※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
ココロ・悩み

子育てが苦しいです。自分の子を怒り過ぎてしまい、他の子にも厳しくなってしまいます。息子に気を使わせ、イライラしてしまいます。話せる相手もおらず、旦那も理解してくれません。どうしたらいいでしょうか。

私は子育てに向いてないと思います。

子どもにあればダメ。
これはダメ。
と言ってしまいます。

外では自分の子を優先させてはいけないと思ってしまい、
他の子がしていたらダメ!と言い過ぎているのかもしれません。

「ママ、怒らないで!」と泣かれる事も多々。

私が怒っていたら、「ママ、かわいいね?」とご機嫌をとってくれます。
申し訳ないし、情けないです。。

こんな小さな子に気を使わせて。私の顔色を伺わせて。

パパやばぁばがいれば、「ママ、あっち行って!」
と言われます。
当然ですよね。。。

遊ぶのも下手。
いつも怒ってる。
他の子ばかり気にして。
息子の事を優先してあげられない。
打開策も出さず、ダメダメいってしまう。

何かしないと変わらないと。
思うと余計に焦ってしまってイライラしてしまいます。

話せる人もいない。
旦那は私が泣くと、息子と2人では出かけてくれますが、話は聞いてくれません。

帰ってきて「ゆっくり出来た?」と聞かれます。
それすらももう辛い。

どーしたらいいのでしょう。

だから息子が嫌がるんだ。
だから息子が顔を伺うんだ。
だから二人目だって来てくれないんだ。

全部のしかかってきます。。。

コメント

たま

毎日頑張っていますね。
お疲れ様です。

その気持ちわかります。
私も怒ってばかり、イライラしてばかりです。
息子に「ママ笑って」と言われたりもします。

旦那に弱音吐きまくりで、
土日は家事、育児いっぱいやってもらいます😅
実家にも頼りまくりです。
自分情けないな〜と日々思いながら。

旦那さんに
気持ちだけでも吐き出させて、と言って
聞いてもらうだけでもしてもらえませんか??
もし出来そうになければ
心療内科などどうでしょう?
私は最近行ってみようか悩む事があります。

お互い育児大変ですが
1人で頑張りすぎずにやっていきましょう。

RISA,mama

はじめまして☺️
私も、周りより少し、
神経質になってしまいます。
育ってきた環境とかも子育てって影響していると思います。
躾として言ってる事が、
子供からしたら凄く重荷になりストレスになりますよね。
私は、ある程度自由にさせる用に心掛けてきました。
まっいいっかって気持ちに切り替えなければ、ずーと悩んだままで自身を追い詰めてると。
自己反省しながら模索しながらmama達って子育てしていると思います。
まだこれから言葉が増えていき理解力も付いてきたらここは、ここで悩みが出てきますが😂
子育ての悩みは、ループばかりですので😃
ままさんがこうやって悩みを打ち明けてる事が強く変わりたいって思ってるんだから進歩してる証ですよ😃

そよみー

めっちゃわかります。うちもよく優しく怒ってよ。怒らないで、、、と息子に言われてしまいます。
自分でも抑えたいですが
イライラして言ってしまいします😅💦
私も本当に同じすぎて
しんどいとおもうときあります。自分は頑張ってるだけなのに、頑張って辛いって本当に嫌ですよね😭😭

ありす

私も同じです。
何かあるたびにイライラして怒って、反省の毎日です。
もっと気楽に子供なんだから仕方ないなーと思えればいいのですが、期待しすぎてしまっているのか私がダメダメです😭
最近はとにかくケンカが多くて、仲良く遊んでくれて助かるーと思った次には大げんかです。仲裁に入るのですら疲れています😔
そして性別が違うからか遊び方も私には理解できなくて💦

大好きなはずなのに優しくなれないの、本当に辛いですよね😢
お互い無理せずに頑張りましょ!

さとめぐ

わかりますわかります。
私もいつも、思ってます。
インスタとかで、育児めちゃめちゃ楽しいや、子供可愛すぎてー❤️みたいな投稿みると私って…っておもいます。

毎日怒らなかった日があるっけ?って感じです。
やはり泣かれるとイライラするし、自分の時間ないとイライラするし、思い通りにいかないとイライラするし。
精神年齢が低いのかな、私。結局自分中心で物事考えちゃってる私。って感じです。

そんな私でもやはり子供が笑ってると可愛い!!っておもいますし、大好きよと毎日ハグしてます!!

自分自身、親にギュッと抱きしめられたという記憶があまりないので、(普通に育ててもらいましたが)これだけはやり続けてます。