※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

車の購入についてです。どうしたら説得出来るでしょうか。同じような質…

車の購入についてです。どうしたら説得出来るでしょうか。同じような質問を何回かさせて貰っています。
長文ですがどなたかご意見頂けると嬉しいです。

2台目の車の購入を検討しているのですが夫婦で意見がまとまらず悩んでいます。地域がらひと世帯車2台持ち(夫婦で1台ずつ)の多い地域に住んでいます。半年程前にミニバンを購入し、夫が通勤で毎日使っています。私はペーパードライバーなので最近夫が休みの日のみ運転の練習をしています。私は現在育休中で復帰後は電車通勤予定だったのでとりあえず1台で事足りるかなぁと思っていましたが、最近は子どもも大きくなり抱っこ紐やベビーカーでの外出がキツくなってきました。また、来年度子どもを保育園入れる予定ですが、入れそうな所が車で10分くらいの所でより2台目の必要性が高いです。
夫が車好きで、ミニバンを購入する時もかなり揉めました。夫はセダン車が好きで、子どもがいる家庭ではまぁ乗らないような車です。なのでミニバンを購入する時必死に説得し渋々ミニバンにした感じです。そのため、2台目は自分の好きな車を選ばせろと…しかもマニュアル車で車好きでもなんでもない私からみたら恥ずかしいような車です。(一昔前のスポーツカーのような…)子どもの朝の送りはお願いするつもりですが、夫の趣味の車でこどもを送っていくと思うとかなり嫌です。。散々、子どもが大きくなったら好きな車に乗っていいと言っていますが、『ミニバンを買った時に次は好きなのでいいと言ったのに話が違う、それはお前が悪い』と。。普通に考えてこれからお金がかかるのに(マイホームもこれからです)そんな自分の趣味の車を買おうとするって本当家族のこと考えてないなって悲しくなります。維持費もどれだけかかるのだろう…。。
夫はミニバンを私が乗り、自分が好きなのを買うつもりです。もちろん私も必死に運転の練習はしていますが、10年以上のペーパーでただでさえ運転が怖いです。大きいミニバンを乗りこなせる自信もないです😢😢本当なら中古の軽自動車を買ってそれを私が使いたいです。
車付きの夫の気持ちも分からなくないですが、やはり子どもが小さいうちはそういったことも我慢して欲しいと思うのは私のわがままでしょうか😞😞。

コメント

まーまー

わがままじゃないと思いますよ!
うちの旦那もクルマにこだわりがあるようで暇があれば車の中古車サイト見てます。笑

我が家は地域柄2台必要なところですが旦那は会社の車で通勤OKなので1台でなんとかきてます。が、来年の転職するかもしれなくてそうなると必然的に2台目となるんですが旦那の好きな車は★さんの旦那さんとは違い、suv系(プラド?とか大きいの)や、ジムニー(2ドア?)がいいと言います。あと、バイクでもいいと言います。
本当勘弁して欲しいです。
わたしは乗り降りしやすいタント系がいいんでが、、、。
その購入費や維持費はどこから出てくるの?と言いたいです。
自分の趣味や好きな車は子供が大きくなって夫婦2人になったら好きなの乗ればいいじゃん!と説得しています。
どうして実用的じゃない車が欲しくなるか私には理解出来ません。
車の話は正直したくないのが本音です😣
幸い我が家から今通っている保育園まで徒歩で10分もかからないところなので電動自転車を切り札に使おうと思ってます。調べるとだいたい10万〜20万でした。
★さんの旦那さんの収入は結構ありますか?
我が家は決して高収入ではないしこれからのことを考えたら2台目って本当に必要?これでもいいんじゃない?と旦那に打診しようと思ってます🙂
相手も自分も譲れないなら違う方法を考えるしかないかなと🤔

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    うちも暇さえあれば中古車サイトみててチラッとみたらえ、、こんな車欲しいの?って奴ばかりです😱😱

すごくわかります、タントとかN-BOXなどの子どもがいても乗りやすい車がいいですよね。本当子どもが大きくなったら好きなだけ乗っていいからって何回言ったことか…😔我が家も車の話をすると毎回喧嘩勃発です。。
    電動自転車も考えたのですが、保育園が遠い所としかも自転車だと行きにくい&危ないところばかりで…😣保育園も車送迎必須的な位置にあります…駐車場は広く作られているので😅
    収入は年代的に平均くらいです。決して高収入なわけではありません😭ですが、車好きのお父さんがバックに付いているので夫も何かと強気です、、、(もしかしたら義父が旦那の車を購入してくれるかもしれません。が、、、維持費は完全こちら持ちなので購入後のお金のことも心配です)
    2人が納得する方法を考えないとですよね…😔最近ずっと車のことで悩んでばかりです😭😭

• 7月27日
  • まーまー

まーまー

見るのは自由!と旦那と自分に言い聞かせていますがストレスになりますよね💦
    車好きなお父さんがバック🤣
    うちも旦那と義父と車の話しょっちゅうしてます😂
    欲しい車も一緒です。笑
    やはり親の影響は大きいですね。
    旦那が欲しい車がいざ自分も運転となったら出来るかわかりませんし、傷付けられませんし本当に普通なクルマでいいんですよね。
    自分1人だったら即決で程々のクルマ選ぶのに、、😢
    これでいじけられてじゃあ送って行かない!とか言われたり関係性が悪くなったり、、、。
    本当面倒臭いですね😂😂
    月々の保険料、税金、ガソリン代、車検代、など全て計算して私たちにはこれくらいの車しか乗れません!でないとマイホームも建てられません!と事実に基づいて説得するのもアリかもです😊
    どうかお二人が納得されて車購入されることを願います🙏✨

• 7月27日
  • ®️

®️

わかります、みてるだけで満足してくれるなら好きなだけどうぞ、、、って感じですがいざこれ買うとか言い出すんじゃないかとヒヤヒヤです😭💦

やはり親子似るものなんですね…😅でもやはり義父は子どもが小さいうちはファミリーカーで我慢していて最近やっと好きな車を購入していました!普通そうですよね😞
    旦那が欲しい車はマニュアルなんでそもそも私は運転できませんが、いざ何かあった時に家族の車二台とも運転できるようにした方がいいんじゃないかと私は思っています😣😣ほんと自分だけで決められたらどんなに楽か…ですよね💧旦那側にも欲しい車のかかるお金など具体的に出して貰ってとことん話し合いたいと思います💪
    ありがとうございます😭お話を聞いて頂けて少し気持ちが楽になりました😭💓

• 7月27日
Ririt0

ワガママじゃないと思います!💦読みながら★さんが乗る車は軽自動車やコンパクトカーがいいだろうなーって思いながら読んでました!
男性って車にロマンを求めますよね(´;;`)💦私達女性からすると車は移動手段であって家族全員が乗れて安全であればそれでいいのに!!
私は旦那に"車にロマンを求められる人はロマンを求めるだけの収入がある人だけだよ。だから自分の好きな車に乗りたかったら収入をあげることを考えてね!"って言ってます。マニュアル車で奥さんは乗れなくて、恥ずかしいような車で、燃費悪くて維持費高くて...正直オッケーする訳がありません!!私ならわかってもらうまで戦います!!💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます!そして、私の気持ちも読み取って頂けて嬉しいです😭😭10年来のペーパーで、その前も軽自動車をほんの数回しか乗っていなくていきなりミニバンなんて本当怖くて仕方がないです😢大きいのを乗れるのに越した事はないのでしょうが…😭。。
    そうなんですよね。どこがいいんだろう…って思っちゃいます😔お金かかることが落ち着いたら(家を買って、子どももそれなりに大きくなったら)好きなだけどうぞ!って散々お願いしているのですがわかってもらえません😢お金のことを伝えても、お金がかからないものを選ぶ、義父からの援助もあると。。😔もっと子どものこと、家族のことを考えて欲しいです😭

• 7月27日

わたしが車好きなので、ご主人の気持ちわかります💦

車の種類によりますが、中古車のほうがメンテナンスなど意外と維持費かかりますよ😅
うちはミニバンは今後も購入予定ありませんし、なぜミニバンにこだわるのかな?って思ってしまいます…
車好きだとミニバンに乗りたくない気持ちすごくわかるので💦

いっそミニバンを手放してそれぞれ乗りたい車に乗ったらいいのでは?

• ®️

®️

車好きの方からすると私のわがままですよね💦
    ミニバンは、実家帰省時に荷物が多くなるので1台は置いておきたいと思っています💦また、今後子どもも増える予定なので大きめの車は必須かなと😣
    購入したばかりで手放すことは正直考えていませんが参考にさせて頂きます🙌

• 7月27日

退会ユーザー

車好きからするとミニバンは正直なしです💦
    ご主人かなり我慢してミニバン購入したのだと思いますよ💦
    帰省するときに荷物多くなるからって気持ちもわかりますけどね😭

お互い納得できる結論が出るといいですね😌

• 7月27日
  • ®️

®️

ミニバンの中でも、特別仕様にしたりスポーツタイプにしたり色なども夫好みにして色々いじったりもしているんですけどね…😞
    今の車の前にミニバンより小さめの車だったのですが荷物は全然入らないし子どもの世話しにくいしで大変な思いをしたので1台は大きめの車を持っておきたいのが本音です😖

ありがとうございます😭✨✨

• 7月27日

うちは夫婦揃って車好きで
旦那は元々セダンでいじってたし
わたしはマニュアルスポーツカー派でした。

旦那もマニュアルスポーツカー好きではあるので、わたし用の車はマニュアルで!と言ってましたね💦💦

でも、子供も居るし乗りやすいものがいい!とわたしが言いました

同じような感じですね

うちは買う順番が逆だったので、わたしには軽自動車でワゴンR。
旦那にはミニバンならなんでも好きなのどうぞ!と言って新型ヴェルファイアを購入しました
高かったので本当は悩みましたが、それで我慢できるなら...と。

妥協点として、旦那はヴェルファイアでもアルミやグリルなど好きなようにしたい!と言うので、車高下げない。マフラーはノーマル。を、約束させてそれ以外は好きにさせています。

ただ話を聞くかぎり旦那様のご要望は聞けるかぎり聞いてるのかなと思ったので、今回は旦那さんが我慢する番かなと思いました💦
全くわがままじゃないし、親として、子供が乗ることを考えると主さんの言ってることが正しいと思います!

• ®️

®️

マニュアルスポーツカーなんてカッコ良過ぎます✨✨運転できない私からしたら凄すぎます!!

やはり子どもがいると子ども優先で考えますよね。理解ある旦那様で羨ましいです😭
    我が家もミニバンが条件であとは色も種類もタイプも旦那に全て選ばせました😣ちょこちょこいじってもいるみたいです。
    せめて子どもが小さいうちは家族のことを考えた選択をして欲しいものです😢
    そう言っていただけで嬉しいですありがとうございます😭

• 7月27日

退会ユーザー

いえいえ💦全然そんなことないです、、

ミニバン条件であとは好きにさせてるのに、まだ好きにやるつもりか!って感じですよね。
    旦那さん、2台目を好きな車を選ぶ気でいるとのことですが、どんな車が希望なんですかね。。
    毎月2台合わせて車にいくらかかるのか、計算して出して、現実見せるとかですかね💦💦

• 7月27日
  • ®️

®️

車に無頓着な私には全然よくわからないのですが、よくみているのが車高の低いスポーツカーみたいな感じです。どちらにせよ新車は無理なので中古で見ているみたいですが…マニュアル車は絶対みたいです😔私は運転できませんが、、、とにかくスピード出したがりで、スポーツカーなんて乗ったらどんだけ飛ばすか…そこも不安で仕方ないです😢しかも住んでいるところが田舎の方なので悪目立ちしそうだなぁって思います。
    旦那が欲しがっている車にかかるお金を具体的に出して貰ってとことん話し合おうと思います😭

• 7月27日

退会ユーザー

そうなんですね...そういう類の車は保険料がそもそも高いですし、リッター5くらいしか走りませんし、ミニバンと2台持ちはかなりキツいと思いますね😭💦💦💦
    田舎だと目立ちますよね。あそこの旦那さん...って思われるのも嫌ですよね。
    納得させるのは難しいかもですが向こうが折れるまでは!の勢いで断固拒否したほうが良さそうですね

• 7月27日