※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
子育て・グッズ

生後0ヵ月の男の子が母乳を飲む時、ちゃんと飲んでくれないことがあります。どうすれば良いでしょうか?

生後0ヵ月(14日目)の男の子を育ててます。

浅飲みで乳首が痛いのでニップルを使用してるのですが、ちゃんと飲んでくれるときと、先端だけをチュパチュパして出てくる母乳を飲むだけのときがあります。 どうしたら、ちゃんと飲めるようになりますか?

コメント

ご出産おめでとうございます♡

うちもそうでした(>_<)
下顎を指で押して口を大きく開けてから咥えさせるように意識していました!

でもこれからどんどん飲むのも上手になってくるのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• あいチャン

あいチャン

ありがとうございます♪
    ニップル使ってましたか?

母乳は滴るほど出てるのですが、
    嫌がって飲んでくれず、
    しぶしぶミルクをあげてます...
    そのうちニップルなしで飲めるようになりますか?

• 6月30日

退会ユーザー

ピジョンの母乳相談室の乳首を使ってました。

私の場合は扁平気味だったので…1ヶ月ちょっと前ぐらいに直飲みしてくれるようになりました(>_<)

ニップル無しで飲めるようになると思いますよー!

• 6月30日
  • あいチャン

あいチャン

ちゃんと飲めるようになるのに3ヵ月くらいかかったってことですよね💡
    まだ2週間だから...焦らずに気長にニップルにもお世話になりながら、授乳したいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございます♪

• 6月30日
@おまつ

うちの子もそうでしたー(T_T)
赤ちゃんからしたらどう楽に飲めるかですよね。
大きい口開けるまで口をツンツンして1番大きい口になった時に一気に咥えさせるようにしていました!

• あいチャン

あいチャン

ニップル使ってるときも大きい口にしてから飲ませた方がいいんですね!?
    おっぱいくわえて安心して寝て、離すと泣いての繰り返しです...
    飲めてないんですよね...

• 6月30日
かおりママの

こんばんわ󾌰
大変なときですね󾌱お疲れ様です。
浅飲み…💦痛いですよね。

我が子も同じです( ̄0 ̄;)💦顎が細いのかかなりの浅飲みです。
助産師さんに教えてもらってだいぶ練習して少し上手にはなりましたがまだまだ( ̄0 ̄;)💦

下顎が乳輪の辺までくるように当てて、乳首を少し斜め上めに上げといて、大きな口を開けたときに乳首を押し込む!って感じです!
(説明下手ですみません(泣))

• あいチャン

あいチャン

余裕のあるときは挑戦するのですが、頑張りすぎると、イライラしちゃったり、自分も泣けてきちゃうので、頑張らず、ニップルに頼ってます...
    そのうち飲めるようになるのを信じて。ニップル使ってもうまく飲んでくれないと、悲しくなります、おっぱい出てるのになぁ〜

• 6月30日
  • かおりママの

かおりママの

わかりますー(泣)わたしも出過ぎくらい出てるのに直接飲んでくれないのでイライラしてますよ。
    わたしはニップル嫌がられたので、搾乳して哺乳瓶であげるのですが手間が倍かかります( ̄▽ ̄;)

3500㌘越えたらどんな赤ちゃんでも上手に飲めるようになるって言われたけど、かれこれ4400㌘ほどになりますが今一つ…💦

お互い頑張りましょう💦

• 6月30日
  • あいチャン

あいチャン

そうなんですね。同じような方がいて安心しました。
    実は昨日 1週間検診に行ってきたのですが、どの子も上手に直接 おっぱい飲んでるのに、うちの子だけ、ニップル使っても、使わなくても上手に飲めず...落ち込んでたんです。

この子のペースに合わせて気長に待ちたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    一緒に授乳楽しみましょう!

• 6月30日
なっち♡

違うかったらごめんなさい(>_<)
おっぱいが張りすぎて咥えにくいのでは??
うちの息子はおっぱいがカチコチの時は、母乳の勢いも良いのもあって、浅飲みになってる事がありました(>_<)
少し搾ってからあげると柔らかくなります(^^)
これから赤ちゃんもだんだん飲むの上手になってくると思います♡

• あいチャン

あいチャン

一応飲ます前に乳輪をマッサージしてから、飲ませてるのですが、滑っちゃってるんですかね!?
    やってみます♪

• 6月30日