※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
子育て・グッズ

年中さん。公文を始めようか迷っています。今は一番遊びが大事だしなぁと思いながらも、、どうなのでしょうか。。。

年中さん。公文を始めようか迷っています。
今は一番遊びが大事だしなぁと思いながらも、、
どうなのでしょうか。。。

コメント

ママ

個人的には必要ないと思いますが、どの教科をさせる予定ですか?

• 母

国語か算数、もしくは両方です。

• 7月27日
  • ママ

ママ

算数に関しては、正直なところ文章問題や図形などが伸びる子に育つような教材ではないと思います。。
    単に計算などの先取りとしてはいいのかな?とは思います🤔

• 7月27日
  • 母

そうなのですね!
    公文に図形問題は無いのでしたっけ?
    私もしてましたが忘れました、、

• 7月27日
  • ママ

ママ

私はザザッと見た程度ですが、教材としては学研の方が良さそうだなと思いました。
    もし続けることを考えるなら、学研の方がおすすめですかね🤔

• 7月27日
  • 母

そうなのですね!調べてみたら、学研も近くにあるようです。しかも、くもんより安い、、、🤔

• 7月27日
めちょ

お子さんが勉強したいかんじなんですかね?

私はそんな慌てないでいいと思うんですよねー
あいうえおは確かに年長になって
私と主人で教えたりしましたが…

結局、小1の1学期で習いますし…

お子さんがやりたいって言うなら
やらせてもいいと思いますが!

実際友達も
まわりがやってるから自分もやりたい!って子供に言われて
年長から始めてる人もいます!

• 母

ばーばが、料金出すからやらせてあげてくれと言っていて。
    無料体験にやらせてみたら、本人も結構楽しかったようで。最初だけかもしれませんが😂
    集中力も全くない子なので、これで集中力つくなら、、と思いつつもまだ早いような気もして、、

• 7月27日
ちー

遊びの中にプリントをやる時間があってもいいと思います(^^)勉強と言うよりは最初は線引くだけとかですし。

• 母

ありがとうございます。そうなんですよねー!そんな、勉強ってほどのことじゃないんですよね、、、🤔やらせてもイイ気がしてきました!

• 7月27日
とっし

本人が興味あるならやってみると良いと思います!
親としても、もやもやしてるよりまずやってみてやっぱり遊びのみが良いって思えばやめた方がすっきりすると思います。
それに公文始めても遊ぶ時間はたくさん作れますよ😉

• 母

確かにそうですね!
    本人は、無料体験楽しかったようで。
    次はママ抜きの1人で行くわ〜と言ってました😂
    そうですよね、だめそうならやめたらイイんですよね!!

• 7月27日
  • とっし

とっし

そうそう!本人が嫌がってるのにやらせるのはかわいそうですが、やりたがっててやらせてあげられる環境なら考えすぎずにチャレンジするのも良いのかなって思ってます😊
    何より本人がやる気の時がチャンスですよ😉
    まぁ、子供なので何回か行ったらやめたいってこともありますけどね💦その時に親としてどう対応するかはご主人と話し合っておいた方が良いかもしれません。

• 7月27日
  • 母

そうですよね!
    本人やる気ってのが一番ですよね!!できる環境にもあるし、やらない理由がなくなりました😂
    ありがとうございます!

• 7月28日
あああ

うちの子はめちゃくちゃ勉強?字を書くのが好きで、何かやらせてあげたいなーと思いつつまだ何もさせられてあげません

できる環境にあるのならば(お金出してくれる人がいるならば)やってみても良いのかな?
合わなかったら辞めればいいだけですし、それはそれでお子さんにも親にもプラスになるのではないでしょうか?!

• 母

字を書くのが好きって素晴らしいですね!そういう子はわざわざ行かなくても自分でできる気がします。
    そうですよね!ばーばが出してくれると言ってるし、合わなかったら辞めたらいいですよね!前向きになってきました。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

今ベビーくもんに通ってますが
3歳からのプリントもらったりして遊んでますよ(笑)
ほかにちゃれんじとか受講されてるのであれば別にいいかな?とも思いますが、数時間でも椅子に座って集中するのって凄く刺激的で良さそうですよ♪
お勉強よりかは筆圧を学んだり、ペンの持ち方とかそういうのが学べていいなぁと思ってます(笑)

• 母

そうですよね!
    前向きになってきました!ありがとうございます😊

• 7月28日
ていと☆

初めまして!
同じく年中の子供がいます。
甥っ子は年少から公文やってます。
元々とても集中力がある子で今小5ですが高校の数学やってますよ。
集中力もつくし何より机に向かってやるという習慣を身に付けることができたから良かったと本人も言ってました。
私も子供に公文やらせたいと思って我が子が年少時に姉に公文やろうかなと相談したら国語やらせるなら平仮名書けるようになってからやったほうがいいよと言われました。
ひたすら運筆やらされるから、それならそこまでは親が面倒みれるからさーということでした😅

うちは結局ひらがな書けるようにしたけど公文はまだやってないです。
でも今も興味があります!

• 母

小5で高校の数学ですか!凄すぎる!
    やっぱり先取り学習できるのはいいですね。
    少し高いけど子供もやりたいって言ってるので始めてみようと思います😊ありがとうございます!

• 7月31日