※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん⍢⃝
子育て・グッズ

外出先での授乳について悩んでいます。首が完全に据わっていない娘を持つママさんは、外出先でどのように授乳しているのか教えてください。

いつもありがとうございます☆

外出先での授乳についてです。
3カ月になったばかりの娘で、最近ショッピング等外出する機会が多くなってきました。
なるべく短時間で帰って来るのですが、どうしても外で授乳しなくてはならない事もあります。
家ではいつも授乳クッションを使い、フットボール抱きで授乳していますが、外出先では授乳クッションがないのでいつものように授乳できません。
縦抱きにして授乳しようとしましたが、まだ完全に首も据わっていないため安定せず、高さも合わなくて私がしんどい上、娘も吸いにくそうにしていました。
脚を組んで横抱きにするとなんとか高さは合わせられますが、授乳後自分の膝が痛くなります。

首が完全に据わっていないお子さんをお持ちのママさんは、外出先の授乳室で授乳する際どのようにして授乳しているのでしょうか?

コメント

私は普通に横抱きであげてました(^^;

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

そうなんですね!
    横抱きにする時、お子さんの体は腕でずっと抱えてるような感じで授乳してましたか?

• 6月30日

退会ユーザー

そうですね(^-^)大きめちゃんだったのでおさまりは良かったです(笑)肘のところに頭で肘から下の腕に体が乗る感じですね!

• 6月30日
  • おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

大きめのお子さんの方が逆に高さがありしっかりおさまるんですね!今クッションを子どもに見たててシミレーションしてみて、なんとなくわかりました(^^)
    ありがとうございます!

• 6月30日
nami

私は、子供にかけるタオルなどをクッション替わりにしてあげてます☆彡.。フットボール抱きは怖いので、横抱きでですけど……自分の困らない位置にタオルで合わせてあげてますヽ(*´∀`)ノ

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

なるほど!タオルはバスタオルですかね?確かに家以外ではフットボール抱きはちょっと怖いですよね(~_~;)

• 6月30日
  • nami

nami

遅くなってごめんなさい💧💧

バスタオルタイプのにしてます💡💡それを、ベビーカーとかに使えば荷物も減りますし☆彡.。
    で、高さが足りなかったらマザーズバッグの口を閉めて横にして、それにバスタオルを敷いて、子供を乗せたら安定しますよ(❁´ω`❁)バスタオルを敷くので、痛くないみたいで家と同じように飲んでます(笑)私自信も肩や腰が痛くなくなりました〜☆彡.。

• 7月1日
  • おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

マザーズバッグをクッション代わりにですか!思い付きませんでした(^o^)バスタオル乗せると痛くなさそうですね♡
    今度やってみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月1日
ゆしん

授乳の仕方もたくさんありますよね。
慣れている抱き方じゃないと、大変ですよね。
私は出産直後は、フットボール抱きしてましたがしっくり来なくて、横抱きに変えました。慣れかな?と思いますが、今はクッションも使わずに授乳できています。脚を組んで高さ調節してます。
首座ってないと、不安もありますよね。
バスタオルなどで調節してみてはどうですか?荷物が多くなるので、クッションまでは持っていけないですよね(T ^ T)
きっと慣れていくと思いますよー。
暑くて授乳してても汗かいちゃってかわいそうになりますよね。今は暑さ対策も考え中です。

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

そうなんです(T_T)まだ外での授乳は慣れてなくて、さらに泣かれると焦るので余計に上手くいかず…(汗)
    授乳クッションがなければフットボール抱きは難しいですね!
    横抱きがまだマシなんですが足を組み慣れてないせいか膝が痛くて(~_~;)
    今度からバスタオルを持って行ってやってみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月30日
  • ゆしん

ゆしん

慣れてくると思いますよ( •̀∀•́ )✧
    あまり、sacchan☺︎さんの負担にならないように授乳できるといいですね。
    膝痛いのも辛いですよね(T ^ T)
    焦る気持ちわかります!私もアタフタしちゃいますよー。でも皆んなも同じかな!って思います。個室の授乳室が多いので、ゆっくりと授乳できるといいですね♡
    お互い頑張りましょう!!

• 6月30日
  • おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

ありがとうございます♡
    イオンの授乳室しか行った事ありませんが、ちゃんと個室になってたのでまだ良かったです^_^;
    首が据わればもう少し楽に授乳できるようになると思うのですが(^^)
    慣れですよね!頑張りますo(`ω´ )o
    色々とアドバイスありがとうございました(o^^o)♡

• 6月30日
RYH

片足だけあぐらのようにして足を組み体を支えて頭を片手で支えてあげてました( °ᵕ°❤︎ )

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

なるほど、ガッツリ脚を組むんじゃなくて寝かせるような感じでクッションの代わりにするんですね!今その体勢をやってみましたが、なんかできそうな気がします(*^^*)今度試してみます!
    ありがとうございます☆

• 6月30日
  • RYH

RYH

まだ小さい頃は足の間とか空いてしまうところにおむつポーチを入れてお尻が落ちないようにクッション代わりにしてました😊🎶
    ベストマッチな方法が見つかるといいですね😌💓

• 7月1日
  • おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

オムツポーチもクッション性があって良さそうですね!
    はい♡やりやすい方法を見つけれるように色々やってみます(*^^*)
    教えていただきありがとうございます☆

• 7月1日