※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸わない悩みについて、搾乳機で搾乳して哺乳瓶で与える方法を検討中。毎日咥えさせる必要があるかどうか不安。助産師のアドバイスを受けながら様子を見ることをお勧めします。

産後5日目です

赤ちゃんがおっぱいを全然吸ってくれません

私は副乳が両脇にあり、看護師さん皆んなから
きっとおっぱいいっぱい出るねー
と言われていましたが
実際、産後1〜3日目まで赤ちゃんがGCUに入っていたこともあり、搾乳の練習でおっぱい出してもらってましたが、なかなか乳腺?が開通せず、毎回とれて1ccしか出ませんでした

その後赤ちゃんがお部屋に戻ってきたので吸わせてみたのですが
ギャン泣きで、咥えても良くて1〜2回吸ってまたギャン泣き、の繰り返しでした

ちなみにその頃あたりから母乳が溜まっておっぱいがパンパンに張り、めちゃくちゃ痛いです😭冷やしてますが何も変わらず痛いです

毎回授乳の度にミルクの前におっぱいを咥えさせているのですが
張っていることや乳首が短いこともあり、もう赤ちゃんもその流れを分かっているのか、ミルク前におっぱいを近づけるだけでギャン泣きです
その他ではあまり泣かないので余計に尋常じゃない泣き方に
無理やりおっぱい咥えさせるのが辛くてすぐ諦めてしまいます

助産師さんには、マッサージも搾乳もしなくていい、ミルクの時に咥えさせてちょっとずつ慣れさせるしかない、と言われています…

なのでいつもミルク時に少しだけマッサージして、ギャン泣きの中咥えさせています
その時も前よりは少し母乳出てる気がしますが一滴ずつ、といった感じです

もう赤ちゃんが顔を真っ赤にしてギャン泣き中におっぱいを無理矢理突っ込む行為が限界で…心が折れそうです

搾乳機をネットで頼んだので明後日くらいには届く予定なので、
搾乳機でできるだけ搾乳してそれを哺乳瓶で与えて行こうかなと思っていて、おっぱいの張りが引いたらまた咥えさせる練習スタートしようかなと思っていたのですが、母に、毎日咥えさせないと、今間空けちゃうともう咥えてくれなくなるよ、と言われました

おっぱいの張りが引くのかもわからないし
毎回咥えさせた方がいいですか??

どうしたらいいですか??

コメント

芽依

私もなかなか咥えさせる事が出来なくて苦戦しましたが
助産師さんに、口を開けて泣いているときにカプッ!っと咥えさせて!
と言われました。
無理やりですが、咥えさせる事から始めないと赤ちゃんも慣れてくれないですし、ママもおっぱいが張って痛くて辛いだけですよ😢💦

慣れてしまえばスムーズにいけるとおもいます😊✨
挫けず挑戦してみてください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いてる時に咥えさせてます😔でもあまりにもすごい力で抵抗するし、泣きながら咥えて呼吸困難みたいになるし、かわいそうで😭
    芽依さんもそんな感じでしたか??

• 7月27日
  • 芽依

芽依

そうなんですね😭
    私の息子は咥え出したら
    飲みはじめてくれてました💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😢
    咥えさせるのも、首と頭を思いっきり力入れてグッと持ってこないといけないくらい、顔真っ赤にしてのけぞって嫌がっているのを無理やりしている感じなんです、、
    咥えさせてもまだほとんど母乳出てないので吸ってくれてもすぐ辞めて泣いちゃいます…
    もう何回やっても同じ感じなので
    心が折れてます😭

• 7月27日
  • 芽依

芽依

私もなかなか出来なかったり
    授乳の仕方が下手だったり
    数分飲みとかだったり。。
    授乳に関して悩む事たくさんで、今も試行錯誤。。って感じです😅💦

まだまだ悩む事がたくさんだとは思いますし、心が折れそうになるとは思いますが。。
    お互い育児楽しみましょうね

• 7月27日
ありす

私は乳首が短く、そんなに柔らかくなかったので、口に入れてもずれてすぐに外れてたのですが、助産師さんにニップシールドつけてみる?と言われて使ったら、くわえて頑張って吸ってくれていました🥺!!

まだ産院でしたら借りて使ってみるのもいいと思います☺︎

購入するにしてもそんなに高くないので、1度試してみてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!乳頭保護器てやつですかね?早速試してみます!!
    ありがとうございます😭

• 7月27日