※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
住まい

土地の名義が父親だと良くないんですか?逆に羨ましい?兄2人が揉めていま…

土地の名義が父親だと良くないんですか?逆に羨ましい?

兄2人が揉めています。長男の土地の名義は父、2番目の兄の土地は兄名義だそうです。
私は何がなんだか分かりませんが揉めていると母から聞き、私も家を建てる時に土地が義父名義なのでどっちが良いのか?教えて下さい!

田舎なので土地は親が出す、もしくは元々持っている場合が多いんです。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

亡くなり遺産相続になった時に夫名義ではないと大変ですよね。

実家ですが土地は祖父名義でしたが10年かけて説得し父名義になりました。

manami💚

名義が父なら、所有者が父なので、父が死んだ場合に財産分与に何の記載もないと、妻子供に平等に分配されます。
なので名義が父では良くないです💦
長男の土地は、父が死んだら他の兄弟にも分ける権利が出ますので、長男はお金を母兄弟に払って所有者とならねばならないです。

deleted user

我が家も義母の土地に建ててます。
まだ贈与税の関係め、名義変更出来てませんが、土地は自分名義のほうが後々遺産相続で揉めなくていいと思いますよ👌

りこりん

土地の名義は変更しておかないと、財産分与の時に揉めます💦私の地元も田舎です。
私の場合ですが、父が贈与税がかかるから名義変更をせずにとりあえず祖父名義の土地に父名義の家を建てました。祖父とは口約束だったので証拠はなく😓
その後父の方が早く亡くなってしまい、その後祖父が亡くなりました。母が残る形となったため父の兄と父の母(私から見たら叔父と祖母)とまぁ揉めました。今現在はほぼ私名義の土地となりました。少しだけ母名義となってます。
贈与税もあるかとは思いますが、名義は早く変更してもらう事をおすすめします。