※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
妊娠・出産

幼稚園について考えています。保育園よりも早く探す必要があるのか、いつから考え始めるべきか教えてください。

7ヶ月の初マタです。
入院準備や出産準備を始めていますが、幼稚園もある程度考えておいた方がいいのでしょうか?
今はパートをしていてもうすぐ辞めるのですが、すぐ働く予定もないし競争率も高そうなので幼稚園に入れようと思っています。
保育園だと妊娠中から探されるかと思いますが、幼稚園だとどのくらいから考え始めるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早い人で満3歳児クラスから入れるかな?と思うので、1歳過ぎてからでも大丈夫ですよ😃

ママリ

私が住んでいるところでは、ほとんど2才からプレに行ってます。プレに行ってないと年少入園できないところが多いためです💦なので、だいたい1才の6-9月あたりになったら皆子供を連れて見学に行ってる感じです💡地域によって色々かと思いますので、ご参考までに…

ぽん

1歳すぎてからでいいかなと思います😊😊🔅
プレから行くか、満3歳から行くか年少から行くかでも探し出すタイミングは違うかなと思います😊

awillow

地域によると思います。
うちは今年の春から年少で入ってます😊
だいたい幼稚園は年少からの通いになるので2歳の年の夏頃までに決めておけばいいかと♪
うちの地域は保育園の締め切りは10月ごろですか幼稚園は7月なのですぐに決まりました♪