※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ♡
お金・保険

夫婦の家計診断をお願いします。主人の収入30万円で生活。支出や貯金について相談。生活がギリギリで将来の子供のことも不安。削れる部分や生命保険についてアドバイスを求めています。

家計診断お願いします。

子なし夫婦。
主人24歳。
私 22歳。

現在主人のみの収入で暮らしており、手取り30万前後。
転職し入社1年未満の為、ボーナスは手取りで11万程度でした。今後は不明です。

住宅ローン 11万弱
光熱費 2.5万
ケータイ 2万(WiFi込み。夫婦2人分)
お小遣い 2.5万
車保険 1.7万
ガソリン 2万
生活費 5万円(食費 外食費込み+日用品で1万/w。5週計算。スライド貯金しています。)

🎀床屋代や交際費などはお小遣いの中でやりくりしてもらってます。
🎀生活費は上記にもある通り 1万/wですが、月に7,8千円余るので貯金しています。
🎀お昼はお弁当を持たせています。
🎀私はお小遣いは無く、必要な時にもらっています。

生活費の余りとは別に貯金は月に2万できたり出来なかったり。
赤字になることはありませんがギリギリの生活です。
生命保険にも加入したいのですが、どこか削れるところはありますか🥺
この先、子供を授かって生活していけるか不安です。
先輩ママさん達のご意見よろしくお願いします💭

コメント

手取りに対してちょっと住宅ローン高くないですか?😣
削れそうなところと言ったら光熱費生活費ケータイくらいですかね?
奥様は働く予定はないんですか?子供いないなら尚更今貯めるのが一番だと思いますよ😣
このままの生活レベルで子供を授かったとして学費はどこから捻出するのか、食費も上がりますし毎年サイズが変わるので衣服費もかかります。それが捻出できるのであれば大丈夫だと思いますよ!

• mi ♡

mi ♡

ご回答ありがとうございます。ローン高いですよね💧組んだ際は私も仕事をしていて無理のない範囲だったのですが、今は職場の関係で休職中です。
    生活費、ケータイ代
    改めて見直してみます。
    ありがとうございました!!😌

• 7月27日
robin

やりくり大変ですよね、、
我が家も夫のみの収入で、私は専業主婦。1歳の娘と3人暮らしです。
うちも貯金は微々たる額なので参考にならないかもですが、、💦

光熱費は毎月1.5万に抑えてます。
些細なことですが、洗濯機のすすぎは1回にするとか、、トイレは小で流すとか、、コンセントをこまめに抜くとか、、してます。

携帯Wi-Fiは、我が家も同じくらい高いです😓
あまりに馬鹿馬鹿しいので、格安スマホ検討中です!

車の保険高くないですか?🤔
2台持ちでしょうか?

食費+日用品(外食やオムツ代、離乳食代も込み)は3.5万に抑えてます。
そんなに外食しなければ、全然いけると思います🙆‍♀️

ちなみに保険代は毎月1.8万です。
これでも頑張って抑えました😭
でも若いうちに入った方が安かったりするので、子どもができる前に入った方が良いかと思います。

我が家は毎月の手取りに対しては少し赤字です。
年2回のボーナスがそれなりにあるのでそれで補填し、年間でマイナスにならないようにしています。
貯金も頑張ってますが、通帳にとりあえずそこそこお金は入ってるので、共働きになるまでは大幅な貯金は無理だと諦めてます😅
(児童手当は毎月使わず娘の通帳に貯めてますが)

娘が幼稚園に入るまで働く予定もないので育休手当もなくカツカツですが、毎日楽しく育児できているので育休取らなかったことは後悔してません😊

長々とすみません😓
お互い節約頑張りましょう〜!

• mi ♡

mi ♡

ご回答ありがとうございます。細かい内訳ありがとうございます。とても参考になりました。

光熱費余り気にかけず生活していたので、気をつけていきたいと思います。

車は1台です。車購入の際に保険も案内された物にそのまま加入しました。年齢もあるのでこんなものかな?と思っていましたがお高いのですね😣

お子さんもいて生活費3.5万は素晴らしすぎます✨

何から何まで教えてくださってありがとうございました。
    頑張ります~🥺

• 7月28日
  • robin

robin

車保険ですが、夫は20代後半、軽で毎月4000円程度です。
    最近軽ではない新車を買ったので、これからは毎月7000円になります。
    車保険はあんまり詳しくないのですが、以前結構良い車に乗っていた頃でも月1万だったので、ちょっと見直してみてもいいかもしれません🙆‍♀️

• 7月28日
  • mi ♡

mi ♡

ご丁寧にありがとうございました🥺💕

• 7月28日
mama

うちもつい最近まで主人の手取りも同じくらいで同じようなお金の配分でした!
子供1人います。私は専業主婦です。
もうもう、毎月カツカツor赤字でしたよお!!😭😭😭
事情があり出産を機に退職してしまったのですがとても後悔してます!!保育園も入れない、なかなか職場も見つけにくい、、、とにかく毎月お金の不安!!
上の方が言うように、住宅ローンが高いと思うので本当にこどもができる前から働いた方がいいとおもいます!!

• mi ♡

mi ♡

ご回答ありがとうございます。やはりローン高いですよね💧職場の関係で現在は休職中ですが復帰予定です。なるべく私の収入は全て貯金に回したかったのですが子供がいたとなると無謀過ぎですね😅

• 7月27日
やっくん

私も住宅ローン高いなぁと思いました💦

あと、二人暮らしにしては光熱費も高いかな?
保険は医療、がん保険など絶対入ったほうが良いと思いますので、今の貯金も難しくなるかと💦
長い目で見たら、奥様も子供が産まれたら仕事をしないと厳しいと思います。。

• mi ♡

mi ♡

ご回答ありがとうございます。住宅ローン失敗しました😣光熱費はあまり気にせず暮らしていたので、細かいところ 気をつけていきたいと思います。ありがとうございました!!💓

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン高いですね💦

携帯代、光熱費は削減できると思います。
うちは、2人携帯とWiFiで1万いかないくらいです。
au、UQモバイルです。私もUQモバイルに変えたら、7000円くらいになります。

• mi ♡

mi ♡

ご回答ありがとうございます。
    格安simってそんなにお安いんですね😳
    検討してみます。

• 7月28日
Mama

他の方も言われているように、収入に対してローンが高いのが気になりますね😭💦
すぐにお子さんを考えていないのであれば、まだお若いですし、お仕事を始めてみてはどうですか?✨
会社にもよりますが、1年以上勤務すればお休み期間も育休手当てが出ますので、生活も安定すると思います😊
あとは持家ですか?オール電化ですかね?の割には光熱費が高いので、契約内容をみて早朝や夜間は電気代安くなる時間帯があるので、出来るだけその時間に洗濯機回したり、食洗機かけたりしています😊
あとは携帯もワイモバイルに変えました!戸建用のWi-Fi込みで1万ほどになります!
車の保険もソニー損保とかだともう少し安くなると思いますよ!
子供ができたら月の出費は数万増えると思うし、大きな額を占めるローンの額は変わらないので、収入を増やすことが一番早いと思います😊
あと、保険はお子さんがいないうちは共済とかの掛け捨てで最低限のものでいいと思います!お子さんが生まれたら保険の見直しをして手厚い保証のものに変更するのもありだと思います!

• mi ♡

mi ♡

ご回答ありがとうございます。ローン高いですよね💧仕事は復帰する予定です。

家は持ち家で、オール電化ではありません。あまり気にせず使っていたのでこれから気をつけて節制していきたいと思います。

ケータイ代と車の保険は他を検討したいと思います。

ありがとうございました!!😊🌟

• 7月28日