※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

離乳食について、最初は重湯と言われますが、おかゆは滑らかにすりつぶしたものです。ひよこクラブの情報も参考にしていいですか?

離乳食についてですが、最初わ重湯と言われたのですが、ひよこクラブとか見るとおかゆをなめらかにすりつぶしたのって書いてありましがどうなんですか?

コメント

ひぃ2

初めては胃に負担にならないように重湯にしてから始めると言いと言われました❗
雑誌とか10倍粥からスタートのを見ると困りますよね💨😞

• ひなこ

ひなこ

そうなんですよ>_<
    重湯わいつまであげてればいいんですかね?

• 6月30日
  • ひぃ2

ひぃ2

調べたら、重湯をスプーンで上げてもパクパク飲んでくれるようになったら10倍粥に移行していいみたいですね🎵特に期間は子供次第なので決まってないみたいです❗

• 7月1日
  • ひなこ

ひなこ

昨日今日とかなりパクパク飲んでくれました!
    10倍粥わごはんペースト状にしたらいいんですよね(*^^*)?

• 7月1日
  • ひぃ2

ひぃ2

10倍はペーストで凄くドロドロした感じのです❤✋
    知り合ったママさんこら教えてもらったんですが、10倍粥は作るの面倒だから、米粉を使うとラクになると聞きました❗よく、赤ちゃん本舗とかにも売ってるそうですよー!
    クックパッドで調べるとやり方乗ってたので、それでやるつもりです!

• 7月1日
  • ひなこ

ひなこ

そおなんですね(*^^*)!
    詳しく教えてくれてありがとうございます♡
    赤ちゃん本舗行ったら見てみます(^^)

• 7月1日
かずりゅう

重湯を最初にあげるということがわからなかったので最初から10倍粥をすり鉢で潰したものをあげました(^ω^;)

• ひなこ

ひなこ

義母に教えてもらいました!
    雑誌とかだと10倍粥ですもんね!
    どっちなのだろうか?

• 6月30日
myma

重湯は10倍粥(それ以上の多量の水を使ったお粥の上澄み部分ですよね??全く別物と考えなくていいのかなと思ったりしました。
私の住んでいる市では最初は10倍粥ひとさじからと案内があったので、そうしました(^_^;)

• ひなこ

ひなこ

そうです!
    どうしたらいいものなのか>_<?

• 6月30日

私の母親も重湯からしなさいって言ってました!昔の人(親世代の人)は重湯からって言いますよね〜。
今よりももう少し早く(生後5ヶ月よりも前)から離乳食を初めていたからだと思います。
私自身が生まれた時はお食い初め終わってから、ちょっとずつ重湯あげてたって言われました(笑)
本当に昔、粉ミルクがない時代におっぱいが出なかった人は重湯をミルクの代わりにあげてたそうです。
私も離乳食始める時は重湯からしてみようと思ってます!

• ひなこ

ひなこ

重湯ってご飯炊かないとできないですかね?
    簡単にできたらいいけど>_<

どのくらいしたら重湯から10倍粥に変更したらいいのでしょうか?

• 6月30日
ppp

本や人によって言うことが違うので、これだ!!という物を決めてそれに合わせて進めるのがいいと思いますよ(^ ^)

• ひなこ

ひなこ

そうなんですね!
    米潰したものだと思ってたから重湯ってなんだ?から始まりました笑

ありがとうございます♡

• 7月1日