※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ(24)
妊娠・出産

上の子にイライラしすぎて辛く、罪悪感があります。下の子のわがままに悩み、旦那に理解されず辛い日々です。

毎日上の子にイライラしすぎて辛いです。。
下の子が産まれてから気持ちに余裕がなくなり
今日なんて怒鳴ってしまってすごく罪悪感です。

何もするのも手を出したら泣き叫んで
怒ります。保育園で玄関で手を洗うのですが
少しお手伝いをしただけで、ママ痛い!やめて!
と泣き叫んでしまいました。
スーパーでも何もしていなくても気に食わないことがあるとママ痛いー!と泣き叫んで周りからの視線が辛かったです。。
トイレに連れてくと自分で何でもしたいので
降りるのを手伝おうとしたら暴れて便器の中に足を突っ込んでしまったのでお風呂で足を洗おうとしたら逃げてしまい部屋中走り回る。。泣きながら掃除しました。

トイレに言ったすぐにまた、トイレに行きたい
永遠にこれの繰り返しでいっても出ないの繰り返しで
ずっとトイレトイレ言います。

目を見て怒ってみたり、宥めてみたり、
同じような投稿を検索して子供にどういう対応したらいいか考えて色々試しました。

毎日の積み重ね、些細なことでいっぱいいっぱいになり
疲れてしまいました。
上の子が可愛く思えなくなり、保育園のお迎えの時間、
週末がとても憂鬱に感じてしまいます。。

ちなみに、旦那の前では一切わがままを言わず、
子供と私だけのときにわがままになるので
旦那に相談しても理解してもらえなくて
きつい言葉が帰ってくるので辛いです。

コメント

ゆり組💙❤️

それは下の子が生まれてから始まりましたか?

• ひーちゃんママ(24)

ひーちゃんママ(24)

下の子が産まれてからです。

• 7月27日
ぴよこ

ママに甘えてるのかな、と読んでいて感じました。
きっとパパは下の子が産まれても上の子に対して何も変わらず対応してるんだと思います。
だって家にいる時間短いですからね(笑)
でも、下の子が産まれたことで、絶対にママの対応は変わってしまいますよね💦
寂しいんだと思います。
あとイヤイヤ期もあるんだと思います。
寂しい気持ちを表現できなくて、きっと「トイレ!」て言ったらママはどんなに下の子のことがあっても手を止めて構ってくれますよね。子どもってそういうのわかってて、本人は無意識かもですけどそういう技を使ってるんだと思います。
トイレ以外は「ちょっと待って」が通用しますからね💦
寂しい気持ち、ママをとられた気持ちを表現するのに、ついついワガママを言ったりイヤイヤ言ったりもしてると思います。
上の子のこと、たくさん褒めてあげてますか?下の子より「お兄ちゃんすごいね!赤ちゃんよりたくさんいろんなことできるね!ママ嬉しい!」て毎日何回も伝えて抱きしめてますか?
悪いことをして怒ったり宥めてみたりより、そっちに重点を置くとそういった行為もマシになるのかな?と思います。
もし既に実践されてるなら、すみません💦💦

ひーちゃんママ(24)

怒ってしまった後に抱きしめてあげていましたがあまり構ってあげれていなかったかもしれません。もっと褒めてあげてみます(>_<)

• 7月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

グッドアンサーありがとうございます😊

うちは下の子が産まれて退院してからは、ほぼ上の子ばかりに構うようにしてました。
    赤ちゃん返りしてて、しゃべれるのに急に「あーうー」ばかりでしゃべる、おっぱい、哺乳瓶、沐浴バス、横抱き、とりあえず赤ちゃんの真似ばかりしてました😅
    下の子には申し訳ないけど、基本ベビーベッドに放置で泣かせっぱなしでした😅
    上の子が保育園の時にたくさん構ってあげて、上の子がいる時には上の子優先、おっぱいは多少泣かせといてもいいし、うんちだけすぐにかえるようにしてあとはかわいそうですが泣かせてました😅
    そのうち息子が「赤ちゃん泣いてるよ〜!抱っこしてあげて!」「お腹空いたんちゃう?」「うんちかな?」とか自分から言い出してくれるようになったり。
    普段できていること(一人でスプーンで食事、コップでお茶飲む、トイレでおしっこする、一人で着替える…など)は基本的にすべて「さすがお兄ちゃん!一人でできてかっこいー!ほら、娘ちゃん、がんばってお兄ちゃんみたいにできるようになろうね」と言って上の子もちあげてました!笑

• 7月27日

ひーちゃんママ(24)

そう言われてみれば最近バブーバブーとよく言っていました…笑
    アドバイスありがとうございます!❁.

• 7月27日
さすけ

赤ちゃん返りかなと・・・うちも似た感じの事ありました。
うちはとにかくワガママになってもいいや!!と欲求を全て受け止めてました☺️今まで出来てた事(着替えや食事等)を出来ない!と言われたらしてあげて、極力一緒に遊び、おやつも沢山あげるのではなくて好きな果物用意したり、夫にはとにかく沢山体を使う遊びをしてもらいました😋
そしたら治りました😅

旦那さんにはしないということは、主さんにだけ甘えてるんだと思います・・・というか、奥さんが言ってるのに理解しないなんて酷いですね😫

でも本当に疲れますよね・・・その頃の記憶あまりないです・・・うちは上の子も自宅でみてたので毎日戦争でした・・・
とにかく甘やかして見るのも手だと思います🥰

ひーちゃんママ(24)

家にいるとつい怒ってばっかりいます(;_;)
    泣いてしまったところを子供に見られ「ママ泣かないで、大丈夫?」と言われてしまいました。情けないです(>_<)

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ママにかまってほしいのかなと思いました。

下のお子さんはママといるのに、上のお子さんは保育園に行って寂しいのかなとも。

下の子産まれたら赤ちゃん返りする子多いみたいですしね(><)

でもこめさんもどうしたら良いか分からなくてイライラしちゃいますよね😭

旦那様がお休みの日にゆっくり上のお子さんと2人で関われたらいいかもしれませんね(><)

下の子より上の子の方をかまってあげるのがいいみたいですよ☺︎

ひーちゃんママ(24)

ついついきーっとなってしまっていました
    旦那が休みの日に下の子見てもらってゆっくり2人の時間を作ろうと思います(>_<)

• 7月27日