※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
子育て・グッズ

2歳児の大人しい娘について相談があります。他の子供と比べて大人びていると心配しています。

2歳児の娘が大人しくて心配です。


現在2歳4ヶ月の娘はとにかく大人しいです。内弁慶とか人見知りが激しいとかでなく、内向的というのかとにかく物静かです。
ひとりでお人形さん遊びやおままごとをして遊んでいたり、絵本を開いては想像で物語をつくり読んでいたり。
私や旦那、1歳2ヶ月の妹が一緒に遊ぼうとすると「今○○ちゃんが遊んでるでしょ!」と追い払えられます。
1歳から保育園へ行っているからか、ことばもかなりしっかりしていて…「~だから、ダメでしょ!」と旦那を叱ってくれたり、妹が泣いてると「大丈夫よー、一緒にいるからねー」となぐさめてくれたりしてます。

この前保育園で家庭訪問があり、担任の先生からは『とてもいい子』だとほめちぎられました!
お片付けの時間になると率先してやってくれる、片付けしないで遊んでいる子に注意?「だーめ!」とお説教してくれるとか。
おもちゃの取り合いしているお友達を見かけたら「○○ちゃんはこっち!」と違うおもちゃで気をひいてくれたり、喧嘩ムードを変えてくれると。


お家でもお手伝いしてくれたり、妹を見てくれたり、たくさん助けられて、
保育園でもとてもいい子で。
ただ、ひとりで遊ぶのが好きで一緒に遊ぼうとすると嫌がるし、汚れるのを嫌い保育園での泥んこ遊びや極度に汚れるような園庭遊びは嫌がります。ベタベタする粘土や絵の具での工作も嫌がるそう。。。
保育園での送り迎えも同じクラスのお友達はわーっと走って行っちゃったりして、お母さんたち追っかけていくの大変そうなのに、うちの娘は「危ないよー」「てーて、繋いで~♪」と必ず手を繋いでゆっくり歩いています!

こんな大人びてる2歳児って他にもいるのでしょうか?
魔のイヤイヤ鬼(期)と言われてる2歳児なのに、とても聞き分けよく…イヤイヤゾーン入っても、落ち着いてきちんと話すとただこねる事もなく納得してくれます。
『いい子』と言われればそうなのですが、2歳児として大丈夫なのかな?どこか普通で無いような気がして心配です。
私の2歳児のイメージが『少しでも思うようにならないとどこでだろうと寝そべって大声で大泣き、落ち着きがなく少しでも目をはな
したとたんにさっっとどこかへ走って行って居なくなる』って感じだったのですが(;・ω・)
私の心配のし過ぎなのでしょうか?他にも同じような大人しいお子さんお持ちのママさんって居ますか?

コメント

クララ

うちの上の子も大人しいとゆうわけではないのですが
手は自分から繋ぐし、下の子が泣くとあやすし
とにかく良い子過ぎて心配するところがあります
なので、たまーに嫌〜!と感情をあらわにしてくれると嬉しいのですが、嫌〜と言うだけで結局やってくれるし、
保育園にも行ってないので他の子と関わり合い方はわかりませんが
その子の特性と親のやり方かな?とは思ってます

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます!同じ1歳2ヶ月差年子姉妹のママさんなんですね~♪女の子だから?とかもあるのかもしれませんが、1歳なったばかりのまだ半分赤ちゃん残ってる時期にお姉ちゃんになったりするとたくさん我慢とかもあったりで少し大人びるのかもしれないですよね(>_<)

    親のやり方…お恥ずかしい話、うちはほぼ保育園頼りになってしまってます。。。

    • 7月27日
  • クララ

    クララ

    一緒ですね☺️

    女の子でも従姉妹の子供とは全然違うので個性かな〜とも思うのですが、
    ある意味双子のような部分もあり、でもお姉ちゃん、って感じですよね

    保育園頼り、ってことは
    普段は怒ったりはされない感じですか??

    • 7月27日
  • noNco

    noNco

    双子に間違えられること良くありますw ほんとある意味双子のような部分もあり、でもちゃんとお姉ちゃんなんですよね!

    ビックリしちゃうくらいいい子で怒る様なことが一切なくて…危ないことは言う前に危機反応するみたいでしないんですよね(^_^;)

    • 7月27日
  • クララ

    クララ

    だから聞き分けが良いんだと思いますよ!
    普段怒られるストレスがないので✨
    脳がよく成長しているんだと思います

    よく怒ったり癇癪を起こすのは前頭葉の成長が進んでないそうで
    絵本読みなどで脳が発達するみたいです
    娘さんはストレスを感じることなく脳が成長しているんだと思いますよ♪

    • 7月27日
  • noNco

    noNco

    そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです!ありがとうございます♪
    たくさん我慢させてしまっていると思っていたので、逆に娘がストレスを感じることない育児が出来ていればいいなぁと思います

    • 7月27日
mummy

私の伯母の子で随分昔の事ですが、とっっっても大人しい男の子で、聞き分けも良く、当時は自分が想像していた男の子の性質と違い心配していだそうですが、個性だと受け入れたそうです☺️
大人になった今でも物静かな性格でとても優しいです。
伯母曰く、年の離れた姉が2人いて、子供は大人や年上の子どもと遊ぶほうが脳が成長しやすいみたいです!

それに1人遊びでストレス発散してるかもしれないですね!
きっと自分との向き合い方が自分だけで治められるんだと思います🍀


うちの子はザ・わんぱくなので羨ましいです🥺🥺🥺

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます!私はわんぱくな子どもと高原や丘を駆けずり回って遊びたかったので、少し寂しくも思いますが…娘の個性だと思ってこれからも大人しい娘に付き合っていけれたらと思います!
    あっ!でもまだまだこれからですが妹の方がわんぱくになりそうですww

    • 7月28日
ちょきちょき

男の子で、月齢よりやや発達はゆっくり目かな?の息子も、とてもおとなしくて心配です😅まだお話は上手ではないのでそこまで話しませんが、聞き分けがよく嫌なことで泣いても別の提案は割りとすぐ受け入れるし、、、
お友だちにおもちゃとられても、まぁいっか的な態度。順番はしっかり守る。守れないお友達たちは自ら順番を譲る。→結果自分の順番が来ない😅家でも大好きな電車や車のおもちゃで遊ぶ。最近ドリルにはまりドリルを持ってきてやろうと誘われます。黙々と家では過ごします。お外に出てもはしゃぐことはあまりなく…
あれ、男の子って寝てるとき以外動き回ってると聞いたけど…うちの子は殆ど止まってる😃そのせいか?運動能力は同じ位の子よりやや劣る感じがします。
手を繋いで歩けるし買い物カートはおとなしく乗るし。

いい子と頻繁に言われます。でも私は回りと違ってあれ??って思っちゃいます。そんな悩みを友達に話すと贅沢と言われます😭
みんな無い物ねだりといったらそれまでですが…
感想みたいなコメントすみません😣💦⤵️

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます!同じような方がいて安心しましたー!!
    そうなんです、そうなんです!!大人しいという悩みを友だちや近所のママさんに相談すると贅沢とかいい子で羨ましいとか言われてしまい、なかなか相談もできないんですよね。。。

    • 7月28日
deleted user

うちは男の子ですが、2歳半くらいまで手のかからない大人にとっての『良い子』と言う感じでした。(それなりに活発だけど物分かりよく、危ないことはしない、公共の場所では騒いだりしない感じ)
こちらが逆に心配になるくらい落ち着いた2歳児でしたが、

イヤイヤ期、いつ来るかいつ来るか…と思っていたら2歳半過ぎから徐々に始まり、自分の意思を通そうと大泣きしたり怒ったりということも出てきました。ひっくり返ってイヤイヤ泣き叫ぶ、ということはないですが息子なりに成長してきてるなと感じます。

もしかしたら娘さんももう少し成長するとこれがイヤイヤ期?というのが出てくるかもしれませんよ✨

  • noNco

    noNco

    1歳くらいから2歳くらいまでそこそこイヤイヤする感じあったんですよ。。。
    でも、そんなに激しくもなく、赤ちゃん返りも同時で…でも聞き分けいいんですよね。

    朝保育園行くのに用意した服気に入らず…洗濯して干してあるのを着たいとか、雨降ってないから長靴でなくスニーカーをすすめるも長靴がいいと泣いたり。
    でもきちんとダメな理由を説明して、こっちにしようね!って話をするとわかってくれると言うか、ちゃんと受け入れてくれるかんじなんですよね。。。

    これから本格的なイヤイヤ期くるんですかね…?なんか怖いです✋

    • 7月29日