※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が自分で食べない悩み。保育園に通っておらず、家では甘えている。食べさせると拒否。永遠に食べさせる必要はないが、葛藤。保育園通っていれば影響あるか悩む。

2歳半の息子が
ご飯をぜんっぜん自分で
食べてくれません...😭

保育園など通っておらず、
家では私に甘えられるからなのか
スプーンフォークは自分で
使えるのにもかかわらず
全く自分でやろうとしないので
結局私が食べさせてます...😭


自分で食べるようにあの手この手で
促してみたんですが、
結局全然食べなくて、
自分で食べさせようとすると
食べること自体拒否します😭


このまま永遠に食べさせなきゃ
いけないわけではないし、
食べさせることでご飯をちゃんと
食べてくれるならそれでもいいか...と
思う反面、下の子の離乳食も始まったのと
そろそろお箸も練習したいな〜と
思ってるのもあって私自身葛藤してます🥺


2歳半ってこんなもんですか?😭
保育園に通ってたら周りに影響されて
自分で食べたりするのかなぁとかも
思うんですが、どうなんでしょう?💦

コメント

deleted user

うちのお姉ちゃん未だに自分で食べようとしません😓
食べさせなきゃ絶対食べません。遊びに夢中になります。ご飯というのは理解してるけどお腹空いてない、一口でも食べたからもういいやと認識してるのか?すぐ席外します😠💦
でも幼稚園だったら一人でちゃんと全部ピカピカになるくらい食べてくれてるみたいなので、、、甘えたいだけなのかなぁと。
家だけならいいやと思い今だけと思って今のところは怒らず我慢してます😞💦

  • ママ

    ママ

    うちの子も食にあまり関心がなくて、食べさせてくれるなら食べてあげる〜って感じです😰
    来年幼稚園に通うのでそれまではとりあえず甘えるところ甘えさせてみます🤣💓

    • 7月27日
ママリ

うちは上の子未だに食べさせてーと言ってきます😅
元々食にあまり興味ないのもあるのかずっとそんな感じですが、幼稚園では自分で食べているらしく、幼稚園入るまでは一時保育を利用した時も自分で食べていたみたいです😅

  • ママ

    ママ

    やっぱり、幼稚園や保育園に通ってると周りに影響されて自分で食べたりするんですね🥺
    来年、幼稚園に通うのでそれまでは頑張ります...😭

    • 7月27日
j

うちの子と全く一緒です
保育園に通ってなくて毎日一緒です。
自分で食べてくれないし食べさせても飲み込まずに口の中にずっと入ったままで食べさせるの何時間もかかります。
今日市の子育てセンターに電話して相談したんですが、2歳児はそんなもんらしいです
小学生までは手伝ってあげてもいいって言われました
いつのまにか自然に自分でできちゃったりするらしいです!もう今は食べるなら食べさせちゃおうと思ってます!

  • ママ

    ママ

    うちの子も食べるのに1時間くらいかかって、しかもそれが1日3食となると、もうこっちからしたらイライラするし、ご飯の時間が負担って思っちゃって😭+下の子の離乳食になると、気づいたら子どもたちにご飯あげてる感じになってます(笑)
    今だけだと思って、気にせず食べさせてあげることにします😭

    • 7月27日