※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目は母乳が不足し、3ヶ月で完ミに。2人目の母乳育児に不安。母乳外来で改善する可能性はあるでしょうか。

1人目に母乳が軌道に乗らなかったが、2人目は上手いこと授乳出来たって方いらっしゃいますか?
1人目のときは生後2ヶ月の段階でも両乳で50出たことが数回ある程度。勿論足りないと泣かれてミルクを足していました。すぐ出なくなるので片乳5分も経たずに泣かれてました。結果3ヶ月を過ぎた頃には完ミにしました。

11月に2人目出産予定ですが、出来ることなら母乳で飲みたいときに飲めるだけ飲ませてあげたいと思ってます。
母乳外来とか行けば出るようになるものなのでしょうか。
1人目のときは悪露が長いこと続き、あまり動けなかったので母乳外来も行きませんでした。

コメント

deleted user

上の子は軌道に乗らず生後3ヶ月半で完ミにしました!
下の子は、今は保育園に行っているので完ミですが、入園前までは完母でした!

母乳外来は私の住んでる所には無いので行った事ないですが、とりあえず水分を沢山取りました!
後は3食しっかり食べる事ですかね🤔
それでしっかり体重も母乳量も増えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い😭わたしも母乳でなんとか頑張れたらいいな💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分は常温の物を1日1.5ℓ目標に飲んでました!
    それだけでも量増えると思いますよ!
    実際、入院中からそうやって母乳量増えたので🙇‍♀️
    頑張ってください🙇‍♀️

    • 7月27日
ママリ

1人目は混合で、母乳も出ないし長女は食欲より睡眠で吸ってくれませんでした😭10ヶ月で卒乳でした。
でも2人目は完母でした!特に何をしたわけではないですが助産師さんからは「上の子の時の授乳の刺激を体が覚えてるから2人目以降は出やすいんだよ」と言われました😊あとは次女は生まれた時から食欲旺盛なタイプだったのもあると思います✨

めい

1人目は全然出ず
同じく50出たかなって位で
2ヶ月頃に心が折れてしまい
完ミにしました。

2人目はおっぱいで
頑張ってみようと思ってたので
ひたすら吸わせまくりました。
泣いたらおっぱい
泣いたらおっぱいで
それはもうもうもう
頻回授乳でした💦

母乳外来は行きませんでしたが
頻回授乳と水分をたくさん
摂ってたら
軌道にのる事ができましたが
3ヶ月頃にやっとって
感じでした😫

これから頑張ろうと
思われてる時に
この意見は必要ないのかも
しれませんが…
よく、ひたすら吸わせてたら
絶対出るようになると
言われますが…
私は乳首が切れるまで
1日中頻回授乳して 
これ以上やりようがない程
おっぱい尽くしでしたが
大量に出る人や
何百と搾乳できる人と
比べたらやはり
私の母乳は少ない様に
思いました💦

体質ってあると思います。
絶対おっぱい!って
がんじがらめにならず
リラックスして
母乳育児できたらいいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。わたしも乳首切れて痛みに耐えながら頑張りましたが、心折れて完ミになりました😭

    気楽に頑張れるのが一番なんでしょうけどね😅
    おっぱい出る人本当に羨ましいです😭

    • 7月27日
ぼんたろう

一人目は全く出ず、1ヶ月半くらいで完ミにしました!
二人目は退院してからずっと完母です!

入院中、母子別室だったので、空き時間ができたら母乳マッサージを自分でやってました。乳首つまむより、脇の下とかを乳首に向けてぐーっと押し上げるマッサージをすると出がよくなりました!
あとはあんまり水分取らないタイプなのですが、頑張って麦茶飲むように心がけました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!2人目完母でいけたのですね😭すごい!
    わたしもなんとかお腹いっぱい飲ませてあげたい💦
    マッサージと水分摂取頑張りたいです😊

    • 7月29日