※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

8月のあたまで妊娠6ヶ月になります。現在帰省中で実家にいます。実家は…

8月のあたまで妊娠6ヶ月になります。
現在帰省中で実家にいます。
実家は田舎でコロナの第2波がきていないところです。
普段は兵庫に住んでおり、夫は大阪市内に勤務。
最近コロナが増えてきて、帰るのがこわいので
お盆休みが終わるまでこのまま実家にいようと思って
いるのですが、8月の頭に妊婦健診があるためどうすれば良いか悩んでいます。

妊婦健診の一日のために電車で長い時間かけて帰るのが怖いです。
検診には必ず行きたいので、このような場合、実家の方で病院へ行き、今通っているところへ事前に連絡するというのはありなのでしょうか?(´;ω;`)
それとも、今通っているところで見てもらった方が良いのでしょうか?(><)

皆さんのアドバイスや経験談を聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いします!!(´;ω;`)

コメント

ななっつ

今通っている所と、実家近くの病院に連絡したほうがいいいいと思います!
紹介状が欲しいとか、今までの検査とかの結果がわかるやつが欲しいとか、色々教えてくれると思います!
今はコロナで妊婦さんが電車で移動するのを考えたら病院側も柔軟に対応してくれると思います🙋‍♀️

• くぅ

くぅ

そうですよね!
    どちらにも1度連絡をしてみた方が良いですよね。

紹介状は郵送してくれるのでしょうか?(´;ω;`)
    無知ですみません💦

コメントありがとうございます!!

• 7月27日
ぽん

だいたい違う病院に行くとしても紹介状が必要だったりします
前の診察が分からないですしね😅紹介状なしの状況で地元の病院受診しても微妙かなーと😅
紹介状はお金いるし、個人情報なので勝手に送ることもできないので
貰いに行かないと行けないかもです😅

あとお盆すぎても状況は変わらないと思います⚡️むしろGO toキャンペーンも始まってるし、お盆前らへんに移動する人も多いと思います
今よりどんどん広がってるかなと思いますよ

どちらにせよ公共機関つかうなら早い方がいいんじゃないかなとも思います

• くぅ

くぅ

そうですよね💦紹介状は必要ですよね。

増え続けている状況でこわいです(´;ω;`)

• 7月27日
まろん

まず、どちらの病院でも県外に出たら2週間産科にかかれないなどのルールはありませんか?
それがクリア出来るなら病院同士が連携をとってくれるかの問題になってくると思います。
とにかく連絡して指示をもらうしかないと思います💦

• くぅ

くぅ

2週間経過しているので、実家の方の病院であれば、大丈夫だと思います!

今通っている方の病院はそのようなルールはないらしいです!

ありがとうございます!
    連絡し相談してみます(´;ω;`)

• 7月27日