※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
その他の疑問

都心にお住まいの方に質問です。花火って、どこでされていますか?先日子…

都心にお住まいの方に質問です。

花火って、どこでされていますか??

先日子供とコンビニへ行き、入り口の目立つ所にトーマスやらアンパンマンやらの花火が置いてありました。

当然、買え買えとせがまれましたが、花火ができる場所に心当たりがありません。

住んでいる場所は、デパートなどが複数あるような割と都心の方なので、人が居ない場所があまりないのです。

最近の公園は花火禁止のところばかりですし、広い一戸建ての庭とかじゃないと花火なんかできないと思うのですが、みなさんどうされているのかな〜と気になったので教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでるところによると思いますが、わたしの住んでるところは公園の花火は
手持ち花火は🆗
打ち上げ花火は🆖
となってます。
わたしもすべての花火禁止と思ってましたが、手持ちは🆗だったので一度市役所など確認してみてもいいかもです。

• ふぐ

ふぐ

なるほど、役所に確認が手っ取り早いですね。

さっそく聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 7月27日
ちちぷぷ

わたしも同じこと思い調べました。
うちの自治体は公園は花火ダメみたいです。
隣の自治体は公園でオッケーみたいなので、そこまで行ったらいいのかしら?と思ってます😅

• ふぐ

ふぐ

やはり自治体によって違うのですね。

でも隣の自治体まで行くのは正直言って面倒ですね‥😅

私も調べてみます。
    コメントありがとうございました。

• 7月27日
ママリ

旅行などで地方に行った際に海や許可された場所でしています☺
近所ではやらないですねぇ〜。仮に公園でOKだとしても、その事を知ってる人は少ないと思いますし、子供含めて非常識と思われたくないので💦
自分が小さい頃はできたのになぁと少し寂しい気持ちになります😓

• ふぐ

ふぐ

やっぱりある程度田舎へ行かないと厳しそうですよね。

同じく近所でやっている人を見たことが無いので、恐らく禁止なのだと思います。

• 7月28日
なつ

したいですよね、花火💦
私の家ではないですが、東京の実家付近は住宅街なので周辺の公園は全てNGでした💦
ちなみに東京ではないですが、我が家の個人宅の庭や玄関先も、住宅街でし辛いです😅
海辺でも禁止のエリアも多いし…
花火を買う人はどこでやってるんですかね💦

• ふぐ

ふぐ

お庭があるおうちでもやらないんですね😧

色々と周りに気を遣ったら、そうなっちゃいますよね。

私が小さい頃は、何も考えずに近所みんなでやっていたので、ちょっと現状が窮屈に感じてしまいます😅

• 7月28日

実家にいた頃は駐車場(月極)でやってました。
うちだけではなく、ご近所さんもやってたので、譲り合ってやる感じでした。
でも、先日美容室で話してたらお店の前で孫とやったと言ってました😳
普通に人通りも車も通る道だし、けっこう都会なのに、すごーい!ってビックリしました。
言い方悪いですが、それくらい図々しければどこでも出来そうで感心しました✨笑

• ふぐ

ふぐ

ご近所さんもやっているなら、大丈夫そうですよね。

ルールはもちろん守るにしても、結局はその地域の住人次第なところもあるんじゃないかと思います。

子供の声が大っ嫌い、ちょっとした事でクレーム入れる方がいたら絶対無理だし、ご近所さんみんなでBBQやるような感じだったらやりやすいなあと。

譲り合って、良い街にお住まいなんですね😀

• 7月28日
ママリ

役所のホームページ見ると子供用の手持ち花火だったら一部の公園でやっていいって書いてありました🤔
花火禁止の看板がないところはいいみたいです✨

• ふぐ

ふぐ

よく調べないといけないですよね。

みんなが騒がない、汚さないを守っていたらここまでがんじがらめに厳しくならなかったのに‥と思ってしまいます。

気軽にサクッとできたら良かったのに😅

• 7月28日

都心ですがうちは花火やるとかは聞いたことがないです💦旅行先ではルールにのっとってやります◎

• ふぐ

ふぐ

やはり都心の方では見かけないですよね。

旅行先の広々したところで検討してみます。

• 7月28日
すにっち

横浜に住んでいましたが、私は親がいいよと言ってくれたので、玄関ポーチ?というか外の門から玄関までの間の煉瓦敷きのところでやってました。
公園は、やってる人もいたし、残骸が落ちてることもありましたが、たいてい禁止でしたね💦
一部、遊水池にもなってるグラウンドとかは大丈夫になってたりはしたので、お住まいの地域の役所とかに聞いてみるのがいいと思います😊

• ふぐ

ふぐ

親御さんの代から住んでいる街なら間違いなさそうですよね。

ご近所さんもみんな知り合いでしょうし、どんな感じかわかっていますもんね。

• 7月28日
nn62yy

都区内に住んでますが、公園や広場は花火禁止の看板があります。
我が家は戸建ですが花火ができるような広い庭はないため、諦めてます。
住宅街なので家の前の道路か、車を近くのコインパーキングに停めれば自宅ガレージでもできるのかなとも思いますが、万が一火が移って火事にでもなればと思うと恐くてできません😅
実家や義実家に行った際に庭でやってます。

• ふぐ

ふぐ

やはり都内は厳しそうですね。

たしかに、火事になったりしたらとんでもない事です💦

無理してやる物でもないので、田舎に行った時にしようと思います。

• 7月28日