※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

友達からの朝電話に応じるのが難しい状況で、友達が理解してくれないことにイライラしている。このような友達との関係を続けるべきか悩んでいる。

私30代前半 既婚者子持ち(専業主婦)
友達40代半ば 既婚者 子なし(兼業主婦)

お互い、手の空いた時に他愛もない話や、レシピ交換等をしています。
中々予定が合う時がなく年に2、3回程度ですが、会う事があります。

友達は徒歩通勤なのですが、通勤中暇なのかLINEが来ます。
私は気付けば返信しています

友達宅には義母もいて、ご主人や義母がいる時には電話が出来ません。
電話をする時は友達の事情もあり、友達から電話来た時だけです。

過去に7時半~8時くらいに電話が来た事があり
私は家事に追われていて出れませんでした・・・。

「子供もいるし朝はバタバタしてて電話は出来ない」と伝えてその時、友達は「そうだよね・・・。ごめんね」と謝罪してくれました。

けれど友達からの朝電話は何度もあり、今朝もありました。
緊急連絡ではなく、暇電です。
今朝の電話も出れず、「電話出れなくてごめんね。前にも伝えたけど朝は主人のお弁当、朝食作り、子供のフォローとかに追われてて手が離せないから電話は無理。LINEもすぐに返信できない。」と伝えました。
友達は「忙しいのにごめんね」と謝罪LINEをくれましたが、何度も電話に出れない理由を伝えても変わらない友達にイライラしてます・・・。
こういうタイプの人ってこれから注意しても続けますか?

私が心狭いですか?
忙しい中、やってる事を中断してでも
電話に出るべきですか?

コメント

ねこ

気にしてないんだと思います。忙しいのにわざわざ電話出るのも、出れなくてごめんねと毎回伝えるのも必要ないですよ。

私も、毎回夕食の準備で忙しい時間帯に電話かけてくる友達がいて、話し出すとすごく長くなるし私はただ聞いているだけなので、電話取るのやめました。後で「ごめんねー。何の用だった?」とか送ってましたが、そしたらまた電話かかってくる気がして、それもやめました😅今はもうかかってこないです。笑

• はるママ

はるママ

伝えないでいてみます!

参考になりました、ありがとうございます

• 7月28日
はる

そんなに詳しく出られない理由言わなくてもいいですよ😊
向こうも、タイミング合ったらいいなーくらいだと思います⭐️
ラインもすぐ返す必要ないし、さっき電話出られなくてゴメンね!大体何時くらいなら出られる率高いよ😊とか言っておけばいいと思います😊

• はるママ

はるママ

なるほど!
    参考になります(*^^*)
    ありがとうございます

• 7月28日