※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
をみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が薬を飲ませるのが難しいです。ジュース以外の飲み物しか飲んだことがないため、薬を飲ませる方法に困っています。何かいい方法があれば教えてください。

1歳7ヶ月です。

風邪が続き、
薬を飲ませたいのですが、
シロップも粉薬も
何に混ぜても、吐き出してしまいます><

ジュース類はまだ飲ませたことなく
牛乳かお茶しか飲んだことはありません。
大好きなヨーグルトやゼリーに混ぜたり
食中のご飯おかずなどに混ぜてもすぐ気づいてしまいます…

何かいい方法、案があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

🌈

うちの息子も、何に混ぜてもダメだした😢⤵️⤵️
アイスに混ぜたら食べてくれました。カップアイスのチョコレート味です。あんまり食べさせたくないけど、飲んでくれるので、やってます。

• をみ

をみ

うちもチョコもアイスもまだ食べさせた事はないですが、風邪の時ばかりは薬飲ませる事が優先ですよね><
    ありがとうございます!
    アイス早速試してみます!

• 7月27日

お薬飲ませるの大変ですよね😂
お薬によっては乳製品NGだったり、乳製品に混ぜたりすると苦さや酸っぱさが倍増したりして飲みづらくなるそうで🙄
薬剤師さんに教えてもらったのは、プリンやコンデンスミルク、アイスクリームでした!

• をみ

をみ

甘みが強い食べ物が誤魔化しやすいみたいですね😂
    アイスが無理だったらプリンも試してみようと思います!

ありがとうございます^^

• 7月27日
わんわん

1番はアイスクリームですかね😊
でもジュースがまだって事はアイスもまだ食べさせるのは抵抗ありますか😣?

• をみ

をみ

人工甘味料的なものは今までできるだけ避けてきましたが、あまりに風邪を繰り返すのでもうそんな事も言っていられないので皆さんのオススメのものを試してみようと思っています😂

アイスは全然思いもつきませんでしたのでここで聞いて良かったです!

ありがとうございます^^

• 7月27日
  • わんわん

わんわん

うちの子も今風邪ひいてて初めての抗生物質(苦い)をバニラアイスで飲ませました😊
    バニラが勝ったのか喜んで薬を飲んでます☺️
    バニラでもダメだったらチョコアイスはカカオが入っている為苦味を緩和?消してくれるみたいなので試してみてください😊

• 7月27日
  • をみ

をみ

突然のバニラアイスにはじめ困惑してましたがw美味しいと分かるとペロリと食べてくれました!
    冷蔵庫には念の為チョコ味も待機してあります!

みなさんにホント感謝です😭😂
    ありがとうございました!

• 7月28日
  • わんわん

わんわん

良かったです😍早くお風邪なおりますように😊

• 7月28日
もふもふ

うちの子もその頃薬飲ませるの大変でした。。
よく聞くアイスはアイス自体の冷たさが嫌みたいで未だに食べれないです(>_<)
我が家が最終的に行き着いたのは粉薬で処方してもらって少量の水でペーストにして指か小さいスプーンで口の中に突っ込む→ゼリー飲料(やさいジュレ、うるジュレ、こどもスムージー等)で流し込ませるでした。
ゼリー飲料大好きなので、薬飲めば飲めるよ〜って釣りました。
1日2,3回ゼリー飲料は良くないと思いつつも服薬期間は気にしないことにしました(^^;
あとお薬用のスポイトもうまくいっていた時期もあったので、試したことなければまずやってみてもいいかもしれません。

• をみ

をみ

そうですよね、服用期間はとにかく薬をしっかり飲んでもらう事が先決ですよね><
    スポイトは処方時に薬と一緒に付いてくるので使って、飲んでくれた時期もあったのですが最近は吸っても吐き出してしまい😂

アイスの冷たさが合わない子もいるんですね!
    試して無理そうならゼリー飲料も試してみます!

詳しくありがとうございます^^

• 7月27日
コボ

水に溶かしてストローさしてジュースよ!って飲ませてました😂
甘いので少量なら誤魔化せました🙌
妹は練って口の中に塗りつけてましたよ💡