※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子様
妊娠・出産

妊娠中に腎臓の問題が見つかり、専門医のいる病院で診てもらう必要がある状況。一時は緊急のようだったが、1週間様子を見ることになりました。今後の詳細は次の検診でわかるとのことで、不安が募っています。

33w4dの検診で多嚢胞腎と診断されました。今すぐどうこうって話ではないけれど出産したら診てもらった方がいいね。次の検診で消えてしまうこともよくあるからあまり気にしないようにね。と言われあまり気にしないようにしていました。そして35w4dの今日の検診で腎臓は8センチまで大きくなっており水腎症と診断さました。こんなに大きいとこのままお腹に持っていて大丈夫なのか専門医じゃないと判断出来ない。専門医のいる病院に診てもらおう。今すぐ旦那さん呼んで。と言われ急いで電話していると、向こうの病院と話をして1週間こっちで様子を見てからってことになったから旦那さんこなくても大丈夫だよ。と言われました。
次の検診をしてみないとなんとも言えないと言われ今後の詳しい動きはわかりません。
1度は緊迫した様子で今すぐ旦那さん呼んでと言われたためそんなに悪い状態なのか、今後どうなるのか、赤ちゃんは大丈夫なのか不安でたまりません。
どんな些細なことでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ちー(*^^*)

同じではないですが、私も胎児外来で腎嚢胞といわれましたよ?
水ぶくれができてて、左手の腎臓は完全に機能してませんが、先生がゆうには水ぶくれも減ってるし良好とは言われてます。
ですが生まれてから大きい病院で検査になります(^^;;

• M子様

M子様

ありがとうございます。
    多分はじめに診断されたのと同じ感じです!
    私も減ると思うから産まれてから検査しようと言われていたのですが酷くなってしまって
    産まれる前に検査することになりそうです。
    お互い良くなっていけばいいですね( ToT )!

• 7月2日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

生まれる前の検査としたらエコーだけではないんですねー。・°°・(>_<)・°°・。
    私も子どもの総合病院でエコーでみてもらいましたが。

• 7月2日
  • M子様

M子様

詳しい話は明日にならないと聴けないようなので
    今後どんな検査をするのか、もう産まなくてはならないのか、なにもわかっていない状態です( ;o; )
    とりあえずは総合病院には行かなくてはいけないみたいですが…

• 7月3日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

一緒ですね!
    私も大きい病院でみてもらって今の所経過観察で産んでからですねって言われました(*^^*)

• 7月3日
しゃん

うちの子が胎児の頃から水腎症がわかっておりました。
7センチ程でした。お腹の中にいる時は羊水の量が減らないことを確認しつつ(羊水の量が減っているとおしっこが出せていない可能性があるため)、予定日に促進剤を使って出産し、NICUに入り細かい検査をしました。幸い腎機能は悪くなかったので、腎機能を保つために腎ろうを造設しました。数ヶ月様子をみて回復の傾向が見られなかったので、先月手術をしました!

現在は造影検査などで術後の経過を確認している状態です。

8センチでしたら結構大きいので、小児外科や泌尿器科の先生がいらっしゃるような大きな病院のほうが良いと思います!

• M子様

M子様

細かく実体験をありがとうございます( ;o; )
    産まれてすぐの手術で心配だったと思いますが上手くいったみたいで良かったです!
    お子様もお疲れ様です(´・ω・`)
    やっぱり8センチは大きいですよね…
    今切迫早産で入院中なのですが明日から総合病院にうつるか、一旦退院して通うかになりそうです。
    個人病院ではどうすることもできないようですね( ToT )

• 7月3日
  • しゃん

しゃん

ありがとうございます😊
    産まれてから自然に治る場合もあるので、しばらく様子を見るとは思いますが、恐らく8センチだとお腹の半分以上になっていると思うので、何かしらの処置はすると思います、あとは腎臓の機能の検査結果などで手術が必要かどうかが決まると思います!

わたしも病院を3回転院したのですが、個人病院だと産んだあと子供だけ小児科へ入院になると言われたので、産婦人科も小児科もある大きな病院を選びました!
    水腎症自体は死に直結するような病気ではないですし、大丈夫ですよ!お互い頑張りましょう☺️

• 7月3日