※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お金・保険

子どもの出費が増えるタイミングについて相談しています。現在2歳2ヶ月の子どもがおり、毎月1万円程度の費用しかかからない状況。大きな子どもを持つ方の経験談を聞きたいと思っています。

よく子どもが小さいうちが貯めどき、と聞きますが実際子どもがいくつくらいになってから出費が多くなりましたか??

幼稚園や小学校の平均的な出費、みたいなのをネットで見ていると小学校あたりからきついかなーって計算になったのですが、実際はどうなのかと思いまして💦💦



うちは2歳2ヶ月の子どもが1人いて、私は専業ですが貯金はなんとかできています。旦那が転勤族なので、できてもパートぐらいかな〜と思っています😅

今は子ども費用がおむつ、被服費ぐらいしかかからないので毎月1万も使っていません。
大きいお子さんをお持ちの方、よければ毎月子ども費用はいくらかかっているかも併せて教えていただければ幸いです💦

コメント

のん

中学生、高校生の男の子がいる友人が、子どもは1日3食どんぶり飯状態でがっつり食べて部活帰りに買い食いするお金も渡している(その後塾だから)と聞いて驚きました。
10万以内に収めてるとのことでした。

うちは小一です。
身長がクラスではかなり高い方で食べますよ。少食の女性よりは食べます。
他に、携帯電話代、習い事代、チャレンジ代、レジャー費がかかってます。

交通費は飛行機だと3歳からお金取られます。電車は小学生からです。
入場料なんかも3歳以上か小学生以上でお金取られます。
ホテルなんかは小学生と大人の料金、ほとんど変わらないことも多いです。

カスミ

長男が来年から小学生です
それで少し痛感しましたが、まずランドセル買うのに1万代のもありますが、耐久性等も加味して5万とか高いので10万…
次にこれはいる要らないあると思いますが勉強机、これも2万~5万とか…
それだけでもこんなにするのに教材費とか、細々した文房具とか初期揃えて、更にこれからも出費し続けるだろうし、今もでしょうが、毎年のように衣服もサイズアウトして買うでしょうし…
習い事なんかも考えたらかなり出費は多いと思います。

今子供は幼稚園通っていて、入園時に長半袖の園服や体操着や色々と定められた物を入れるための巾着袋や、カバン、幼稚園で使うお弁当箱のセット1式や絵の具クレヨンなど文房具の入ったお道具箱、タオル類やら防災頭巾etc.....で5万近くかかりますが、毎年の教材費は少ないのであまり高くなく、去年の中頃から幼児教育負担が無くなったので、小学校程は出費は少ないように思います🤔

だんだんとお金がかかるようになると考えれば、幼稚園や学校に行く前の今が本当に貯め時なんだと思います😅

何より大きくなるにつれて、アイス食べたいお菓子食べたいと色々知って、ご飯もそれなりに量食べるようになってきたので、地味に食費の出費が増えてます…
本当に子供が小さい時が1番その時なんだと思います。

riri

長男はまだ3歳ですが💦
来春から幼稚園年少です。
公立がなくて私立しかありません。

給食費、バス、活動費で月々最低1万2千円かかります。
下の双子は2学年差なので下の幼稚園も始まれば月々3万6千円。

近所のお友達は小学生になると習い事を始める子も多いです。

服も靴も毎月のように買い足さなきゃどんどんサイズアウトします💦

我が家の場合、上の子1人の間が貯め時でした😂

あじさい

中学生が2人います!学費は小学生と、さほどかわりませんが、なにに出費があるかというと習い事なんです!
習い事に必要なユニフォームや、教材、移動する交通費【ガソリン、高速】
友人は4連休全て、サッカーで1万以上の移動費がかかったと言ってました。
我が家はバレーなのですが、練習服やシューズなど揃える時にかかりました

deleted user

小学生2人いますが、保育料払っていた時より格段に支出は少ないです!

大手塾通いとか習い事をいくつもして私立中学目指しておられる家庭は支出が多くなるでしょうが、我が家のように田舎で私立受験などもしない家庭はさほど支出はなく今が貯め時だと思います!

ちなみに習い事はスポ少と通信教材のみです。月々は給食費や学童の費用入れても1人1万ちょっとですね。

保育料2人で6万とか支払っていましたからとても楽になりました😅

はじめてのママリ🔰

社会人の子供がいますが
保育園が認可外で月6万だったので、小学校以降は、出費は少なく感じました。
小学校は給食費諸々と学童で月1万、習い事はしたがらずでちゃれんじだけなので月3000円くらいです。
女の子なので高学年からは洋服代が結構かかりました。
中学も月1万学校に払うくらいで、あとは部活費用、休みはほとんど部活で逆に洋服代がかからず、高校は毎月支払うのは定期代くらいだったので、高校が学校に払うお金は一番少なかったです。

deleted user

年少くらいから、習い事がどんどん増えてお金かかるようになりましたね!習い事で月3.5万、保育料(今は無償化で1万ほど、前は3万超)その他教材費やスパイク代、遊ぶお金、ゲーム代など😂💦

小4から通塾予定なので、更にかかりそうです😅

あいう

まとめてのお返事ですみません💦
みなさんの回答読んで、とても参考になりました(*´-`)
習い事や学校に関する持ち物もそれなりのお値段掛かるみたいなので、今から出来るだけ貯金しておきます✨
ありがとうございました😊