※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🐈
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。2歳の娘のご飯についてです…😢今日旦那に、レパート…

旦那と喧嘩しました。

2歳の娘のご飯についてです…😢
今日旦那に、レパートリーが少なくていつも同じものばかり食べてるから可哀想。
色んなもの食べさせてあげないと大きくなった時同じものしか食べなくなるんじゃない??と言われました…。
確かに同じ料理ですが、バランスよく出しているつもりです😢
でも食わず嫌いと言いますか…真新しい料理は食べないんです😢
野菜は人参、大根はそのまま食べられるので煮物にしたり、味噌汁に入れたり、野菜スティックにしています。後は好きな物に混ぜるか細かくしないと食べてくれないので、嫌いなものを好きな物に混ぜて出してるって感じです。(たまご焼き、刻んで麺類、チーズと一緒にとかです)
保育園には行っていないので、朝はパン+α(ヨーグルト、野菜スティック、たまご焼きなど)昼は麺類(といっても、そうめん、うどん、パスタ等で野菜も入れたりしています)夜はお米(といってもそぼろとほうれん草入れたり、おにぎり、オムライス、ハヤシライス等アレンジしてきたつもりです🙁)+α(おかず、汁物)にしています。たまに米が続くこともあります😅

今日久しぶりに焼きそばを出したのですが、半分程しか食べず、それを見た旦那が1品だけだと飽きちゃうから何品か出してあげたら??、あと麺類ばかりで同じもの多くない??と言われてから喧嘩しました😣
こっちからしたらいつも一緒にご飯食べるのはお昼のみで麺類の時だけです。朝夜は寝てて見てないか仕事でいないです。だから他の見てないからだろと思って言ったのですが、何がそんなに嫌なのかわからない、多めに作って冷凍とかすれば楽になるでしょとも言われました。それだと同じもの出してるのと変わりませんよね?😅😅
私は今のままで全然良いと思ってます😫だって野菜も限られたものですが食べてくれてますし、完食する日もあります。おいしいって食べてくれてるので良いのかな…と。
今は旦那、娘、私(ダイエット中)は3人別々のご飯を用意しています。といっても娘の夜ご飯は旦那のを薄味にアレンジとかそんな感じです。なのでさらに品数増やしてとかだと2人育児なのもあって続かないと思います。
それを言ってもじゃあ日中何やってるか言ってよ、と言って言うともっと時間をつくろうと思えば作れるよね?とか言われます。

あとおやつをよく要求されるのですが、おやつが食べれるからご飯食べないとかですかね…??
お腹いっぱい食べる子はお菓子とかは欲しいと言わないのでしょうか😢😢
旦那にはおやつあげてるからご飯食べないんだとも言われます。同じくらいの年齢の子ってみんな欲しがりませんか??

皆さんどう思いますか??😣

コメント

くうちゃん

旦那さんの意見が正しいとは思いませんが、子どもは食べなくても見たり匂いで色んなことを感じると言われ、食べないけど基本は色んなもの作ってます!
元々色々作ってたのであまり気にしてないですが。

おやつはその頃も欲しがってましたが、ご飯に差し支えあるときは食べませんし時間を決めたりしてました。

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね😢
    料理上手な方からしてみれば簡単なことだと思います😖
    でも私元々料理下手くそでそれに加えてめんどくさがり屋なんです。
    それを理由にしてはいけないとわかっていつつ、私なりに頑張ってたつもりなんです🥺
    それを旦那にあんな風に言われて…😭

    おやつをご飯の時間近くに要求されたときどのように断っていますか?🙇‍♀️

    • 7月27日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    人の得意、不得意はあるのでそれを知ってながら旦那さんに偉そうなこと言われたらムカつきますね😢

    基本はご飯食べないからダメ!って言ってます。
    食べる食べる!って言われますが、じゃあご飯食べた後ね!って感じで言って
    食べたあとなら忘れてる時もあるし、欲しい時はご飯食べたからいいかなとか、もしそれでもムラがあるから食べなかったりしたら食べてないからダメ!とは言ってます😌
    多分うちはそこら辺厳しいのでそれが習慣でお菓子も隠してるし、基本はいってこないです!!
    土日は出かけたりしてジュースやお菓子食べるので分けてますかね✧︎

    • 7月28日
ヤンヤンムームーママ

うーん、十分頑張ってるように思いますけど、、、

味覚が発達してくれば食べないこともあるし(保健師さんいわく)
うちの妹なんて母が忙しすぎて超てきとーな離乳食で育ったらしいですが
何でも食べる大人になってますけどね😂😂
そりゃ毎日食パンとか、極端なのは良くないと思いますが、
それ以外はおかあさんが疲れない程度に頑張れば十分かと。
旦那さんの言い分聞いてると
じゃあ日本よりも栄養事情の悪いこどもたちはどうなるの?と言いたくなりました。

旦那さんがお子さんを想って言ってるのも
わかりますけどね、、

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も旦那が娘の栄養を考えているのはわかっています😢
    私も考えていますが、栄養士でも料理人でもありません😭
    ましてや相手は2歳児なので気分によっても食べムラがありますし、今日食べても次食べるとは限りませんし😫
    食べられる中で栄養考えるのより、食べられないものもあるかもしれないのに品数重視かよって思ってしまいました😣

    • 7月27日
ぴぃ。

えー!もう充分なくらい上等ですよ!!!
むしろそこまでちゃんと工夫してるのが偉いです😫‼️
私なんてもうレパートリーなくて全然🤦🏻‍♀️笑
旦那さんはくろしゅけさんの日頃の頑張りを見てないからそんなこと言えるんですよね😒自分やってみろ!って感じです😤
おやつもよく要求はしてきますけど隠しておいてご飯食べさせてからあげてますw
あまりにもくずるときは
ほんの少しおやつあげて落ち着かせてご飯たべさせてます😩それでも食べないときは様子見です😂
長くなってすみません😩

  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    くずる→ぐずる
    です😂🙏🏻

    • 7月27日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わかります😅本当に自分でやってほしいです。それを言っても「いや、俺働いてるし」って言われました🤣🤣
    そんなこと言う人に言われたくないですよね😫
    俺も同じ立場だったら大変かもしれないけど、とか言ってくれてたら別ですけど…😢😢

    私も隠してます…😭でも隠し場所バレてて(笑)
    やはりぐずる時は少しあげて、ですよね🥺同じ感じです😊

    • 7月27日
  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    でたでた、俺働いてるし(笑)
    え?こっち寝る前まで動いてますけど??ってなりますよね😒!
    少しくらいは休む時間あるけど結局は子供に振り回される毎日やし仕事も大変かもしれんけど大変なのはお互いさまやしまず2人の子供やのにお母さんだけがして当たり前って思ってるのがむかつきますね😒旦那さんの悪口みたいになっちゃったごめんなさい😢🙏🏻💦

    子供が見てない時にこそっと隠してますwww押入れの中とか🤣🤣

    • 7月27日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    私も育休入る前働いてましたけど?😳また復帰しますけど?😂
    働いてる時は言われたことありません😂😂本当にズルいですよね〜😅
    そうですよね😣!何か私と旦那考えが逆で、私は子供がいるなら自分の時間なんてなくなって当たり前って思ってるのに、旦那は自分の時間あって当たり前って思ってるんだと思います😱
    全然大丈夫です👍👍
    ここははけ口の場所です😂SNSも旦那がフォローしてたりとかで吐く場所無いんです(笑)(笑)

    私も本気でないない作戦してみます!(笑)(笑)

    • 7月28日
  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    お仕事復帰されたら
    くろしゅけさんは
    仕事、家事、育児せなあかんし
    旦那さんもうなんも言えませんね😤!
    これでやんややんや言うてきたら往復ビンタですね🥱笑
    むしろ協力してもらわなきゃ😤!
    SNSフォローされてたら確かに言えませんよね🤣
    ここやと共感もしてもらえるし楽になりますよね🤣💓

    はい!がんばってみてください😳‼️✨

    • 7月28日
deleted user

めちゃくちゃ頑張ってると思います😳うちはパンも麺も少なくて基本米ばっかりです😅栄養バランスも考えているつもりですが、食べてくれなかったりするので味噌汁にいろいろ入れて具材から出る出汁だけでもとってもらえたらもういいや!ってぐらいですよ😂

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の時期って本当に食べムラがありますよね🥺
    旦那はうちの子だけしか見てないので他のお子さんの状況がわからないんだと思います。
    なのでうちの子が食べない理由はご飯きちんとできてない私のせい…みたいに思ってるんじゃないかなぁ…😢😢
    食べてくれないと意味が無いですもんね😢
    色々工夫してるのに…😭😭😭私

    • 7月27日
ママリ

うちの子はまだ離乳食期ですが、同じようにメニューに悩むことが多いです。
そんな中、ごはんをつくったこともない旦那にそんなこと言われたら腹立ってしょうがないですね💧
子どものことを想っての発言だとしても、奥さんのことも想って発言すべきです。
どんだけ母親が色々考えて出来る限りの努力をして日々育児をこなしていることか。。

アドバイスや回答になっておらず申し訳ありません💦
でも旦那さんはもう少しくろしゅけさんに寄り添って考えて発言してほしいです😢

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食は本当にレトルトに頼ってしまってました〜😂😂(笑)
    離乳食の方が色々すり潰したり細かくしたり大変だと思います😢😢
    子供を思う気持ちは同じなんですけどね…😢😢
    やってない人からしてみると、そんなふうに見えるんだ…と少しショックでもありました😂😂
    うちの旦那、最近はまだマシですが本当に気持ちに共感出来ない人です😢

    • 7月27日
おまま

そんなに言う旦那さんは実践できるんですかね🙄
副菜の料理本でも渡して、休みの日はお願いしてみたらどうでしょうか⁇
子供のためにという気持ちはわかりますが、3食バランスや味付けを考えて何品も作ることが簡単なことだと思っているんでしょうね💦

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    絶対できない…というかやらないと思います😂
    今でも自分の時間が無いと言ってるので😂
    まぁその他の家事(一緒に洗濯、お風呂掃除、ゴミ出し)や育児(遊ぶ、お風呂、ミルク等)はやってくれるので助かってる部分もあります😢
    でも唯一やらない料理に口出してくるとは…😳😳よくそこまで言えるなぁ…と逆にびっくりしました(笑)

    • 7月27日
りん

私が自分の旦那にそれ言われたらめちゃくちゃムカつきます!じゃあ自分でいろんな食材使って作ってあげてよそんなに言うなら!って思っちゃいます…。
うちの息子も今2歳11ヶ月ですが偏りがすごい時期、なんでも食べる時期、ほとんど食べない時期、2歳の間でもいろんな時期通りました。今はなんでも食べる時期のようでご飯ほぼほぼ完食しますが少し前までは同じメニューしか食べない、それも日によって数口しか食べないなんてこともありましたがお菓子はずっと欲しがってましたね(笑)
そのうち食べる時期来ると思うのでそうなったらいろんな食材使って食べさせてみたらいいんじゃないでしょうか☺️

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私結構色んな食材使ってるけどな〜😳って思ってたんですけどまだまだってことですかね?😂😂
    元々ズボラなので料理苦手でわかりません(笑)
    本当にそうです😢やってみて欲しいんですよね〜。一生無理だと思います(笑)
    本当に食べムラありますよね😭
    私ももう少し大きくなったら色々食べる時期が来ると思っています。
    なので、今は食べられる中で栄養を取れれば良いんじゃないの?😳と思います!(笑)

    • 7月27日
もちこ

じゃあ旦那さんにお手本見せて欲しいですね🤣
お休みの日だけでもいいから1日3食分娘さんに作って食べさせてもらっては?
それでもし娘さんが食べてくれなかったり、たいしたメニュー作れなかったら口出しする権利無しで!

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当、それですよね😂手本見せてから言って欲しいです😢
    絶対料理はやらないと思います😅
    私が死んでもやらないと思います(笑)

    • 7月27日
ママリ

え、ちょっと待ってください。
ご主人はご飯を作ってますか?ご飯以外の家事ってどのくらいしてるんですかね?
家事の割合が半々だったらその意見は取り入れてもいいけど、ご主人が料理を全くしない、娘さんのためにご飯を作らないならその意見は素直には受け入れられませんね。

わたしなら、可哀想って言われたら「そっかぁ😭じゃあどうすればいいのか一緒に考えてくれない?何か作って食べさせてみてよ😊💓」「多めに作って冷凍かぁ…いいアイデアだね✨じゃあお願いね!」って言っちゃうなぁ。お前がやれよ、って思いますね😂


2歳くらいの子供なんて食べムラがあって当然。アスリートに育てるならまだしも、普通の子供ですよね?いいですよ、例え同じものしか食べなくても、食べてることがえらい!!食べない子は本当に食べませんからね😢食べてることを褒めてあげましょう💕そして作ってるお母さんも自分のことを褒めてください☺️✨産後3ヶ月で2人育児、よくやってますよ。本当に偉い。

うちは旦那が子供の離乳食作ってました。ご主人にも家事やらせてみてはどうですか?可哀想とか2度と言えないと思います。

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    読んでて泣けてきました😢😢(笑)
    ありがとうございます😭💕

    旦那は料理は全くしません😅
    私がいない時でも外食か最悪食べないでいます(笑)😂文句はいいませんが😂
    家事は一緒に洗濯、お風呂掃除、ごみ捨て(集めるのは私休みの日は言わないと出さない)+育児を少しやってくれてるので多少は助かってます😂
    でも全くやらない料理に口出すなんて…😂って少しびっくりしました(笑)よく言えるなぁと…😂

    やはり食べムラありますよね🥺!
    食べない子もいるのに…うちの子は食欲はあるので好きな物はたくさん食べます😊+栄養取れるようにしてるのに…😭まだダメなの〜!?って思いました😢😢

    ママリさんの旦那様羨ましいです😭💕
    実際にやってる人から言われるのとやってない人から言われるのは本当に全然違いますよね😣😣👍

    • 7月27日
nakigank^^

一言思ったのは、
お前が全部やれよ!です。(笑)
そんなに口出しする余裕あるなら自信あるんですよね?じゃ旦那さんにやらせたらどうですか?休みの日に全部〜〜
2日任せて出かけたらいいと思います。
それでもくろしゅけさん以上にできて、全く疲れたと思わないむしろ毎日俺がやると言えるなら私はそれに従います。2人の子育てしながら書いてあることは立派すぎます!
私がどんだけ楽してることか、、と恥ずかしくなりました。😅
くろしゅけさんは何もわかってないわけではなく考えてながらやってるので、旦那さんは子供を思って言ってるとかではなくただ自分はそれ以上にできると思ってるからだから実践させればいいと思います!

  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もそれが頭に浮かんで最初ニコニコ聞きながらもイラッイラしてしまいました😂
    言ってることに対しては自信ありありだと思います(笑)
    実際やるとかそんな事は全く考えてないです(笑)「だって仕事してるし」って言われました(笑)え?(笑)
    やってる身からするとおかしな話ですよね😅よく言えたなぁと思います。もう少しこちらの立場も考えて欲しいです😣
    1度つわりが酷かった時に上の子のご飯がほぼレトルトな時期がありまして、それを見て旦那がさすがに酷いからご飯だけはしっかり作ってあげてと言われました😂
    言ってることは凄くわかるし、娘にも申し訳ないなぁと思ってたので図星だったのですが、私の心配はなしかい✋じゃあ少し手伝ってくれ〜とも思いました😅😅
    なのでこちらの立場は全く考えてないです😣むしろご飯作る人=私としか思ってないからこそ言えたのだと思います😅
    なのでやってもらうことについては諦めてます😂😂😂😂

    • 7月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    いやいや、つわりがあるのにご飯作れって、じゃ吐き気が酷いときや体調悪いと言って休もうとする時にご飯作ってと言いたいし、仕事してるのがそんなに偉いとかいまだに言ってる男いるけど、子育て24時間で残業当たり前なんですけど!って感じです。それなら帰ってくるのは夜中にしてほしいですね!
    朝から夜中まで365日働いてくれるなら文句ないです。😂
    私の旦那はそういうことはしませんが、やはり最初はやれるならまぁいっかみたいな感じで、高熱出してハァハァ言って作っても、作れるならいっか〜と思ってたらしいので最初が肝心って人から聞いたけどほんとにそうだな!と思って、あれこれやってもらうようにしました。
    最初は疲れたとすぐ言うけど、じゃ働きに出るから育児変わって!息子は育てにくい子だったので夜泣きもあったり朝5時起きとかだったので、いや、変わらなくていいですと言ったのでやってもらってます。(笑)
    ある程度妥協してもらうところはしてもらわないと、ほんとに愛がなくなりますね。私なら(笑)なので、くろしゅけさんはすごいです!😊

    • 7月28日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    私は育児も仕事もしてます😂今は育休中なんですけど😣なので、私が仕事してる時はこんなこと言われたことないです😣😣(笑)
    本当にせこいです😢😢😢(笑)(笑)
    わかりますよ〜拘束時間長いですよね😂😂まぁ育児のが幸せなんですが、毎日となるとまた違いますよね😣😣

    あーわかります😂旦那も私がやるからまぁいっか✋です(笑)
    変わってくれる旦那様で良かったですね😭💕
    うちは「大変だね」とかたまに言ってくれます。が、やろうとするとすぐイライラしてます😂
    もう半分諦めですよ😣😣(笑)(笑)
    こうしないとやっていけません😂

    • 7月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    まじですか?!仕事してないってだけで?!じゃ仕事したら見下しちゃうな〜仕事してるだけで偉そうにしてるなら(笑)

    変わるまで1年かかりましたよ(笑)
    理解できないことはしないので説得がイヤイヤ期の子供より難しい。。

    すごいですね!
    くろしゅけさんが理解あるから成り立ってるんですね〜
    うちは甘いな〜もっと頑張らないといけないと勉強になりました!😂

    • 7月28日