※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅のハウスメーカーを探しています。現時点での候補は、住友林業…

注文住宅のハウスメーカーを探しています。
現時点での候補は、住友林業、積水ハウス、ミサワホーム、住友不動産です。
住友林業とミサワホームは住宅展示場でお話を聞き、住友林業がいいなぁと今のところは感じておりますが、営業の方の印象が良かったことが大きく、住宅の内容についてはまだまだ不明です。

この4つの不動産の良し悪しや、他にもここがいいなどの話が聞けると嬉しいです!
特に住友林業で建てた方、どんなところに気をつけると良いなどありましたら教えて欲しいです!

ちなみに、、、
都内の30数坪で2階建て、4LDK、日当たりの良いリビングを、と考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミサワの蔵のある家ですがミサワは高すぎるので個人的にはお勧めしません😹工務店ではなく大手のハウスメーカーなのもあり融通が利かなく(担当者が悪かったのかもですが)建ててから意外と点検なども雑だな〜なんて思ってます😹利点は住友林業など他もそうですが展示場に入ってるところは基本大手なので潰れる心配が無い、もし売るとなっても工務店よりはマシなのかな??と思うことくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミサワはやっぱり高いんですね。
    この前の見学でも他に比べて建物だけの値段の感じが高そうだったので、、。
    情報ありがとうございます!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

住友林業で建てました。

地域は全然違いますが、31坪二階建て、3LDKです。

うちも大手数社で話をききましたが、性能などはどこもそれぞれ信頼できそうな感じでしたよ。

特に住友林業だからということはないのですが、当初図面ではキッチンまで無垢床だったので、そこは水回り用のものに変えてもらいました。
それだけでも節約になりました。

あと、浴室に換気扇がなくてびっくりしました!
今までの賃貸は必ずあったので、本当にこれで大丈夫なのか未だに心配です。
とりあえず翌朝までにはしっかり乾いているので、大丈夫と信じています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり大手だと性能とかはすごい拘るとかでなければ大丈夫そうですね。

    キッチンの床!なるほど。展示場もそうだった気がします。あと、換気扇ですね。参考にさせて頂きます!!

    もし、差し支えなければですが、建物でどのくらいのお値段だったかお聞きしてもいいですか?広さ的には同じくらいなのかな?と思い。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3100万です。

    カーテン、照明、エネファーム含んでいます。

    洗面台、一階トイレは標準外、それ以外はだいたい標準です。
    コンロアップグレード
    リビングのテレビ後ろだけエコカラットにしました。

    少しでも参考になれば幸いです

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    細かいところまで参考になります!!

    • 7月28日
deleted user

候補の4つプラス三井ホームの5社で比較検討してました☺︎!
最終住友林業と積水ハウスで迷いましたが、積水ハウスにしました✨
デザインは住友林業の方が好きです😆!
同じく30数坪、2階建て、4LDK、南側リビングです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おお、似た感じですね!
    積水ハウスにした理由をお聞きしてもいいですか??
    あと、もし差し支えなければ、おおよそのお値段をお聞きしてもいいですか??
    間取りや広さが似ているので!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    土地を見つけてくれたのが積水でした😂
    うちは土地探しもしなきゃでしたが、希望のエリアがなかなか売りに出ないところで😅
    各メーカーに探してもらいましたが、やはり積水は情報量が違うなーと思いました!

    あとは、外壁です!
    林業らしい吹付、いいなと思ってたんですが、近隣に建つ林業のお家全てが築10年以上経ってるんですけど、どのお家も汚れが気になってしまって😱
    積水のベルバーンはその点、耐久性など優れているので魅力的でした✨

    建物だけだと、3400万(外構除く、太陽光込)です😊

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    土地探しでも差が出るんですね、、
    私も土地からなので、まだ絞らずに色々なところで探してもらうことにします!!

    外壁もなるほどー!外壁は外から見られるので、キレイに保てるのも大事ですねぇ。難しい、、。

    そしてご予算もありがとうございます!
    土地代次第で手が出せる範囲ではありますが、、、参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます!!!!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにうちは建物35坪ですが、2.3坪減らすだけでも結構下がりますよ☺︎!

    参考までですが、積水ハウス>住友林業>ミサワ>住友不動産の順に高かったです😂

    耐震などの構造は、木造なら積水か林業がいいと思います!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    坪数を少し減らすだけでも結構変わるんですね、、!!
    予算と希望を天秤にかけて考えたいと思います!!!
    ありがとうございます😊

    • 7月29日
あずみmama

ミサワホームで注文住宅建設予定です。
旦那が蔵に惹かれて即決でした。
ほんと高いです💦
けど、せっかく建てるなら名の知れたところの方が安心感があるかな、と😂

  • みき

    みき

    横から失礼します。今更ですみません。私も今ミサワホームで検討してるのですが、もしよろしければだいたいのお値段教えていただけますか?建物だけで2,000万におさめたいと思うと厳しそうですか??😭

    • 8月22日
  • あずみmama

    あずみmama

    厳しいと思います😂
    うちは建物だけで3000万以上です😂

    • 8月22日
  • みき

    みき

    そうなんですね…😭😭
    調べてたら半分決められてる?半注文住宅みたいなプランだと行けるのかな?と💦
    ミサワホームは全く検討してなかったのですが、ココ!と思った土地がミサワホームの建築条件付きの土地なんです💦返答ありがとうございます。

    • 8月22日