※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについて、頭金を50万円追加するか悩んでいます。旦那の収入減少で手持ちのお金が心配。月々の支払いを少しでも安くしたいと考えています。貯金の目安や頭金の有無についてアドバイスをお願いします。

住宅ローンについてのご相談です。

頭金をあと50万入れるか悩んでます💦既に150万入金済みです。

コロナの影響を受け旦那の収入が少し減ってしまい
手持ちのお金が減るのは怖いです。
これから家電や外構費など購入しなくてはならないので200万程無くなります😔

旦那は月々を少しでも安くした方がいい!と言います。
50万入れると月々1300円ほど安くなります💦

みなさん手元にいくら貯金があれば安心ですか?
また頭金50万は入れたほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いします😭💦

コメント

のほほーん

その50万が無くなった場合、
最低3ヶ月ほどの生活費(ローンや食費、その他の支払いや生活にかかるお金全て)が手元にあれば安心かな?と思います!欲を言えば半年!

200万とその50万が無くなって貯金がほぼ0とかでしたら
置いていた方がいいと思います😢

• ママリ

ママリ

半年分は残ります!
    貯金はいくらあっても不安ですよね😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

最低手元に年収分は残しておきたいです
残らないなら50万は入れないです

• ママリ

ママリ

年収分は残らないです💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるなら入れますが、私がみことさんだったら入れません!月々が13000円安くなるなら考えますかね🤔それだったら月々の支払いをちょっと安くして、住宅ローン減税が終わってから繰り上げ返済した方が良いと思いました🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

うちはたぶん繰上げ返済はできないと思います😅旦那が安定した職業ではないため不安でいっぱいです。
    先にお金払って、もし!不幸な事でローンチャラになったら勿体ない〜と思っちゃって💦縁起でもないですが旦那が自分でガンになる!と言い張るので😭

• 7月28日
ももか

私なら現金残しておきます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。主人ともう一度話し合いしてみます!

• 7月28日

本来なら年収分くらいは残したいため更に貯金が減る事になるし50万は入れません!

• ママリ

ママリ

そうですよね。ありがとうございます!相談してみます!

• 7月28日
ママリ

絶対に50万残しておいた方が良いです!うちは家具家電以外に、ちまちまとした出費で20万くらいいつの間にか消えました😂掃除用品、庭のメンテ用に高圧洗浄機やホース類、せっかく新しい家になるので布団一式総替え、タオル一式総替え、食器含むキッチン用品総替え、実際に荷解きした後に収納ケース類の買い足しete…。毎週ニトリやホームセンターに行って軽く2万ずつくらい使ってました💦手持ちのお金がどんどん減っていき不安になったので、やはり多く残しておくにこしたことはありません!月1300円は違うとこで削りましょう👍

• ママリ

ママリ

私もせっかくなら一式買い替えたいしオシャレにしたいから細々としたもの買うと思います😅
    ですよね。やはり50万は持っておこうかな・・・

• 7月28日
ママリ🔰

うちも頭金入れましたが手元に旦那の年収分残しました^^*

• ママリ

ママリ

ネットには3ヶ月分くらいあったらと書いているみたいですが、年収分くらいは置いときたいですよね😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

頭金というのは土地・建物に対してですか?
諸費などはローンですか?

住宅ローン控除の兼ね合いもあるので今ある情報での判断は難しいと思います。
ローン控除は建物の金額と残債、年収で決まります。
そもそも頭金をだした方がいいかは利率の関係もあるので、銀行でちゃんと確認された方がいいと思いますよ😊