※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お出かけ

今年のお盆帰省についての質問です。夫、私、息子の3人家族です。来月1…

今年のお盆帰省についての質問です。
この質問は多いかもしれませんが、回答していただけると助かります。
夫、私、息子の3人家族です。
来月1歳になるんですが誕生日がお盆に入る時で、(コロナの為)両家それぞれでお祝いしようと計画中です。
ですが、実家には持病持ちの祖父や出産前の義姉がおり、もし帰省して感染させてしまったらと思うと躊躇します。
コロナ感染者が増えている地域に住んでいる中、感染者が少ない実家に帰省するか悩んでいます。
息子の初めての誕生日もあり余計に悩みます。
そしてGWも帰省出来ず、お盆も帰省出来ないと1年も帰省出来てないので、息子を会わせたいのと私も実家に帰りたいです。(今住んでいるところは知り合いはいません)
皆さんならどうされますか?

コメント

妃★

帰省しません。
(無症状感染者かもしれない)自分たちのせいで、親族の身に危険を及ぼしたくないので。後から親族の感染→死亡ってなったら、自分の子の誕生日のせいで、、、、と一生苦しいです。
親族との会食は、必ず濃厚接触になりますし、(一人一人2メートル離れるのは無理)、オープンエアの場所での会食と、自分たちはホテルに泊まるとかならともかく。高齢者や基礎疾患有りの人のリスクは20倍以上です。

我が家は、(ホテルなど宿泊)旅行には行っても、高齢者宅に泊まる帰省はしばらくしません。

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    もし感染した時のことを考えると、帰れませんね。
    リスク20倍以上もあるんですね。
    知りませんでした💦

• 7月28日
  • 妃★

妃★

自分が陽性かどうかは、症状が出て、検査して初めて分かるので、熱もなく咳もなく自分が無症状感染者かも、という気でいます。
    気づかないで、帰省した先で1番大事な人たちに広めて生死を彷徨わせるのは、ナシとの我が家の考え方です。無症状感染者が8割と言われているので、本当はもっと多くの無症状感染者がいると、予想しています。

• 7月28日
柊0803

今年は「我慢の年」だと思いますので我慢しますね。
まして高齢の方、出産前の方がいらっしゃるなら尚更です。何かあった時に一生修復出来ない関係になりかねません💦

私達の住む場所も実家も感染者がとても多い地域なので、帰省の話は一切出ません。
前回の帰省から既に10ヶ月...。こればかりはもう仕方ないですね。

今は写真を送る、LINE電話等でちょくちょく顔を見せてあげるくらいですね💦

• もこ

もこ

帰りたいですが、我慢ですね。
    写真とか送ろうと思います✨

• 7月28日

増えているところから少ないところへは絶対行きません。
少ないところから増えているところというパターンだと自分が感染しても自業自得というか仕方ないと思えるけど、増えているところから少ないところへ行くというパターンだと、もし既に自分が無症状でかかっていた場合、自分が元となって広めてしまう可能性があるし、それが原因で家族に何かあったら…と考えると行けません。
しかも持病がある祖父と妊娠中の義姉が居るのに、、感染者が少なかったとしても行きません。持病がある・妊婦の立場になったら相手の気持ちも分かりませんかね??(>_<)

私も今住んでいるところに知り合いは居ません。コロナが流行っている時ではありませんが…1歳の誕生日も家族だけで済ませました。1歳の誕生日だから…と行きたくなる気持ちも分かるけど、今行って万が一の事があったら「息子の誕生日の時に行ったから…」となりそうです

• もこ

もこ

何かあってからだと遅いですよね💦
    我慢します!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

その状況では、帰省する選択肢はないですかね😭💦

残念ですが、わざわざ帰省しなくても、写真や動画で送ってあげればいいと思います😂✨

• もこ

もこ

そうですよね💦
    誕生日の写真や動画送ろうと思います。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしが通っている病院では県外の人と接触した場合2週間は病院への立ち入り、立ち合い出産禁止と言われています。(感染者がかなり少ない県です。)

義姉さんの病院がどうなっているかは分かりませんが、コロナを持ち込む可能性がある以上わたしなら帰省はやめます😢 

• もこ

もこ

県外の人と接触したら2週間立ち入り禁止とかの病院もあるんですね。
    知りませんでした💦
    教えていただきありがとうございます!

• 7月28日
メイママ

帰りたいですが、帰りません。
残念ですが。
リモートで誕生日会はどうですか?
今は我慢の時。
後悔先に立たずです。
1日でも早くコロナが終息してほいです。

• もこ

もこ

リモートもありですね😊
    参考にさせてもらいます。
    本当に早く終息してほしいですね。

• 7月28日

テレビ電話でよくないですか?
私は母が末期の癌ですが会いに行かず

我慢

してます

• もこ

もこ

お母さん大変ですね😣
    今回は我慢して、テレビ電話などで過ごそうと思います。

• 7月28日
johnson

感染者が多いところから少ないところへの帰省なら尚更しません‼️
残念ですが😭こういう移動がコロナを拡大させていますからね😭

• もこ

もこ

そうですよね。今回、皆さんからの回答で余計に実感しました。

• 7月30日