※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
お金・保険

横浜市在住の方が、小児医療証の受給資格がなくなり、医療費負担が心配。子供の医療保険についても悩んでいます。早めに病院へ行きたいけど不安もあるようです。

横浜市 小児医療証について💦


横浜市在住です🙌
昨日自宅に、小児医療証の受給資格喪失の通知が届きました💦
主人の所得が制限にかかってしまったようです…

この場合、今後病院にかかる時は負担費用がかかるということですよね??


また、受給資格のない方(制限にかかってしまってる方)の
お子さんは医療保険に入ってますか??😣
入っている方はおすすめも教えて頂けると嬉しいです



これまで医療証あるから医療保険はまだ先でいいかなぁなんて思って、
学資保険しか入ってません…

定期的に慢性便秘の通院と、最近アトピーのフラグがでてきたので、皮膚科にも定期通院してます。
8/1から切れるということで、まず7月中に病院に行こうと思ってますが、
そのあとになにかあったら怖いなぁと思ってます…😔

コメント

deleted user

1歳から医療証ないので、都民共済(都内勤務のため)とコープ共済に入ってます。
ちなみに通院のみでは給付金もらえないです。

  • はるひ

    はるひ

    共済考えてました🙌
    通院とかではなく、入院とかになった場合がこわいなと思っていたので、そこは大丈夫です!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
優龍

慢性の病気や風邪は
どちらにしろ
保険金は受け取れません。

医療証なくても
2割負担なので
収入制限掛かるほどの家庭なら、子供の医療費はさほど、キツくはないとは思いますよ。

  • はるひ

    はるひ

    慢性の通院とか風邪で保険を…とは考えてません🙌
    今後なにかあって、大きなけがや入院となった場合を考えて必要なのかなと思っています。

    • 7月28日
deleted user

2割負担です。
本当に横浜市って子育てに優しくないです😭
薬代もかかるし不公平ですよね💦

医療保険はコープの安いのに入ってます!
ケガの通院などで1日2000円出るので、何回かお世話になってます😊💦

  • はるひ

    はるひ

    やはり2割負担ということですよね!
    横浜市のボーダーが低すぎてびっくりしました😢
    そんなに裕福な暮らしでもないのに…

    コープ安いですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
ELLY

うちも1歳から医療証ないので子供はコープの安いやつ入ってます。
子供手当ても最低額しかもらえなのに保育料は高いし、税金も高くて、本当に横浜というか日本って子育てしにくいです😭😭

そうこみママ

うちは医療証ありますが、生後1ヶ月の時から保険入ってます✨
ちなみに神奈川県民共済のこども保障と入院保障です。
月1600円掛け捨てですが、安心の為に入ってます😁
我が家は全員県民共済です⭐