※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、イライラしています。育児に投げ出したい気持ちはないが、食事の問題が悩み。一歳半で幼稚園に行く前に解決したい。

息子が最近ご飯を食べてくれなかったり口に入れたものを下に投げたりでどうしたらいいか分からなくなってきました。
今生理中なのもありかなりイライラしやすいです。
息子に不機嫌な態度を取ってしまう自分がかなり大人気なくイライラしてることにも更に嫌悪感です。

生理中だからを言い訳にする気はありませんが基本的に育児に対して投げ出したい!とかそういうことはありません。ですがご飯が息子の1番の難しいところです。 工夫してもダメだったりすると偏ってきて好きな物ばっかになってしまいます。
一歳半から幼稚園に行く予定なので家でしてあげれることはしてあげたいです。

本当自分が嫌になります。

コメント

momo

自分でも不思議なぐらいイライラするときありますよね!
ママだって人間...
明日には笑ってぎゅーってしてあげれば息子さんにはママの気持ち伝わると思います!

ゆぃ

うちの子も嫌いなものや食べる気分じゃないと口から出して投げます!

平日は保育園に行っていて家では食べない野菜も園ではしっかり食べているようなので家ではあまり強要しないようにしてます🤔
最近は食べてくれたらラッキーくらいにしか思ってないです笑

HARU

うちの下の子も同じくそーゆう時期です😅上の子の時はきちんと食べない心配もあり、イライラもありで食事の時間が憂鬱で仕方なかったです💦

下の子を育てるようになり、その頃の自分を冷静に振り返りどうしてイライラしたゃうのかなー?って考えてみたら、私の場合は

・栄養バランス(成長)が心配
・食事マナーが悪い子にならないか心配
・このまま好きな物しか食べない子供にならないか心配
・かと言って食べないからと言ってじゃあ好きな物もあげないよご馳走様だよ、としても、次のご飯の時間(もしくは夜中寝てる時)までにお腹が空いてグズグズしないか心配
・てゆーかそもそも、せっかく作ったのに!という気持ち

こんな感じの理由でイライラしてました😓
でも上の子を育ててみて、その時にどう頑張ってもきちんと食べてくれない時期だったし、頑張ると余計に子供に対して頑張ってる分の見返りを求めてしまってイライラしたし、そして何よりも、その時期が過ぎれば普通に何でも食べるようになりました👍🏻なので下の子の現在は

・今だけのほんの少しの時期だから栄養バランスは今は気にしなくて大丈夫👌🏻
・食事マナーはもっと会話ができるようになってからでも全然大丈夫👌🏻
・好きなものだけしか食べれない子にはならないから大丈夫👌🏻
・確実に食べるもの(うちの場合はアンパンマンのスティックパンと果物)を常に常備しておいて、食べたくない気分のものだった時は潔く諦めてそれでお腹を満たすで大丈夫👌🏻(そのかわり、それらの置いてある場所や袋のパッケージを知られないようにしないとご飯の時最初からそこを指さして泣いたりお店で指さして食べたいと泣いたりする可能性あるからそこだけは要注意w)
・せっかく作ったのに!と思うものは作らない!今はバランスなんて考えず手抜きのものや食べてくれそうなものだけ出すで大丈夫👌🏻

こんな感じの方針で食事してます(笑)
確実に今の時期特有の行動なので、好き嫌いが激しい子だとか、落ち着きがない子だとか、将来ずーっと続くとかはないです!心配すべきことは、食事の時間が幸せな時間でなくなってしまうことだと思います!私自身がそうだったので。そのために今は食事の時間を良い時間にしてあげれるようにだけ頑張って、他の部分は今だけと思ってイライラせずなるべく笑顔で食事できるようにすることが一番大切だと思います😊