※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
子育て・グッズ

寝かしつけについて、お子さんが自力でお布団で寝るようになる時期についての情報を教えてください。

寝かしつけについて質問です❗️

娘はお昼寝も夜寝るときも
抱っこか、たまーに授乳中に寝落ちでしか
寝付けることができません。

お布団に転がって寝ようね〜トントン…では
全く寝ません🥺💦💦

何度かやってみましたが、2時間…3時間…
放っておいたらオールするんじゃないか🙄
という具合でした。。

なので、ネントレは諦めました!

とくに、保育園に預けたり仕事復帰もする予定ないので…

ですが、、、
これはいったいいつ頃まで続くのかな。と思ったので質問しました❗️

同じような経験のある方、
同じようなお子さんをお持ちの方、
いつ頃から自力で
お布団でネンネをするようになったのか🤔
どんなきっかけがあったのか🤔
など色々情報を教えてください🙏‼️

よろしくお願いします!

コメント

momo

息子が半年の時にギックリ腰になって、それまで抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま昼寝からお布団へ挑戦しました!

私がやっていたのは眠くなる前にお布団に連れて行き、イチャイチャしておやすみ〜でした😊
眠くなっちゃってると嫌がるのでその前に!
3か月ぐらいで寝られるようになって、最近は隣で一緒に寝ようとしてるのに、私から離れたところでコロッと寝ます😂

• 𝕞🧸

𝕞🧸

やり始めた頃はお布団に一緒に転がってもなかなか眠りにつかなかったですか?🥺

• 7月27日
  • momo

momo

最初は全然ダメで、泣いたら抱っこしてました!
    それがだんだんとゴロゴロできるようになって、寝たふりとかしてる間に寝れるようになったり😊

• 7月27日
てんまま

大体そのころから、日中は授乳で寝かしつけるのをやめて、抱っこしていました!

抱っこから一緒に横になるスタイルでしたが、少しずつ一緒にいないようにして、2ヶ月くらい前から「ねんね」と主張し、私が先にベッドで横になれば勝手に横で眠るようになりました!

寝る雰囲気とか、週間とか、少しずつ分かってきたのがうちは一歳三ヶ月ごろだったのかなと思います(^^)

あまり参考にならなくてごめんなさい😭

• 𝕞🧸

𝕞🧸

なるほど🤔…
    娘も夜は寝室を暗くして私は転がって寝るよ〜ってすると、隣で転がってはくれるんですが…ひたすらゴロゴロしちゃうんです💦

仰向け、うつ伏せ…ゴロゴロ。。

で、とうとう座って上に乗ってきたりウロウロが始まるんです💦

やっぱりもう少し分かるようになるまで仕方ないですかね💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は早い段階で授乳=寝るというのをやめたので
(授乳と寝るをイコールにしない方がいいと指導されたため)
生後4ヶ月から軽いネントレを始めたので
(と言っても起きる時間を決めてトータル必要睡眠時間を調べてそれに合わせてお昼寝もある程度の時間で起こしたり夕方17時以降はお昼寝させないようにして
夜はお風呂上がり→歯磨き→絵本読み聞かせ→寝るというユルユルのネントレ)
1ヶ月で効果ありましたが・・1歳だと体力もそうですが色々知識もついてきてますもんね💦

年齢問わず子供は生活リズムと寝る時のルーティンを決めると夜の入眠がしやすくなるって聞きました!
知人は生後10ヶ月でユルいネントレ始めて3ヶ月かかったみたいです!

• 𝕞🧸

𝕞🧸

私も一応、起きる時間とお昼寝の時間、寝る時間は同じにしてます🥺💦

ただ…抱っこでしか寝付けないんです💦笑

一緒に転がってトントンとか添い寝で寝てくれるようになるのか不安で。。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかはなりますよ♪
    自然に任せるかネントレで頑張るか💦
    だと思います♪
    私の子も最初の頃は全然寝てくれずまぁ泣きました😅
    1時間泣き続けた事もあったり試行錯誤して1ヶ月で横にいるだけで寝れるようになったので♪

ネントレもそれなりのストレスだったので
    そのストレスが無理な人もいるのでおすすめ!と大きい声で言えないですが
    早めにやったのもあり早い段階で寝かしつけが楽になったなと感じてます♪

お子さんとお母さんに合ったやり方でいいと思いますよ♪

• 7月27日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

娘の場合、寝れなくて泣きはしなくて…
    ただひたすら起き続けるという、、笑

なのでどうしたら良いか分からずでした💦

回答ありがとうございました😊

• 7月27日