※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

保育園で食事に悩んでいます。食べないことが多く、おやつもあまり口にしないようです。慣らし保育も終盤で、子供が泣くことも。これは普通の様子でしょうか?

保育園で食べないお子さんいらっしゃいますか?

仕事復帰まで1ヶ月あり慣らし保育もゆっくり1ヶ月間にしてもらいました。
今は4週目になり、仕事が始まる4日前でようやくお昼寝の時間まで預けれるようになりました。
元々少食、変色でご飯とお肉が大好きで保育園でもそれはわりと全部食べることの方が多いようです。
そのほかのものは一口二口で終わることも多々あり果物が好きじゃないのでやはり食べないみたいです。
午前午後の2回おやつと牛乳の時間があり、まだ午後のおやつまで預けたことありませんがやはり食べないみたいです。午前は果物と牛乳、午後は幼児おやつ、牛乳のメニューです。

おやつの時間は全く口にせずそのままお昼ご飯になることが多いですが、そんなに食べないといけないんでしょうか?
前にいつもより食べ過ぎて(すぐ動いたからかもしれませんが)ちょいゲロしたことがあります。
食べないからといって仕事始まって預けたい時間までの慣らし保育があと4日というのはこれが普通なんでしょうか?

そこまで食べる子じゃないとエントリーシート?にも書いたしオリエンテーションの時にもお話はしました。卒園するまでには段々慣れて食べてくだろうしそこまで無理強いしなくてもと思ってしまいます、、
教室のドアが開くたびに泣くそうですが(ママが来たと思って)それも悪いことなんでしょうか?
そのほかの時間はわりと機嫌がいい時の方が多いみたいですが私が甘いんでしょうか。

コメント

deleted user

娘も家でも保育園でも食べない子でした😅

半年間くらいは毎日預ける時泣いていましたが
2歳前には泣かなくなり
食べるようになりました☺️

私も保育園側も無理意地はせず
好きなようにさせてました\(^ω^)/

お腹が空けばちゃんと食べるようになりますし
大人も今日はいらなーい!って日もありますしね🤍


今では毎日おかわりしてるそうです(笑)

  • エマ

    エマ

    半年も!!!
    私は全く無理させず子どもの好きなようにさせているんですが保育園側が絶対食べなきゃいけないとしつこいです。
    そりゃあ栄養のこと考えて出してくれているのはわかりますが体重も順調に増えていて問題ないんですが、、

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園側なんかちょっと
    厳しいと言うか変わってると言うか。😢
    困りますね絶対食べなきゃ行けない
    と言われると(´∵`)

    体重増えてて問題ないなら
    それこそ大丈夫だと思うのですが
    本人もお腹が空けば食べるのに。
    って感じですね(´O`)!!

    • 7月28日
  • エマ

    エマ

    これからも続くから食べて欲しいんですって言われました💦
    わかるけどそんなの子供気分じゃんって思ってしまって、、

    本当にそうなんです。

    • 7月28日
deleted user

4月の慣らし保育時、座ることすら拒否でお昼の給食食べてませんでした😂が、食べないなら食べないで仕方ないし、食べたきゃ食べると思うので気にしないでください!と先生に伝えて、預ける時間も伸ばしていきましたよ^^
水分補給は出来てて、泣き止まないとかお腹が空いて泣く子ではなかったのが救いでした!
と思ったらまさかのコロナで休園になり…
6月の登園再開時には「こないだの慣らし保育ご飯食べなかったので、今回1週間慣らし保育やり直してもいいですか?」と先生が言って下さってやり直ししました!登園再開後すぐは残す量も多かったですが、どんどん減っていき今は完食して来ることがほとんどです😌

最初幼児食を強要されて(まだ1歳半にもなってなかったので😅)嫌だなと思ってた上に、拒否して食べなかったので(結果私が食べさせたら食べたので環境のせいだったようですが)本当に胃が痛かったです。保育士の母に相談したら「1歳になったらもう2口でいらなーい!って子もいるよ、無理に食べさせなくていいんだよ、食べたきゃ食べるから!」って言ってもらいました!

ちなみにうちの保育園は無理に食べさせようとはしないです!どちらかと言うと食べないことに申し訳なさを感じで毎日謝って頂いてしまったので気にしないでください!と伝えました。うちも体重は順調でむしろちょっとポチャっとしてます😂

私は食べないなら無理強いしなくてもいいんじゃないかと思います。まだ1歳4ヶ月ですもん、そんなことだってありますよね😅
無理に食べさせたら給食が嫌なものになりますよね(母も言ってました)。

最初は私が教室に入ったらママ〜って泣いてた子もいますが、月齢みんな上がってきたからか誰も泣かなくなってますよ^^
それも慣れだと思います😌

なんだかぐちゃぐちゃとした文章になってしまいましたが…
保育園の園長先生とかには相談できませんか😣?

  • エマ

    エマ

    うちも水は飲めますが牛乳の強要、ご飯も食べますが全部は食べないので残したものを強要。
    私があげれば食べますがその頃にはもう集中力が切れているのですぐ顔をプイっとします🙄

    それこそ食べたきゃ食べると思いますと先生にも伝えました。
    伝えたんですがどうしても全部食べてと。
    むしろご飯も半分にしてくださいと伝えたのに食べれるものを全部食べさせてるみたいで、、

    これって普通なんでしょうか。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部食べろと言われても本人が食べたくないならどうしようもないですよね💦

    ただ、ご飯の量は一応食べるなら食べてもいい気はしますが…(保育園も規定量以外は出さないと思うので)

    他の保育園を知らないのと、私自身保育士ではないのでそれが普通なのか普通じゃないのかは断定できませんが、素人目で見たら普通だとは思わないです。どうしても全部食べなきゃいけない理由は何なんですかね?子どもだって食べたくない日だってあるでしょうし💦

    • 7月28日
  • エマ

    エマ

    食べたら食べたで吐くことがあるので様子見つつして欲しいなとは思います💦

    食べて欲しい理由は栄養が偏ってしまうのとこれからずっと続くことだから必ず食べて欲しいとのこでした。
    体重が増えているなら今は栄養よりも幅広くご飯の経験をさせてもいいんではないかと。

    • 7月28日