回答ありがとうございます🥺🌼
    うちも朝起きて1回、昼ご飯後昼寝前に1回、起きて1回、夕方1回、寝る前1回といった全く同じ感じです🥺
    うちの子は夜中は全く起きないので夜中は0ですが、、

    1歳目安に卒乳させていくのでみんなもう離乳食2.3回になってから徐々にミルクも減らしていってるみたいで、、焦りますよね😭💦
    うちも、ミルクあげたらそのまま寝る、とか、ミルクあげたらご機嫌に1人遊び始める、といった感じなのでどこの合間のミルクもかかせずで減らし方も分かりません😭😭
    焦らず、でいいんですかね💦

    • 7月28日