※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の子供の日焼け対策について、旦那との意見の違いで悩んでいます。日焼け止めを使うべきか迷っています。他の方はどのように対策していますか?

生後1ヵ月半の子の日焼け対策について質問です。
先日、子を外気浴をさせるときに日焼け止めが必要だと思い、薬局に寄った際に購入しようとしました。すると旦那から反対され結局買えませんでした。旦那曰く、赤ちゃんのうちから日焼け止めを使うと皮膚の免疫力がなくなっちゃうよと。私は紫外線を浴びて皮膚ガンに繋がらないように気をつけたかったのでそれを言ったら、じゃあ自分達やもっと昔の人は皆皮膚ガンになってる?と。

後日、曇りの日に20分程度外気浴をさせましたがその日の夜から顔に赤みとブツブツがたくさん出てしまいました。せっかく乳児湿疹も落ち着いてきていたのに…。ちゃんと日焼け止めを塗ってあげればよかったと自分を責めると同時に日焼け対策に口を挟んできた旦那に対してもイライラしてしまっています。
愚痴が半分混じってしまいましたが…皆さんはお子さんの日焼け対策はどのようにされていますか?

コメント

めぐ

あまり長い時間の外気浴は良くないと産院で教わりました!今は昔と違って地球環境が悪くなっていてオゾン層の問題で紫外線がどうのこうの、、、、、と難しい話ですが少なからず人体に悪影響になるそうです😅
ただ日光はビタミンを生成するのである程度は必要です。
でも生後1ヶ月半だと塗れる日焼け止めありますか??
私は外に出る際は日傘をさすようにしてます!
一緒に調べるなどして旦那さんと共有した方が今後楽ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    日光も全てが悪いわけではないですよね😅初めての子で私がいろいろと神経質になってしまっているところもあると思います…。旦那と一緒に調べて共有することを心がけてみます!

• 7月28日
ママ

息子5ヶ月ですが日焼け止め塗ったことないです

そんなので皮膚がんにはならないと思います😔

ぶつぶつは湿疹がまた出たとかじゃあないですか?日焼け止め塗らなかった殻とかじゃあないかもしれないですよ!

チャイルドシートやベビーカーで出かける時は日焼けカバー?みたいなのをかけてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が日焼け止めを過信し過ぎているのかもしれません😔おっしゃるように、日焼けカバーや日傘などを活用しながら紫外線から守ってあげようと思います!

• 7月28日
ももかっぱ

あんまり小さい頃から日焼け止めを塗るのは皮膚によくないので、歩き始めるまでは直射日光に当たらないようにして、抱っこ紐なら日傘と帽子、ベビーカーなら幌とUVのブランケットかけてました。
外気よくならこの時期ですので、少し日が暮れた時間とか涼しい時間に屋根のあるところですれば問題ないかと。

• ももかっぱ

ももかっぱ

毎回日差し浴びるたびに湿疹が悪化するとかなら日光過敏症とかもあるので小児科にご相談しては?
    一回だけならたまたまかも。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が日焼け止めを過信し過ぎてますよね😅おっしゃるように日焼け対策グッズをいろいろと活用していきたいと思います。湿疹に関してももう少し様子見てみます。アドバイスありがとうございます!

• 7月28日
おさき

3ヶ月になりますが、この前保健師さんに「外行くときは、日焼け止めはまだいらないけど、虫除けは必ずしてね」と言われたので、日焼け止めはしていません。日焼け止めと虫除けができるやつは6ヶ月からでした💧

チャイルドシートのときは窓にサンシェード、ベビーカーのとき大人2人だったら、一人は日傘さしたりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏は虫除け対策も必須ですね😣日焼け対策に関しても、まずは日傘などで守ってあげたいと思います!アドバイスありがとうございます。

• 7月28日

昔と違って紫外線が強くなってるので、日焼け止めを塗るのには賛成です!
ですが、生後1ヶ月半ではまだ日焼け止めは早いかもしれないですね💦
3ヶ月くらいからうっすら塗ってました。
それまでは、日焼け止め塗れないので短い時間のお出かけ、日焼けカバー?おくるみかけてお出かけしてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、過剰に心配してしまいました😅日焼け止めの使用はゆくゆく様子見ながら、今は日傘やカバーなどで紫外線対策していこうと思います。アドバイスありがとうございます!

• 7月28日