※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことる
妊娠・出産

里帰り出産を諦め、東京で産むか悩んでいます。出産や育児が心配で、皆さんの意見が知りたいです。

現在妊娠24週です!
出産、新生児の育児が本当に本当に心配です…

元々里帰り出産を予定しており、東京から青森に帰省したいと思っておりました。実家との兼ね合い、自分がまだ旦那と一緒にいたいという気持ちから8月下旬くらいに帰れたら…と思っていたのですが、新型コロナがなかなかおさまらず、、、

泣く泣く里帰り出産を諦めようと思っています、まだ揺れていますが…(里帰り先の分娩先は仮予約できてます)

東京でもとりあえず分娩予約はできているのですが、里帰り先と比べると手出し40万くらい違っていてそれもひっかかってます。

話が戻りますが、出産育児が本当に本当に心配です。
皆さんなら里帰りせず、東京で産みますか?初めての出産でも育児でも、なんとかやっていけるものなんですかね??

コメント

ママリ

やろうと思えばやれます!やってる人たくさんいるので!
でも実母が手伝ってくれたり抱っこしてくれる手が多いのはほんとに助かります( ˊᵕˋ ;)💦

• ことる

ことる

やっぱりそうですよね…出産後は旦那が帰りが遅いのと資格の試験勉強があり完璧私だけ育児になりそうなので、本当里帰りして助けてもらいたいです…😭

• 7月28日
はじまてのママリ🔰

初めての育児で、里帰りしている者です。身の周りのことをしてもらえ、助かることは事実ですが、どんなに仲が良くても、里帰りはストレスがたまります💧もともと家族はとても仲が良いですが、産後2週間、私はアパートに帰りたくて仕方ありません😢
なので、今思うことは不安もあると思いますが、里帰りが良いとは言い切れないですね💦不安があれば産院の助産師さんに相談できますし、旦那さんの協力があれば☺️

• ことる

ことる

旦那の協力が見込めないのと、旦那に里帰りしないのは反対!と声を大にしてずっと言われているので里帰りしたいですが、ストレスもたまるのですね…😖

• 7月28日
2児♂️の母親

旦那さんがどれだけ協力してくれるか、によります。
1日中赤ちゃんと二人きり 話相手いない のはストレスたまります。
初めての育児自体はどうにでもなんとかやれます。
私の親は過保護で、子から離れて家事(息抜き)したい私と、ママは子優先 家事は祖母がする な親とで一時期ケンカになりました。

• ことる

ことる

やっぱりそうですよね、旦那の協力が見込めないのでもはや産後しんどいのが目に見えて辛いです…
    そういうこともあるのですね!どちらにもメリットデメリットはありますよね…!

• 7月28日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

身体は妊娠前となんら変わらないと思います。私は産後3日目には立ち座り時の痛みがなくなり、退院翌日に旦那とベビーグッズ(哺乳瓶洗浄液)を求めに買った後夕飯食べて帰宅しました。外出中は子どもを親に預けて。

ただ、帝王切開ママは産後1ヶ月健診でも身体が辛そうにしていたので他者からの助け必須だと思います。

ご主人の帰宅が遅く、慣れない育児、不安ですよね。体力面より精神面を経験者として心配してしまいます。

• 7月29日
  • ことる

ことる

私も精神面が本当に気になります…まだ産まれてもないのにこんなに不安定になってしまい😭産まれてくること自体は楽しみではあります。

今のところ帝王切開予定はないですが、健診するたびに逆子で胎動も逆子の位置で感じているので不安です。

このご時世、自分だけがこんな状況ではないのに、色々考え込んでしまって悪い癖ですね。聞いてくださり、
    ありがとうございます。

• 7月29日
はじめてのママリ

初マタで東京にとても近いところに住んでます!!

里帰りできるなら北海道の田舎なので、帰って休憩しつつ 育児をしたかったなぁと思ってますが、コロナもあり 旦那とふたりで頑張ります💪

もし、里帰り先の病院の妊婦さんや家族にうつしてしまったら嫌なので😖

• ことる

ことる

私もうつしてしまったら嫌だなという気持ちで今踏みとどまってるのですが、やっぱり産後旦那の協力が見込めないのと帰りが遅い、帰ってきても資格の試験のため勉強をしなければならないため、どうしても私メインでの育児になってしまうということが目に見えており、しんどくなってしまうのかな…と😢
    私も2人で頑張る!となれればまだ里帰りはしない!頑張るんだ!と前向きになれるのですが…

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちわかりますよ😳
    私も旦那の帰りは基本夜10時半なので、ほぼほぼワンオペに近いです😱
    ちなみに、朝は7時半には家を出ていくので💦

しかも休みも日曜しかないので 1人なのは目に見えてるんですが、何とかなるでしょう!やるしかない!!と無理やり 前向きにしてる感じではあります😂

限界が来る前に その時はその時で対策を作っておくつもりです!!

• 7月28日
  • ことる

ことる

ああ…😭似たような感じです…私も前向きに頑張れたら、そう思ってしまいます。

対策も考えなければですよね💦

• 7月29日
♬maimai♬

私も神奈川から山口に里帰り予定で、山口の病院に仮予約済なのですが、帰るべきか神奈川で産むべきか相当迷っています…
私の場合は、夫が看護師なので自分自身が感染しない為にも山口に避難した方がいいのかなぁと思っていますが、やはり自分が山口で感染源になる可能性も…という心配もあります😰
8月半ばには最終決定をしないといけないので、はとりさんと同様迷ってます😭

• ことる

ことる

ああ〜本当同じ雰囲気ですね💦時期的にも本当せっぱつまってて、でも決めに決めきれないですよね…

• 7月29日
おらぷぅ

友人が頼んでいて、良さそうだったので、私も2人育児キツかったらお願いしようと思ってるんですが…

今、産後訪問ケアというのがあるみたいですよ!

産後ケア 訪問
とかって検索するといくつか業者が出てくると思います^ ^

家事代行の産後バージョン!的な感じでしょうか^ ^

赤ちゃんのお世話や、
産後のボロボロのお母さんのケアや、
家事代行もしてくれるようです!!

お金がかかるので、頼むのには限界があるとは思いますが、
こーいったサービスに甘えるのもありだと思います^ ^

• ことる

ことる

ありがとうございます!ちょっと調べてみますね✨

• 7月30日