※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てています。母乳の出が悪く、完ミに移行。ミルクの時間や量に悩んでいます。飲ませるタイミングやお腹が空く時の対応についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月になったばかりの娘を育ててます👶🏻🍀

初産なのですが産後すぐから母乳の出が悪く(母乳外来なども行きましたがイマイチ)1〜2ヶ月位まではちょびっとしか出なくてもなるべくおっぱいを吸わせたり、おっぱいマッサージしたり、搾乳したりしてミルク寄りの混合→完母になったらいいなと思って毎日地道に頑張ってましたが全然母乳の出が良くならなくて😢
3ヶ月になった頃くらいから潔く完ミに移行しました🍼!

そこでみなさんにお聞きしたくて。。。

母乳は欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてオッケーと言いますがミルクは最低でも3時間は空けないとダメって言いますよね😖?

今娘のミルクの時間が、

朝5時
朝10時
昼15時
夜20時
夜0時

毎回200ml作ってあげてます🍼

調子いいと毎時間200ml完飲する日もあるんですが、完飲せず上記の時間になる全然前にお腹が空いてギャン泣きとかもあります💦
※ちなみに3ヶ月頃から1日の最後のミルクの時間に関しては完飲しなくても寝かしつけたら朝イチのミルクをあげるまで起きません。
ミルクの時間に私はアラームかけてるのですがそれに気づかないと6時頃まで普通に寝てくれてます😦

なるべく時間通りにあげたいのでなるべくその時間に近づくまで頑張ってあやしたり色々してるんですがダメな時はダメで😭

その時はその前に残した量くらいのミルクを作ってあげたりしてます😣

最初は「なんで飲まないのー😭?」「完飲しなかったからミルクの時間ズレちゃうかも😭」など1人で焦って?凹んでたりしました😢

最近は、「赤ちゃんも人間。大人と同じように食欲がある日もあればあまりない日もあるし数時間前に完飲したから今は少し残す、毎回時間通りにはいかないの当たり前だよなぁ😢✨」と思えるようになりました(>_<)

でもなるべく娘の為にも頻繁にミルクをあげるってのは胃に負担かな?と思うので避けたいのですがうまくいかない日も沢山あり。。。😭

完ミの方!!!
ミルクのスケジュールや時間のコントロール、飲ませてから空ける時間、時間経ってないのにお腹が空いてギャン泣きな時などどうされてますか😣?

ぜひ色んな方の経験談やお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

完ミですが…
そのころは4時間ごとに180でした!

時間経ってないのにお腹空いたら気にせずあげてましたよ😊

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    3ヶ月を過ぎた頃は180mlで4時間ごととかだったんですが毎時間飲み干して足りなそうにしてたのでそこから200mlにする代わりに5時間ごとにしたんです😣🍼

気にせずあげてたんですね😳✨
    ◯時間!など決めずにあげてしまってるって事ですか🍀?

• 7月28日
うー

完ミです!
消化が悪いので最低でも3時間空けるようにしてます🍼3時間でお腹空く時もあれば永遠と寝てる時もありバラバラです😂時間経ってないのに泣いてしまったらギリギリまで様子見てダメだったらあげちゃってます😌そういう時に限って残すんですけどね😂

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    わかります😳!笑
    起こさないと日中でもかなり寝てる時があるのでそれもまた悩みます💦ある程度時間になったら起こして飲ませた方がいいのか、目覚めてから飲ませる方がいいのか…🤔

• 7月28日