※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が夜ご飯の時にイヤイヤをして、自分で食べたがるようになりました。食事が長引き、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月、イヤイヤ期のご飯について質問です。

息子はまだスプーンが上手に使えません。
今までは自分で食べたいという意欲がなく、ほとんど私が食べさせていました。
スプーンでは食べないときもあり、そういう場合は息子用に用意したお箸であげると食べてくれることが多いです。

最近始まったイヤイヤ期もまだ序盤だと思いますが、それと同時にご飯を自分で食べたがるようになりました。
なぜか夜ご飯のときだけで、スプーンもお箸も使いたがります。
でも自分では上手に食べられないし、遊びながら食べるのでかなり時間がかかるようになり、遊びながら食べることを叱るとギャン泣き、しばらく落ち着きません。
その間はもちろんご飯は進まず、落ち着いたかと思ってまたご飯をあげようとするとギャン泣き、、振り出しに戻ります。
そんな感じで30分経ったら下げるようにしたので、毎回完食していたのに、いつもの半分くらいしか食べられていません。
今日で4日連続です。

ご飯の後お風呂に入って寝るのですが、お腹が空いて起きたりすることはないです。

自分で食べたいのも成長の証、本当は食べたいはずなのに食べさせないのは可哀想だとは思います。
でも、日中もイヤイヤ、夜ご飯のときに最大のイヤイヤをされ、私も余裕がなくイライラしてしまい、どうすればいいかわかりません。

長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら何か私に出来ることがあれば教えて頂きたいです。
すみませんが厳しいお言葉は控えて頂きたいと思います。

コメント

ままり

うちの子も2歳ちょうどでイヤイヤ期、自分でご飯を食べたがるようになりました😂成長とはいえほんとにストレスですよね、、
スプーンが使えなかった時は私がすくってスプーンを子供に渡してました!そしたら自分で食べた気になるのか満足してました✌️
うちも1歳の頃に食べてた量の半分くらいです、、とりあえずおやつにパンやおにぎりを出してカロリー補充させてます(笑)

• ばる

ばる

コメントありがとうございます。

同じ方がいて心強いです😢
    うちの子は、すくうのも自分でやりたいみたいで余計に時間がかかってしまいます。
    それもうまく出来なくてがちゃがちゃ混ぜたり、スプーンを離さないので違うスプーンで私が食べさせようとすると、それは嫌だー!という感じで泣くので本当に進まなくて💦
    私もおやつにおにぎりなど出して、夜ご飯のときはもう少し様子をみようと思います😫

• 7月28日
しぃあ

うちの子も似たような感じです。
私の場合、色々と諦めました😅
上手に食べられない事
遊びながら食べる事
食べる時間がかかる事
量が減る事
遊び飲みもする事
食べた後、周りがめちゃくちゃ汚くて、掃除の時間がかかる事
などなど…
その他も色々ありますが、うちの子の場合、言語?の方の発達遅延(まだ、意味のある単語が一つも出てない)があって、まだ1歳位で理解力もない為、叱った所で何も変わらない…平均的には、2歳だと、叱られたりすると感じとれるようなので、叱る事も愛情だと思います。
30分で下げて、食べたそうにしていなければ、私ならそれはそれでOKにしちゃうかな。
食べたそうにしてても、時計指さして、教えるかな…
栄養状態良くないかもですが、私は1週間…なんなら1ヶ月単位で考えちゃうので、4日位なら…もう少し続けるかな…
うちは、オヤツ食べさせると、ご飯食べない傾向にあるので、飲み物のみにしてます…本当は、栄養補給してあげたいんですけどね…

まる

せっかくの自分でやりたい意欲!
もう少し長い目で見てあげたらどうでしょう😊
食事は20〜30分でと言われてますが自分でやりたいけどなかなかうまくいかない子には当てはまらないと思うし、時間を決めなければばるさん自身もイライラすることが少なくなるのかな?と思いました。
厳しい言葉になってしまってたらすみません。