※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

専業主婦としての孤独やストレス、育児や家事の大変さ、精神的な負担について相談したい。自分の状況や感情を整理したいが、言葉にできず悩んでいる。精神科受診を考えているが、夫に反対されている。

専業主婦って孤独で辛いです。気持ちが病んでいます。
専業主婦も兼業主婦も同居も核家族もそれぞれ違う大変さや悩みがあるのは承知の上ですが、誰にも愚痴をいえない、言って相手を困らせてしまうと思いこちらに書きます。

決して裕福ではないけど、専業主婦として生活できている事に感謝していますが鬱っぽいのか疲れているのか、話がまとまってないのですが、ここに吐き出して気持ちを整理します。

毎日毎日やる事だらけで終わりが見えません。仕事なら対価としてお給料が出るのでがんばれましたが、今は子育て中の専業主婦。社会的地位もなければ寝不足で自分の時間もなくずーっとずーっと永遠と子供のことご飯作って散らかしたご飯やらおもちゃやらヨダレなど床の掃除してばかりやっています。。夫もテレワークでお昼休憩なんかは時間が決まっておらず、今食べれるって時に作り立てが用意されていないと不機嫌になります。テレワークも通常の仕事と変わりないので、夫にも私にはわからない大変さがあるのはわかります。なので出来るだけサポートしたい気持ちはあるのですが、なかなか理想通りいきません。なんだか一日中台所と部屋を行ったり来たりしている気がします。

忘れっぽくてあれこれ両立するのが難しく、気づけば自分の朝昼晩ご飯を食べてない事があります。子供達も本棚から絵本を散らかし放題、目を離した隙にページを破き放題。子供達とお風呂入っても自分の髪を乾かす暇もなく髪の毛を切りに行くために預けられる場所も人もなくボサボサのまま。綺麗な妻、綺麗なママで居たいのにできない自分にイライラして、イライラしている自分も嫌いになります。ご飯と離乳食を永遠と作り続けて、私は飯炊きババアかな?と思う時があります。

おまけに産後から物忘れが酷く、今日は少し離れた大きな病院を予約していて早起きしたのに行き忘れたり…(子供の検査入院)
2歳児には永遠と話しかけられて正直10分でいいから黙って静かな時間をくれないかなと思ってしまったり。買い物行っても何買うか思い出せない、メモしてもそのメモを忘れてくる、スマホにメモしてもスマホを家に忘れる、小児科行って母子手帳を家に忘れてくる等きりがありません。昨日何食べたか、何作ったか、独身の時は1週間3食何食べてたか普通に思い出せたのに、今は全く思い出せない。カレンダーに記入しないと同じメニューを3日後とかにまた作ってたりします。

月一回着るか着ないかの夫のスーツを全部カビさせてしまいました。なぜかスーツも8着あります。全て材質が違うので全て管理できないけど、夫に明日着るのにとがっかりされました。専業主婦ならできなきゃだめですよね。クローゼっとを定期的に除湿したりしているのですが、なんだか自分のことすらできてないのに、家のことすら出来ず、気持ちがいっぱいいっぱいで落ち込んでいます。

夫は仕事柄常にスマホかパソコンで育児は一切する時間がありません。核家族で私は家事と育児を1人でしています。
子供が生まれてから、夫以外と会話する機会がなく引きこもり状態です。公園とかで他のママさんと会ってもどう会話したらいいのかすらわからず、微笑みかけることしかできなくなっていました。(コロナが流行する前からです)
某商業施設で明るく楽しく働いていたのに、人と話したりコミュニケーション取るのが楽しくてあんなに好きだったのに、全く性格の違う人になってしまったみたいで、困惑しています。
こんなにも何もできない人になってしまったのか…外とも繋がりがなく、家では子供と一定レベルの会話しかできず、来年長女が幼稚園か保育園に行くようになった時、周りと上手くコミュニケーション取れるのだろうかと、とても不安です。
趣味だった読書も、文字を追う事しか出来ず、日本人で日本語の本を読んでいる筈なのに何が書いてあるのか全く理解ができません。

2人連れて出歩くのも、準備段階で疲れてしまってもういいやと思って結局引きこもりです。仕事に出たくても保育園に空きがない、車も自転車もないから徒歩圏内でお散歩には行きますが沢山の事に神経を使います。

自分は何がしたいんだろうって思っています。なんでこんなにモヤモヤイライラしてるのか考えがまとまらなくて。なんで親になったのに子供みたいに気持ちをコントロールできないんだろう。独身の時はある程度自分の気持ちをコントロールできたのに。
思考が完全に停止している感じです。

私は幼少期から虐待を受けていてそのトラウマで子供達が大きな声でギャーと騒ぐとびっくりしてパニックを起こして怒鳴ってしまいます。それも治したいです。精神科に行ったらなんとかなるでしょうか?病院を受診したいと夫に言ったら、考えすぎと言われました。病院に行くと本当に精神病になるよと。(おそらく妻に精神科系の病名が付くのが嫌なんだと思います)自己肯定感どん底の私が子供を自己肯定感のある子に育てるのは無謀なのかなとも思ってしまいます。私のようになって欲しくないから頑張っているつもりです。でもそろそろ限界に近いかな。
理由もなく涙が止まらなかったり…
とにかく辛いです。伝えたい事や感情を言葉にしたくても、言葉がすぐ出てこないのでそれもまた辛いです。
子供を保育園に預けて外で仕事しながら家事育児するとまた違った大変さもあると思いますが、子供と距離を持つことで笑顔で向き合うことができるのならそうしたいです。

コメント

ままり

病名が何とか関係なく、一度病院に行ったがいいと思います。

私も専業主婦で社会と切り離されたまま、言葉の通じない子どもと二人きり、一体いつまで続くのか途方に暮れてます。

仕事をしていたときはあんなに生き生きしていたのに。

物忘れは私もひどくなり、一度の買い物で1つでいいのに同じものを2,3個買ったりします。
全く記憶がありません。

ふと涙がとまらなくなり、何を食べれば良いのか、何をすれば良いのか、頭が回らず、真っ白のまま2時間くらいたってたり。

いなくなりたいと何度も考えました。

この状態がずっと続き、ある日思いきって旦那には言わず、精神科を受診しました。

精神科の先生に
「今日来てくれて良かった、もっとひどくなると子どもがいるから死ねないと言う気持ちから、この子を置いて行けないに変わって、一緒に死のうと思うようになってしまう」
と言われ我に返りました。

話を聞いてもらえてほんとに良かったです。
ぜひ前向きに考えてみられてはどうでしょうか?

どこにも預けられず、子どもが8ヶ月なんですが、一緒に行きました。

ママリ🔰

私も一度心療内科なり精神科なりに行ってみるといいかな…と思いました💦💦かなり鬱の症状が出ている気がしますので心配です💦💦別に,診断が出たからって仕事してるわけでもないからどこかに診断書出さなきゃとかでもないし,旦那さんが理解してくれたら済む話なのに😢そんな旦那さんだから余計辛いですね。。私も鬱になったことがあるので………早めに病院に行くことをオススメします。お子さんいてその状況はつらすぎるしお子さんのためとか考えずまずは自分をいたわってあげてください!!

はじめてのママリ🔰

病院に行って、カウンセリングを受けてください🙇‍♀️無理されませんように💦

嵐

一度病院に行かれた方が良いと思いますよ!
私も専業主婦してて去年色々ありまして鬱気味になって頭が回らないし色々なことがプレッシャーで過呼吸にまでなってしまいました。。ほんと涙が意味なく出て、、、。
自分じゃないくらいにパニックになりましたもん。。

無理はなさらずにまずは受診してみてください!

マークー

大丈夫ですよ^ ^子供達毎日元気に過ごせてるじゃないですか^ ^

それだけでもやってるんですよ、ちゃんと!^ ^

私も専業主婦、飯炊きババァです。

子供が小さいうちは、自分に言い聞かせるとは言葉は、
まぁ、いっか!
です^ ^

元気だからまぁいいか!
汚いけどまぁいいか!(笑)
と。

ペーパードライバーなので、常に徒歩で2人を連れていきます^ ^
ベビーカーにバギーボードをつけると最強です!
外にでて散歩するだけでも気分転換。
児童館もいいですよ^ ^

どうか、自分を責めないでください。

ハムサンド

私も最近同じ事を考え、悶々としています💦

家族のことを気にかけて一生懸命やってるのに、私の事は誰も気遣ってくれないんだーと思って、なんだか悲しくてここ2.3日涙が止まりません😢

コロナで児童センターや公園も気軽にいけず、閉塞感もすごくあります。

市や区の子育て支援窓口や保健センターで悩みを聞いてくれる窓口がありますよ。
私は昨日、子供2人に同時に泣かれてイライラしてしまい、冷静にならなくては!と頭を壁に打ちつけたら壁が凹んでしまい、あ、ヤバイかも!と思い、今日電話してみました。
少し話を聞いていただき、ホッとしました。

夫の在宅勤務、気を使うしすごく負担ですよね💦特に食事が。子供だけなら適当でいいのに、ちゃんと作らないといけないし、洗い物も増えるし…。出かける用事があって、レンチンして食べといてーってしても帰ってくるまで食べてなくて、配膳されるのを待ってる時とか、心の中で舌打ちしてしまいます😅

長男の育休の時に、自分の予定ばかり入れて、買物についてきては一々意見を言ってきて、夫の家なのに夫が家にいる事が軽くトラウマです💦
連休も3連休がギリギリ耐えられるラインです。

上沼恵美子さんじゃないけど、夫源病になりそうです😫

子供は悪いなぁとおもいながら、静かにして欲しい時は時間決めてTVかYouTube見せてます💦

自分もママ友いなくて、子供の社交性や幼稚園情報が心配で育児サークル入りましたが、挨拶しかできないです😥人の子供に興味持つほど余裕もなく、ママさん達もどんな人か分からないので、何話していいか分からないくて、適当な会話が出てきません😵
ちなみに営業やってました。自分でも不思議です😔

仕事したくても、保育園が先か就職が先かみたいな感じで身動き取れずにいます😣
私も働きたくて色々調べており、認可外でも、ヤクルトの保育施設が比較的安かったですよ。空きがあれば、ヤクルトレディでなくても入れるみたいです。

まとまりもなく、気の利いたコメントでもなく恐縮ですが、お互いこの状況を抜け出せるといいですね✨
まずはご自身を労ってあげてください。