※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

アトピーの改善策や将来の悪化について相談です。息子もアトピーで、薬を使っているが、治ると思ってやめると再発する。成長とともに悪化する可能性はありますか?

アトピーの場合
改善策とかありますか?
一生付き合ってくものでしょうか?
旦那がアトピーもちで
息子も肌弱く遺伝はあるだろうなと
思っていたらアレルギー検査
と同時にアトピー診断もされました😣
くるぶし、膝裏、ひじ、お腹周りや横
荒れてることが多く皮膚科の薬
ワセリン塗ってます💦
顔はよだれ荒れ少しくらいです
特にくるぶしと膝裏は塗り忘れや
治ったと思って薬やめるとよく荒れてます🤦
すごい荒れてる!!だれがみてもアトピー
だ!ってほどでもないのですが、、
これから成長とともに悪化もありますか?

コメント

19歳のママ

私自身幼稚園の時くらいからアトピー性皮膚炎です
医者には大人になったら治るよとか言われていたものの、まだ治ってはいません。
成長とともにはあまり悪化はしないと思います
汗、雨、紫外線当たったり、乾燥したら痒くなったりするのでそれに気をつければすごく悪化したりすることは少ないと思います

成長とともに悪化する人もいれば治る人もいます

旦那は大人になってから酷くなりました💦
これは生活環境によると思います、、

ただ小児アトピーはしっかり薬を使えば治ることが多いみたいです

うちの子アトピーで、顔以外全身に出てたのですが、薬塗り続けたら手の指、足背、ひざにしか出なくなりました。

少しずつ良くなってきてます。
うちは治ってもずっと塗り続ける方法でした。
現時点で全身→部分的にしか出なくなってきたので、プロアクティブ療法へ切り替えになり今はそれで様子を見ています。

その子の体質に合う皮膚科を探して先生と相談しながら薬を使えば治るとわたしは思ってます!

杏仁

旦那がアトピー持ちだったのですが今はツルツルでアトピーなんて全然分かりません!!なので、遺伝であっても小さい頃からのケアが大切かなと思ってるので、毎回保湿はしてます!お互い頑張りましょう😂🥺

yuka

私自身が3姉妹なのですが、私を含め全員が産まれた時からアトピーです!
幼いころの記憶はあまりないのですが、母に薬?を塗ってもらってガーゼを当ててもらっていたことは覚えてます!(ガーゼは時代ですね😅)
食べ物の制限も多かったですが、私は小学校2.3年生ごろに制限もなく普通に生活できるようになりました!特別肌が荒れることもなくなりました😄ただ、大人になっても疲れたりストレスがたまったりすると肌が荒れます💦これは自分の肌質なので、上手く付き合っていこうと思ってます😊

姉も妹も小学校の時にはアトピー治りました!
母が食べ物や薬などいろいろと頑張ってくれたおかげだと思っています😌母には本当に頭が上がりません。
医療も進歩していますし、皮膚科の先生に相談しながら治療していけば良くなると思います!!
具体的な答えになっておらずすみません💦

ママ

アトピー持ちです🙋‍♀️

薬はしっかり治るまで塗り続けないとダメですよ🙅‍♀️
私の場合は成長とともに悪化はせず、小学校辺りまではあかぎれみたいに切れたりして痛かったですが中学校くらいからだいぶ良くなりました。
今は汗かくとかぶれる?のと冬は乾燥が人より酷いです💦

ワセリンは膜を張るようなものなので、薬などで根本治療したり保湿系の薬品などで保湿してからワセリンすると良いと思います!

マメ太郎

私もアトピーでした!
母の話だと小学生になる頃には治ってたらしいです😊 皮膚科に通って薬を塗ってたらしいです。
今は症状もなく普通です!

旦那も妹もアトピーでした。
旦那はたまに体が痒いと行って皮膚科に行っていますが、見た目じゃ全然わかりません。
妹は体調悪かったりすると蕁麻疹が出たり、関節や指がカサカサしたりするらしいですが😓こちらも見た目じゃ分からないし化粧品に気を使ってたり肌荒れしたりするわけじゃないみたいです。
うちの子も最近、蕁麻疹やら痒そうな湿疹ができて皮膚科に通っています😭
治るのか心配ですが治ると信じて治療がんばります!