※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

男の子のお風呂でのむきむき体操について、同じ年齢の子どもはどうしているか知りたいです。ありがとうございます。

むきむき体操ってみなさん
どうされてますか?

わたしはお風呂入ってる時に
洗ってちょっとひっぱるくらいしかしてません

バイ菌とか入るの怖いし出血とかなったら😱

いま3歳4ヶ月です

同じくらいの男の子はどうでしょうか
またどんなことしてるか教えてください😔

先生たちでも意見が違って難しい…

コメント

上の子むきむき体操してないけど普通に問題ないですよ👌

• momo

momo

問題ないとは剥けたって事でしょうか?😳

• 7月27日

退会ユーザー

剥けましたよ☺️☺️💗

• 7月28日
ゆ

うちは2ヶ月の頃に全部剥けました!
洗おうと思って下げてみたらつるんと剥けちゃいました😅💦
その後は毎日剥いて洗ってます!
逆に剥けるとこまで剥いて洗わないと汚れが溜まって炎症を起こすことがあります💦
私の兄がそうで病院行ってましたよ😣

• momo

momo

えっ!そんな早くに😳
    個人差なんでしょうね
    むきすぎても出血すると言われてなかなか出来ず、できるとこまでして垢は綺麗に洗ってます!
    難しいですよね😫

• 7月27日
  • ゆ

小さいうちは痛みを感じませんが1歳過ぎたあたりから痛みが出るようになるそうです💦
    下がるところまで下げて洗ってるならそれでいいと思いますよ🙌
    そうしていくうちに徐々に剥けそうですけどね😊

• 7月27日
  • momo

momo

少しずつ毎日していって様子を見てみます🙇‍♀️早く剥けますように😖💦

• 7月27日
みー

赤ちゃんの時に包皮炎になってしまい、剥ける範囲で剥いて(本当に先っぽだけですが💦)洗うように言われたのでずっとそうしています。

• momo

momo

うちの息子も炎症起こして少し穴が小さくなってきてると言われ薬を塗ってよくなってきてます。
    剥けるとこまで引っ張ってますが、まだまだです。痛い思いはさせたくない…でも下手にやると大変なことになるし全く男じゃないから感覚とかわからない😭

• 7月27日
  • みー

みー

うちも全然ですよー💦
    夫はそのうち自分で剥くから、清潔にだけはしてあげて、後は放っておいていいよって言ってました(^_^;)

• 7月27日
  • momo

momo

うちの旦那もそんな感じでした😳
    自然となってくれたら1番いいですよね🥺💓

• 7月27日
5人のまま

小2のときに長男が学校の先生にいわれてムキムキしました。

次男と三男はそれをみて真似してやってました。

• momo

momo

真似をしたり自分で気づいて触って剥けたりするとも聞きますよね!焦らなくても大丈夫なものなんでしょうか😖

• 7月27日
  • 5人のまま

5人のまま

私の父親も旦那も

ほっとけば勝手にむける!

っていってたのでなにもしてなかったです!

• 7月27日
  • momo

momo

様子を見てみようと思います😭

• 7月27日
iso

結論から言うと、最終的にパパのと同じ様になるので、パパが手術したとかじゃなきゃ無理にどうこうすることないですよー。

赤ちゃんの頃は、皮とおちんちんの隙間がまだ狭くて、引っ張っても完全におちんちんが出てこないのは普通。
その隙間に、垢がたまることによって隙間が広くなってくるので、毎日洗ってるうちに引っ張るとおちんちんが出てくるってことなんですって。
その垢なんですけど、毎日お風呂で、見える部分をお湯で洗っていれば十分。一度に取りきれなくてもそのうち取れます。その洗う行為が、体操?かどうかはわかりませんが、そうやってるうちに自然になるので。
当たり前ですけど、無理に引っ張離すぎて出血なんかしたら痛いし、それこそバイ菌入りますよ。

3歳なら、洗い方を教えましょう。おしっこするときに、おちんちん持ってやってますか?
まさか中学生まで親がおちんちん洗ってやるわけ行かないですからね。
毎日教えてたら3歳でも先っぽ洗うのもできるようになりますよー。